• ベストアンサー

単純労働者

私はアメリカに住んでいます。最近、アメリカでの外国人労働者について、移民局では看護婦は単純労働(Low skilled job)に分類されていることを知り、驚きました。 アメリカで毎年行われている調査で、アメリカで最も信用されている職業は「看護婦」です。医者の信用度は遥かに低いです。 (因に、最も信用されていない職業は、弁護士と中古車セールスマンです。) 日本ではアメリカがいつも先進国と考えられているようですが、日本でも「看護士」は単純労働者として分類されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR
回答No.1

入国管理局の在留資格では医師と看護士は同じカテゴリーに入っていますね。 http://www.tfemploy.go.jp/jp/data/reside.html 日本は法律上表向きには単純労働者に外国人は受け入れていません。看護士はスキルがある人に分類されている事になります。

cyototu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何でもアメリカの真似をすることばかりを考えてた竹中某なる学者大臣が出るようになって少々心配していたのですが、貴方の下さった情報で日本もまだ捨てたものでないと安心しました。 アメリカでは人間の価値は収入の多さだけで決まるので、看護婦は単純労働に分類されているのだと思います。先日、看護婦組合がデモで、私たちにも「健康保険」に入れるだけの給料を下さい、と叫んでいました。