• ベストアンサー

米軍内のマクドナルドでのバイト

家の近くに米軍基地があり、基地内のマクドナルドでアルバイトの募集をしていました。 ここでバイトしたいと思ったのですが、英語力はどの程度必要でしょうか? いま私は高2で、昔とった英検準二級があるくらいなのですが… それとも英検はあまり関係ないのでしょうか。 そこがとても不安で、迷っています。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校二年生で入れるかどうかわかりませんがとりあえず応募してみたほうが良いです。ダメならダメといわれるだけですから。 学校のお勉強の知識程度が無ければかなり難しいですけれど実際の英語は言葉なので生きています。その中に居なければ絶対にわからない内容が多いのです。だから国によって英語はちょっとずつ違います。 日本人だから日本人の英語でもまぁなんとかなります。でも、やっていくうちにきっとお客さんや働いてるほかの人と会話の中で覚える言葉が沢山出来てくるでしょう。あまりにも基礎力が低いとそこまでいくのに何年もかかってしまうけれど、高校レベルでちゃんと点数が取れてるぐらいの感じなら、すぐに覚えられますよ。 second がちょっと待っててね。の意味だったり to be で、これからって意味になったり line?  でここに並んでるの?って意味だったり そういうのは学校の英語じゃないけれどアメリカなんかでは絶対通じます。基地の中に居たりアメリカで暮らせばすぐにそんなものは覚えちゃいます。

honako2
質問者

お礼

学校では教えてもらえない英語もたくさんあるんですね。 応募してみるだけしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

聞いた話ですが、米軍基地内でのアルバイトを含め、販売員として働くのであれば、nativeレベルのコミュニケーション力があった上での英語力だとのことです。 しゃべれることが勿論前提ですし、日本のマクドナルドのように単純にメニューにあるものだけを出せばよいというケースばかりではないようです。お客さんによってはいろいろ自分のリクエストを言ってくる人もいるとの話。 こういったケースにも対応できるコミュニケーション力があるのであれば、英語力(発音云々 など)はおいて挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?がんばってください。 ちなみに英検というのは日本だけで通じる英語レベルをはかるものと思っても良いくらいです。経験上、海外では全然効力を発揮しません!英語レベルを図る基準の対象外でした・・・

honako2
質問者

お礼

基地内に入ったことが無いので店の雰囲気もわからないのですが、そういうお客さんもいるんですね。 ありがとうございます。参考になります。

noname#41466
noname#41466
回答No.1

米軍基地の中で働くなら英語は必須では?募集要項に書いてないのでしょうか?

honako2
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集要項を見ましたが何も書いていなかったので質問しました。 もちろん英語は使いますよね。