• ベストアンサー

アメリカへの移民と低賃金労働の関係

こんにちは、いつも大変お世話になっております。 只今、アメリカにおいての海外からの移民(おもに発展途上国からの)が、アメリカ国内でどのような職業につくのか調べています。 予想するに、お金のないこういった移民たちは、BlueCollarなどの低賃金労働に従事すると思われるのですが、それを示す根拠を探しています。(信頼のおける機関の表や研究者の意見など) もし役立ちそうなURLや表などお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ紹介していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

「 Immigrant Occupation 」などで検索すればその手の 調査結果はいくらでも見つかりますよ。一例を以下に 示します。

参考URL:
http://www.cis.org/articles/1999/back199.html
amisaya123
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 発展途上国における低賃金労働と児童労働

    インターナショナルトレードの授業でディベートをすることになりました。 トピックは、「発展途上国は搾取的労働(もしくは低賃金労働)と児童労働を廃止するべきか」で、私はNOという立場でディベートをしていかなければならないのですが、どういったポイントを抑えればいいでしょうか。できれば3つくらいポイントがほしいのですが・・一つでも構いません。よろしくお願いします。

  • 発展途上国↪︎アメリカ移住

    今も、多くの発展途上国出身者がアメリカに移住して下級労働に従事しているとおもいますが、彼らはどうやって移住しているでしょうか?ビジネスビザとかは発展途上 国の人たちには簡単に発行するのでしょうか? 私たち日本人がビジネスビザ取るのって大変ですよね

  • アメリカの同一労働同一賃金について

    今、「日本社会のしくみ」という本を読んでいて アメリカでは20世紀に労働者と労働組合が経営者側に同一労働同一賃金、差別禁止などを要求したことで定着した。とあります。 労働者は不当な解雇や査定があった場合に企業に訴訟やストライキを起こし、勝ち取ってきたのだと思いました。 要求→訴訟→勝訴の間に裁判があったと思うのですが、 労働者が勝ったのは、要求や訴えが正当なものだったと認められたからなのか (裁判所は第三者機関として公正に判断した) 当時の裁判所も労働者の味方だったからなのか気になりました。 時代の流れで国の後押しもあったとの記述もあり。 なにかそういったことが詳しく書かれた書籍などがあれば教えていただきたいです。 本はまだ途中なので、読み進めていけば出てくるかもしれませんが。 下手な文章で失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 移民会社の現在

    かつて多くの日系一世たちは、「移民会社」を通じて契約労働者としてブラジル、ハワイ、アメリカ等に渡ったと本で読んだのですが、 近年は海外移住と言えばお金持ちのお遊びのようなイメージがあります。 現在、日本人が労働者としてブラジルやアメリカに移住することをサポートしてくれる会社や機関は存在しますか?そもそも、労働者として海外に渡る日本移民は存在しますか?

  • 単純労働者

    私はアメリカに住んでいます。最近、アメリカでの外国人労働者について、移民局では看護婦は単純労働(Low skilled job)に分類されていることを知り、驚きました。 アメリカで毎年行われている調査で、アメリカで最も信用されている職業は「看護婦」です。医者の信用度は遥かに低いです。 (因に、最も信用されていない職業は、弁護士と中古車セールスマンです。) 日本ではアメリカがいつも先進国と考えられているようですが、日本でも「看護士」は単純労働者として分類されているのでしょうか。

  • 移民問題について

    移民で成功した例があるのでしょうか?ドイツやオランダなど完全に失敗だとききましたが、なぜ国内の問題を外からに頼り自国民で解決しようとしないのでしょうか?労働者確保とかも意味がわかりません。国内で失業者やニートなどいるなかで、楽して外から入れようとするから次々問題が起こるのではないでしょうか?日本の周りでは反日教育をしてるなか、移民なんか国崩壊が目に見えてると思いませんか?今いる在日中国や韓国など日本で不正のし放題、これはある意味侵略じゃないですか?それに外国人を日本に入れると治安が悪化するのも当然で、入国試験とか導入する気もないのでしょうか?文化も常識も何もかも違う国から来ると言うことは、相手国で普通でも日本では犯罪になることも沢山あります、最低限の常識を知らない入国者が増え、治安の悪化なんか当たり前だと思います。日本の少子化や労働問題など、今の子供たちに英語や教育力を上げるなど、もっと内に目を向けてほしいと思いませんか?途上国の人達は、日本は稼げる夢の国としか見てないと思います。日本でお金を貯めて、国へ帰り楽に暮らす、これが本心だと思います。こんなことじゃ途上国などは発展せずずっとそのまんまだと思います。日本は利用してる様で利用されてると思います。失敗例が沢山あるにもかかわらず、何故違う視点から考えようとしないのでしょうか?多文化共生とかも、一般常識まで多文化共生なら、反日も常識となり、今以上に荒れると思います。郷に入りて郷に従え、これが出来ないなら移民はただの侵略になると思います。親として本当に子供の未来が心配です。みなさんはどう考えてますか?

  • 賃金台帳と労働者名簿の定義

    法定三帳簿のうち、賃金台帳と労働者名簿について疑問があります。 それぞれ、個人ごとに作成しなければ法定帳簿とはみとめられないのでしょうか。 例えば、(法定の記載事項は満たしていることを前提として) ・月ごとの全社員の賃金情報が記載されている書類  (毎月の給与支給一覧表のようなもの) ・社員の情報を1行に配し、全社員を羅列した書類  (エクセルで作成する全社員の名簿のようなもの) はどうなのでしょうか。 法律には「個人ごとに」という文言はないかと思うのですが、 通例的に個人ごとに作成しているものを指しているような気がしており…。 根拠となるような参照先もあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 米国が外国人労働者を戦場で働かせていることについて

    こんにちは。 英字新聞で、アメリカが発展途上国の人々を雇用してイラク戦争で出陣している兵士の補助などをさせているという記事を読みました。 トルコ人やフィリピン人が低賃金で働いているそうです。 彼らは兵士と同じリスクを伴っているそうで、殺害されることもあるそうです。 しかし、それに対する補償がアメリカ国民兵士よりも堅いものではなく、死亡した外国人の家族に質問する権利を与えなかったり保険に入っていたのに無視されてしまったりするようです。 英字新聞なので、自分の解釈が正しいか自信がありません。 このことは本当なのか確かめたくて質問します。 本当にアメリカは外国人を雇い戦場で働かせているのでしょうか。 そして、外国人労働者とアメリカ国民を不平等に扱っているのでしょうか(保険料や責任の重さの面で)。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、このことに関する文献等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職業別平均賃金の調べ方

    仕事で職業別(職種別)平均賃金を調べる事に成りました。 経済産業省、労働省を検索しましたが、思う様なデータが出てきませんでした。 民間データでは無く、公的機関の資料が必要なのですが、どこの省庁で調べればよいでしょうか? ご指南宜しくお願い申し上げます。

  • 少子化対策 必要性

    今の超高齢社会の 日本において、少子化対策をする必要 はあると思いますか? 私は、少なくとも労働力が足りないという 理由で少子化対策は、する必要性はない、と思います。 ここ近年で日本人の給料(人件費)が大きく減少し、 就職においても買い手市場で、 労働者の賃金が買い叩かれています。 そして失業者も多くいます。 労働賃金は、日本人と他国(途上国)とでは、 大きく違いますか? 高齢社会における年金問題や介護、福祉は 外国から移民を受け入れて安い?労働力を 増やすことでは解決しないのですが? (もうすでに日本人の労働力が安いのかもしれません…(悲)) また、政府がいう少子化対策と移民を受け入れることの相違点と と移民を受け入れたときの問題点があれば教えてください。