• 締切済み

外国の消費税について。

外国の消費税について知ってる事があれば教えて下さい。 どんなにくだらなくても詳しくても結構です。 (日本の消費税についても少し教えて欲しいです) よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

日本の消費税は税率は少ないですが、生鮮食料品などの生活必需品にまで課税している点に特徴があります。下に各国の税率が図表で表示されています。

参考URL:
http://www.nagoya.nta.go.jp/keijiban/taxnet/kekka_2/11/nihonsekai.htm
回答No.1

フランスの消費税は、高かったです。 20%近かったか、超えていたか? 但し、購入の前に既に物の料金に含まれているので、100円の物を買って5円税金払う・・・という感覚は感じません。 日本の消費税ですが、10%は確実に超えると思います。 理由の一つとしては、フリーター人口増加・超高齢化社会化によりこれまでのように所得税を税金の源としてアテにできなくなってきています。働かない若者と引退した老人は「消費人口」ですから、消費税率を引き上げるのが一番手っ取り早い。 私が通っていた大学のとある先生は、「将来的に20%くらい行く可能性は大いにあります」と嬉しくない予想を立ててました。