• 締切済み

タイムセールスのメリットって?

 商店街の集客方法としてタイムセールスを考えています。 色んなイベントを行い集客を図ろうとしていますが、ただの集人になってしまい、売り上げにつながりません。もっとも、「個店にもっと魅力があるものを」と言ってしまえばそれまでなのですが…  郊外型大型店の進出により客足は遠のいている現状を打破する方法として解決策を練っています。  タイムセールスを行えば集客は望めるかもしれません。もちろん、商品力が第一なのですが、導入した場合のメリット、デメリット、あるいは注意点など、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

タイムセールは顧客サービスで、お得感を与え、同時に客足を伸ばす手段です。 食料品などでセールの商品を気に入れば、リピーターに繋がることになります。 タイムセールで賑やかさ、店の勢いがお客に伝えられ、 ライバル店の客を誘導することができます。 効果が出ますが、セールが終われば人が急激に少なくなります。 タイムセールを行う以上は、日に何度かしないと物足りない感がでてしまいます。 また、セール品がいまひとつの場合は、逆効果になる可能性があります。

baobab
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 セール品は在庫処理的なものではダメということですね。 では、売れ筋をタイムセールスでギリギリまで安く売って、 他は何も買わずに帰っていってしまう。ということでは 「安売り損のくたびれ儲け」  とはならないでしょうか? 大型店やスーパーが導入しているくらいですから、何か他に理由はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地元商店街の衰退傾向の改善策

    近年、身近な地域の個人商店主体の地元商店街が、郊外の大型ショッピングセンターの進出によって衰退傾向にありますが、どのようにすればこのような状況を改善することが出来るのですか?教えてください。(_ _。) 参考文献やURLがあればそれもあわせてお願いします。

  • スーパーの売上ってどのくらいなのでしょうか?

    よくスーパーに買い物に行くのでふと思ったのですが「平均的な」スーパーって1日にどのくらいの売上があるのでしょうか? 何をもって「平均的」とするのかあいまいですが、商店街の中にあるような1階建ての食品だけのスーパではなく、かといって郊外型大型ショッピングモールでもなく、その中間の・・・、急行とかの電車が止まる駅前によくあるような、1階が食品、2階が衣料品、3階が日用品といった感じのイメージです。 私がいつも行くのもこんな感じのスーパーです。 首都圏と関西圏中心に店舗展開してる、4つ葉のクローバーがマークのL社です^^;

  • パチンコ店の疑問2つ

    パチンコ店の素朴な疑問なんですが、皆様の意見を聞かせてください。 私の住んでいる地域はパチンコ店が多く、地域に数店構えるチェーン店や1店舗のみの店舗と様々ですが、MHを除けば全て等価交換ではありません。 小さなホールの近くにMHが出来て、MHにお客が奪われている店も等価交換ではありません。 地域では、2円台~よくて3.3円交換が多いです。 MHは勿論等価交換以外にも、新台があるので集客が多いと思います。 そこで一つ目の疑問なんですが、街のパチンコ店、数店構えている比較的大きなパチンコ店でも何故等価交換しないんでしょうか? 等価は魅力的なんで、今以上の集客が見込めると思うのですが・・・。 もう一つですが、MHのような大型店や、最近倒産が多いですが街のパチンコ店などの一日の売上は平均どのくらいなんでしょうか?

  • 商店街で、できないものを駅ビルで

    【秋田県横手駅前の寂しさ】 岩手の県境から横手市にぷらっと行く私ですが、駅前の方を見ていると、何だか寂しい気がしてなりません。ここ数年でイオングループは郊外に撤退し、私の物心がついた年には、駅前の玩具兼模型やさんが駅ビルのテナントに入っていたり、正直楽しかった記憶があります。追い立てるように、平鹿総合病院まで移動してしまい、ますます、集客力がなくなってきたと思います。 【私の気持ち】 私は、岩手県境の過疎地に住んでいます。専門書を手に入れるのに数時間かけて盛岡市に行くしかありません。娯楽にインテリアに使うものなどなど、やっぱり手にとって見たいものです 【デメリットを考え】 駅ビルやその周囲に、商店街がなるだけ影響を受けないテナントを誘致するにはどうしたらいいのでしょうか?例えば、ド○ールコーヒー・無○良品・ジュ○ク堂書店等、もちろん、自分がオーナーになるショップだっていいでしょう。それと是非復活させたいテナントもあると思います。 【まとめ】 つたない質問ですが、上記をまとめ、 横手駅前ビルに、大手のテナントやこみっとした商店を誘致するには どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 非営利団体への支援の内容や方法について

    こんにちは。 (NPOや財団法人など)非営利団体への支援についての質問なのですが・・・ Q1. 個人の商店が、 このような非営利団体を支援をする方法と言うのは、 金銭的な寄付やボランティアと言った事でしか不可能なのでしょうか?  例えば、  (個人の商店が、非営利団体と契約して共同で)  非営利団体のグッズを商店で、販売するとします。 この場合・・・  A.そのグッズの売上は   「全額寄付」としないといけないのでしょうか?  B.店としては、人件費など諸費用がかかってしまうので、   「売上の一部を店の収益に、その他を団体に寄付する」と言うのは、   不可能なのでしょうか?   (非営利団体などの法律や規則に違反になるのでしょうか?)  C. それとも、それぞれの非営利団体との契約によって違うのでしょうか? Q2. 諸団体の諸々キャンペーングッズなどを商店で売っているのを見かけるのですが、 あの様なグッズの寄付(や収益)の内訳は、 どの様になっているのでしょうか?  (元々団体だけで製作したグッズと、  団体と企業で共同制作したグッズと言うのでも、  契約内容が異なりそうですが・・・) Q3. 諸企業のHPを見ると、 「NPOと協賛」「NPOを支援」と言う文字を見るのですが、 これは、まったく無償で、 (企業側から一方的に)寄付や支援だけをしているのでしょうか? Q4. 団体と企業とで、共同でイベントなどをした際に、 企業側は収益を得てはならず、 全て団体に寄付するのみなのでしょうか? Q.5 非営利団体と言う事から、 商店で売った“団体のグッズ”の売上も、共同イベントで出た収益も、 全て100%寄付金としないといけないイメージなのですが、 実際は如何なのでしょうか? 質問が多すぎてしまい、申し訳ないので、わかる部分だけで構いません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • サマータイムのメリットについて教えてください。

    私は今某都立高校1年で、現代文の授業で「サマータイム制を導入すべきか」というテーマでディベートをします。私は肯定側なので、メリットを出来るだけたくさん教えてほしいです。サマータイムを経験した方などの声も是非聞きたいです。絶対否定側の論を崩したいのでお願いします。

  • ファッションビルへの出店についてご存知の方 いますか?教えて下さい。

    まだメジャーではないですが、若手のデザイナーの作る洋服を販売しています。個人商店の形態です。 現在は赤字が出ない程度の売上は保ってはいますが,今後,今出店している場所の契約が変更にる予定なので、これを機会に ファションビルへの出店をしたいと考えています。 今住んでいる場所が大変に田舎なんですが、その近くで営業してきました。しかし認知度や、集客力の面でなかなか難しくなってきています。 増して条件がきつくなると、、、。 今までの場所に固執する必要もなく、いっそのこと、もう少し街中(田舎ですが駅周辺とかは人はああつまりますので)での営業を始めたいと考えています。 出店希望は大手のデパートではなく、その隣りとかで営業している地域のファッションビルとかなんです。 ですが、今までその方面には取引等なく、何からどう始めたら良いものか全く分かりません。出店方法やテナント料(平均) 話しを持っていく窓口があるものなのか、等々なんでもいいので教えていただけますでしょうか。 どうか知識をお分け下さい。 よろしくお願い致します。

  • アピールタイムです。自分のセールスポイントそれは何ですか

    アピールタイムです。自分のセールスポイントそれは何ですか 皆さんこんにちは ↑ のタイトルそのまんまです 今の自分を他の方にアピール出来る時間がやってまいりました。 では・・思いっきり・・どうぞ スタート!! お礼は簡単にするかもしれません。ご了承くださいね

  • 整骨院の経営者です。移転について悩んでいます。今月(1月8日)に同じ質

    整骨院の経営者です。移転について悩んでいます。今月(1月8日)に同じ質問をしましたが、操作ミスで締め切ってしまいましたので、全く同じ質問をさせていただきますが、既に前回の質問を読んだ方は、お気を悪くなさらずにどうぞよろしくお願い致します。 現在都心部で経営中です。開業したのは平成17年(約5年間営業しました)です。経営状態は良くありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。 経営状態の良くない理由は以下の3点だと考えています。 1.ライバル店が多すぎ、周りは飽和状態になっている 2.私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んだ所に位置し、視認性が悪い) 3.物件が狭くみすぼらしい 100メートル程離れた所に家賃も手ごろで視認性も良く(スーパーの正面)、広い物件が見つかりおさえました。が、移転費用が700万円もかかります。700万円かけるならどこへでも行けます。今のところより良い場所はたくさんあると思います。 20キロ離れた所に市場としてはかなり魅力的な場所があります。どちらにするか究極の選択としてかなり悩んでいます。 各メリット、デメリットは下記のとおりです 近くへ移転する場合のメリット 1・既存客を失わない 2.視認性が良くなり(スーパーの正面)、間口も倍になり、今まで知られていなかった人にも知ってもら  え、売り上げがアップする可能性がある。 3.通勤がらく 近くへ移転する場合のデメリット 1.ライバル店が多すぎるため売り上げもさほどかわらず700万円の投資を回収できるかわからない。 2.所得の低い人が多くすんでおり、料金アップしずらい 20キロ離れた場所へ移転スル」メリット 1.ライバル店が非常に少なく成功しやすい 2.富裕層が多く住んでおり料金設定を高くでき、同じ仕事量でも1日2千円~3千円の売り上げがアップ   する(他店料金を調査済み) 20キロ離れた場所へ移転するデメリット 1.通勤が大変(定期代が5千円~3万円にアップ) 2.良い物件と出会えるかどうかわからない 究極の選択です。決められません。同業者の方、他業種経営者のかた、経営者ではなくても整骨院経営に精通したかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セールス

    セールスよけに玄関のブザーの上にセールスお断りの紙をはっているのですがお構いなしで鳴らしにきます。ひどいと大家のようないいかたをしたり、アンケートだからセールスじゃないとか、家を訪ねたいといってここはXXXさんですよね、あ~~よかった、ところで、とか水がくさいって苦情がよせられたとか、あの手この手でたずねてきます、なんかいい張り紙の書き方ないですかねえ?ピンポン♪も押せないぐらいの・・・

専門家に質問してみよう