• 締切済み

ご意見下さい。

私は現在就職を控えている大学4回生です。 特にやりたい仕事が見つからず、本当に悩んでいます。。。 このまま就職して1、2年後に結婚して退職するなら就職する意味がない気がしてきてしまいました。 周りからは「お嬢様だからいいよね」なんて言われますが親に頼るのが嫌で自分のチカラでなんとかやり遂げたかった私は、高校の頃から自分でバイトしたお金で留学をしました。 なのでお金を稼ぐ大変さや、社会の厳しさを十分理解しているつもりです。 しかし23歳にもなって就職しない女性は男性から見ても女性から見てもいい印象ではないですよね。

みんなの回答

• biwa-plus
回答No.5

就職氷河期と言われた世代で、フリーターや派遣で過ごされている方から観れば、贅沢な悩みだと嘆かれるでしょう。新卒だから言える発言ですよ。 罵倒されても仕方のない事でしょう。  まずは自分の専門で入れる会社に就職してみてください。 その後、結婚退職されてからの再就職や転職を試みてみると良いでしょう。 手のひらを返した様に、応募会社からそっけない返事ばかり来る現実に遭遇しますよ。キャリアにもよりますけどね。 

• ptyfsu
回答No.4

>お金を稼ぐ大変さや、社会の厳しさを十分理解しているつもりです。 本当に「十分」理解しているのか疑問です。 1,2年でも働いてお金ためて結婚後の生活の足しにしようという発想は浮かびませんか? 結婚費用は誰が出すんですか? その後の生活費は誰が出すんですか? ご両親ですか?未来の旦那様ですか? 結局人が汗水たらして得た収入に頼るのですか? 1,2年の間、収入なしで誰に養ってもらうつもりなのでしょうか。 1,2年と軽く書いてありますが、1年だと12ヶ月、2年だと24ヶ月もありますよ。 家賃だけでも百万単位です。 >周りからは「お嬢様だからいいよね」なんて言われますが親に頼るのが嫌で自分のチカラでなんとかやり遂げたかった私は、高校の頃から自分でバイトしたお金で留学をしました。 何をやり遂げたのでしょうか。 自力で留学できた?だからなんなのでしょうか? 何のための留学でしょうか? 結婚するために留学することが必要だったのでしょうか? 全体的に考えが甘いと思います。 お嬢様と言われても文句言えないと思います。 私に質問者様を完全否定する理由は特にないのですが、質問の趣旨が「ご意見ください」だったのであえてきついことを書きました。

• SHINICHI-
回答No.3

やりたい仕事が出来る人は、ひとにぎりしかいません。 ほとんどの人は、やりたくない仕事を頑張っているのです。 ただ、その中で、苦労した中で得た成果がやりがいになったり、自信になるのです。 正確に言うと、やりたい仕事ではなく、与えられた仕事が出来るかどうかです。 ですから、今まで勉強や経験した中で、少しでも自分に向いている仕事=人より優れている所を発揮できる会社を選ぶべきです。 好きな会社に行ったからといって、やりたい仕事が出来るわけではないのです。 次に就職していない女性は、どう見られるか? おそらく、ぐうたらな女性に見えるでしょう。 いかに美人であっても、内面を疑われます。 頑張っている女性が美しく見えることありませんか? また、出身大学である程度の学力を判断されてしまうのと同じで、 職業でも、女性の判断材料になるのは明らかです。 一流の会社であれば、一流企業の男性に出会うチャンスも増えるでしょう。 仕事をしたくないのであれば、今から花嫁修業をすればよいが、 それで、素敵な人生になるかは、あなた次第です。 嫌になったら、辞めるくらいのつもりで、 留学の経験も生かして、一流の会社に就職することをオススメします。

• dexi
回答No.2

結婚が決まっているのであれば、 就職する必要はないかもしれませんね。 フリーターとかで良いのでは? 決まっているわけではないのであれば、 就職して、その仕事にやり甲斐を感じたり、 他にやりたい仕事ができるかもしれません。 やりたいかどうかわからないのであれば、 まずは向いてそうな仕事を選んでみては? やりたいことがないから就職しなかった女性…。 たとえ専業主婦になっても、やりたくない時はなにも しなそうな感じがしちゃいますね。

• tomy41
回答No.1

いま付き合ってる相手はいるんですか? >1、2年後に結婚して・・・ というのですからその予定の方がいるのでしょう。 どちらにしろ1,2年でも社会人をやれば大きな経験になります。 学生時代のバイトと大卒の社会人では責任感がまるで違います。 とりあえず少しでも興味があったらやってみたのがいいです。 考えても答えがなかなか出ない時はあります。 そういうときはとにかく行動です。 好きな仕事なら結婚したからってすぐに辞める必要は無いでしょうし。 周りの印象ではなく自分がどうしたいか。 ではないでしょうか。