• 締切済み

不法労働について

外国人と結婚したため相手の国で一緒に暮らしつつ永住権を申請中の者です。日本での仕事を春に辞めてこちらへ来ました。就労許可を得るために永住権の申請書と一緒に申し込みをしましたが、許可を得るまでには6ヶ月かかります。 最近、前に勤めていた会社から連絡があり、フリーランスで仕事をしないかと声をかけてもらいました。会社は外資系で今住んでいる国とは別の国に本社があります。家でできる仕事だからということですが、労働してしまうと不法労働になってしまうので悩んでいます。賃金の支払いは日本の両親の口座に送ってもらうということで、移民局に内緒で仕事ができるかもしれません(移民局が両親の銀行口座を調査しない限り)。しかし、実際には不法に労働することになってしまうので判断できかねています。会社側にお金の支払いは私が労働許可を得た後にできないか、と聞くことができますがそれも会社の経理上困難かもしれません。 はたして働くべきか否かと悩んでいます。移民局はいったいどこまで身の回りの調査をするのか不明であるため、隠れて働くことに不安を感じます。いっそのこと我慢して働かなければいいと思うのですが、仕事復帰した時に何か履歴書に書けるものがあればということと、少しでも家計の足しになればと思っています。ボランティアというのもありかと思いますが、やっぱりお金がほしいなと欲が出てしまいます。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• UsStream
回答No.1

以前同じような状況になったことがあります。 まずは移民弁護士に相談されることが一番だと思いますが、 その国で働いたとしても収入を得るのが日本国内であるのなら問題は無いと思いますよ。 少しそれるかもしれませんが、例えば出張で海外へ数ヶ月行って日本で給与を得た場合、それは不法労働に当たらないと思います。

03152007
質問者

お礼

ご意見をいただき有難うございました。おっしゃるとおり出張で海外に行き日本で給与を得れば不法にはなりませんね。もう少し自分で調べてみたいと思います。