• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来日する外国人観光客の消費税について

• 質問No.1040027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

家電販売店に勤めております。決して外国人向けのお店ではなく、大半は日本人のお客様が来店されるのですが、土地柄なのか外国人のお客様が非常に多く来店されます。私はあまり得意ではないのですが英語で接客をしております。そこでよく質問を受けるのですが「日本の消費税を外国人が支払う義務があるのか?」「パスポートを持っているが消費税分を引いてくれ。」などとよく言われます。私の答えは「免税店ではないので外国のお客様でも消費税はいただいております。」とお答えしております。この答えは正しいのでしょうか。
不確かな情報ではあるのですが、日本で買い物した時のレシートがあれば出国の際、空港で消費税分の返金を受けることができるとも聞いたことがあります。以前、このことが気になって近所の税務署に電話をして空港での消費税の返金について尋ねたところ、そのような返金はしていないという回答でした。
日本人が海外旅行から帰ってくるときに海外の税金は返金されることもあると、このページで知りました。同じように日本の消費税も外国人に返金するシステムがあるような気がするのですが・・・
ご存知の方がいらどうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

たしかにそのような制度はあります。
ただ、その制度を利用するには、そのお店が税務署に必要な届けを出していることが条件です。よって、

>私の答えは「免税店ではないので外国のお客様でも…

は正論です。

詳しいことは国税庁のタックスウンサーをどうぞ。参考URLです。
お礼コメント
y_osugi

お礼率 100% (8/8)

素早く、そして完璧な回答ありがとうございます。スッキリしました。
投稿日時:2004/10/13 23:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。