• 締切済み

優しい彼が怖い

お世話になります。 付き合い始めの頃、私のほうが追っている感じでしたが 今では全く逆になりました。 優しいのですが優柔不断。この彼の性格に「ん~??」と 思うことも多々あり、怒ったことも何回かあります。 しかし彼は私に怒られるたびにそのことをずっと 同僚や先輩に相談していたらしく、悪かったと 謝ってくれました。 私の方も頑固でワガママな所は自分で自覚していますが、 彼は全く怒りませんし、私が悪かった場合でも口で少し 注意してから、なにもなかったように振舞います。 私は、この彼の優しさが怖いのです。 いつ爆発するのか、いや、しない性格の人だとは わかるのですが心では冷めてきている?とも思ってしまいます。 私が彼に直して欲しいところを指摘すると、 その通り頑張ってくれますが、私も彼から我慢せずに 指摘して欲しいのです。しかし「直すとこなんかないよ」と 話は流れ、逆に「俺についてきてくれて感謝してるよ。 いつもフラれてばかりだから・・」と言われます。 確かに、彼の優柔不断なところとたまにいい加減なところは ため息が出るのですが、だからと言って別れるまでには 至りません。 彼は友達や先輩に「うちの彼女はSで恐妻だから~」と 笑って話しているそうですが、本当はこんな私を 嫌に思ってきているのではないか・・いろいろマイナスに 考えてしまいます。 長くなりましたが、質問は2つあります。 ■この優しさは人格からなのか、それとも我慢しているか、 ちょっとわかりづらいです。見分け方などありますでしょうか? ■そしてこういう性格の人は別れたくても自分から 「別れて欲しい」と言いにくいのですか? だとしたら、どんな行動から「別れて欲しいオーラ」だと 気づけばいいのでしょうか? ちなみに付き合って5ヶ月強で 数年後には結婚の話も出ています。

みんなの回答

• ru28
回答No.6

彼がやさしいんだと思いますよ。 でも、相手がやさしいと、ついワガママが過ぎちゃったりしますよね。 なんかついエスカレートしがちというか。 私もそうです。 それで、突然「別れたいオーラ」っていうほど激情はないけれど、 「ワガママに疲れたオーラ」は出てくると思います。 多分、態度と顔色にでます。 言葉に出てきたら、我慢が極限まできてるはず。 それが出てこない内に、自分でセーブしていった方がいいと思いますよ。 自分でも人としてまずいなあ、と感じたら、 彼にとってはかなり辛いことが起きてます。 でも、「手がかかる女ほど、離れがたい」 ってあるくらいだから、 適度なワガママはむしろ彼としても嬉しいと思いますよ。

• r99
回答No.5

付き合ってまだ5ヶ月だと、本当の姿を出し切ってないかも しれないけど、文面を見る限りでは「そういう人」のように 見受けます。 たぶん、我慢はしてないと思いますよ。 友達とかに笑って貴女の事を話せているって事は それだけ貴女との関係に満足している証拠でしょう。 あまりこだわりすぎない方がいいですよ。 文面だけで判断してはいけないかもしれませんが 貴女のほうがよほどマイナス思考で弱いのかも・・ 表面上ではキツイ事言ってるのに、「別れ」を予感したり 彼のほうは、優男にみえて、実は打たれ強いというか 打たれても感じない(笑)のか。 頑張れ!

kuma25
質問者

お礼

確かに、私のほうが強がっている感じです(笑 でも彼の前では「全然平気!」て態度がよく出てしまいます。 彼は「打たれても感じない」こっちだと思います(笑 なんだか気が楽になりました。 応援ありがとうございます!

回答No.4

私は彼ではないのでわかりませんが・・・、 ■この優しさは人格からなのか、それとも我慢しているか どっちもでしょうね。我慢もあると思いますし、優しいからこそ我慢できるんではないでしょうか。「うちの彼女はSで恐妻だから~」という発言ですが、こういう発言している人は大抵あれこれ言われて、「仕方ないなぁ」と思いつつ、嫌じゃない人が多いので心配ないでしょう。 ■そしてこういう性格の人は別れたくても自分から 「別れて欲しい」と言いにくいのですか? いいにくいでしょうね。でも、別れて欲しくなったら、兆候として、切れやすくなると思います。相手が怒ることが多くなってきたら、潮時だと思ってください。

kuma25
質問者

お礼

たしかに、「なんでそんなにSなの~」と よく言われますが、嫌いじゃない感じ、むしろ好きそうですね。 無理してるんじゃないかと思ってましたが、確かによく 考えてみれば楽しそうです(笑 別れたくなったらキレやすくですか・・ 私はまだ彼のキレたところを見たことがないので 要注意ですね。 参考になりました、ありがとうございます!

• pinkymoon
回答No.3

優しさは彼の性格なんじゃいですか?きっと今までの彼の彼女たちは彼に物足りなさを感じて別れていったんだと思います。彼は心が広いんだと思いますよ。マイナスのことを考える必要なんてないですよ。きちんと友達や先輩に質問者様のこと話してるじゃないですか~。 質問の二つ目なんですけど、きっと連絡回数や会う回数減るんじゃないですか? うまく答えられなくてすいません(-_-;)

kuma25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩や友達に私のことをおもしろおかしく話してる ようですが、これはいいことなのでしょうかね?? 連絡回数と逢う回数が減るのは怖いですね。 しかし彼は激務なため、「あ~仕事がいそがしくなったのね」 程度にしか思わないかもしれません;; 別れたいと思われないように、私もイジワルやワガママを 度を越えないようにしなければと思います。 ありがとうございました!

• sat1tam2
回答No.2

いいバランスだと思いますよ。 仮にお互い、頑固で言いたいことをガンガン言ったとすれば、 衝突し合ってしまいには疲れておしまい、のような気がしますし、 逆にお互い優柔不断で受身だったら、 デートもろくに決まらなかったり、 メールや愛情表現も乏しく、お互い「どうでもいいのかな?」と 不安になり、自然消滅。。。というパターンが多いです。 特に、女性がS男性がMのカップルは、結婚しても うまくいっているのが多いですよ^^ あくまでも私の周りを見ている限りですが(笑) ■この優しさは人格からなのか、それとも我慢しているか、 ちょっとわかりづらいです。見分け方などありますでしょうか? ⇒人格からだと思いますよ。  きっと、キレて自分を見失うなんて、  自己嫌悪に陥るだけなので、キレることはないと思います。  温和で争いごとが嫌いなタイプだと思います。 ■そしてこういう性格の人は別れたくても自分から 「別れて欲しい」と言いにくいのですか? だとしたら、どんな行動から「別れて欲しいオーラ」だと 気づけばいいのでしょうか? ⇒おそらく、限界がくるまでは「別れ」を言わないと思います。  本当に別れたくなったら、直接は言いにくいと思うので、  メールでさり気なく・・・だと思います。  その時は、傷つけないよう、言葉を選んで  別れたい、と言うような気がします。 ↑あくまでも、私の推測ですよ。 なんとなく、自分とかぶるかんじでしたので、 自分だったら・・という想定で回答しました。 参考になれば幸いです。

kuma25
質問者

お礼

特に、女性がS男性がMのカップルは、結婚しても うまくいっているのが多いですよ^^ もしそうなら嬉しいですね(笑 メールでさりげなくですか・・ 本人曰く、「自分からは絶対に別れない」とは 言っていますが、人の気持ちは変わりますもんね・・ あまり彼を追い詰めないようにしつつ、 Sな自分でもいいのかなと少し安心しました(笑 ありがとうございます!

• massule
回答No.1

多分ですが、彼自身も優柔不断な自分が嫌なんじゃないでしょうか? ですから、それを指摘してくれる貴方に怖さを感じつつも 感謝もしているのではないかと思います。 そのSで恐妻なところもね。 ですから、愛情を与えた上での指摘や怒りなら彼もそんなに 気にしていないと思います。 理想は佐々木健介・北斗晶夫妻でしょうかね(笑)。 あまりに理不尽なことを言ったり、ワガママを言い過ぎたりすると、 爆発しそうな気がします。やはり程度が大事ですね。 質問の答えになっていないと思いますが、 怖がり過ぎないで、でも、気に留めておくのがいいと思いますよ。

kuma25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信もあまりワガママなことは言っていない つもりですが、やっぱりイジワルなことは言ってしまいます・・ これは控えたほうがいいですね これからも愛情を与えつつ、よい関係でいようと思います!