• 締切済み

相続時精算課税は事前に届出が必要ですか?

サラリーマンが手を出す一般的な一戸建(親名義)てなのですが(相続税評価も土地・家屋あわせて2千万円いかないくらいのものです)、この自宅を親から贈与を受けようと思うのですが、相続時精算課税を受けるために何か事前手続きは必要でしょうか?この位の自宅建物と土地であれば無税でいけると聞いたのですが。申告の手続きは難しいでしょうか?

みんなの回答

• n_wind
回答No.2

税務署等役所関係でということなら事前の届出は必要ありません。 相続時精算課税制度は申告の際にその旨を申告書に記載してはじめて適用になります。 申告が難しいかどうかはその人次第ですね。 「こんな物本を読んでその通りにやれば簡単じゃないか」って人もいれば 「こんな難しい物絶対に分からない」って人もいます。 書店で手続き関係の本を読んでみて出来そうかどうか 判断してみてください。 贈与契約書、土地の図面、固定資産税の評価証明、登記簿等々 添付書類は多いですから早めに行動した方が良いですよ。

shunshun-dash
質問者

お礼

もう少し書店等で調べてみます。 無理そうなら税理士事務所に相談してみます。そのほうが安心できますので。

• dr_suguru
回答No.1

>自宅建物と土地であれば無税 相続税は、基礎控除5000万+(法定相続人(1000万))*人数以内であれば相続税はかかりません。 >サラリーマン 一般的なサラリーマンは相続税はかかりません。 >相続時精算課税は事前に届出が必要ですか? 5 適用手続 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

shunshun-dash
質問者

お礼

有難うございます。 贈与をせずそのまま放っておいても、相続税自体かからないと思いますが、相続の前に贈与で受けようと思って相続時精算課税を選択しようと思っています。相続時精算課税を適用すれば贈与税がかからないと思ったので検討中です。URL参考にしてみます。