• ベストアンサー

彼氏と食事に行くとき

最近、初めての彼氏ができた16歳の女です。 彼氏は5歳年上です。 この間食事に行こうということになり、 初めて2人で食べに行きました。 私は、食事と言ってもどういうところがいいのかサッパリで、 どこがいい?と聞いてくれたのに、なんでもいいと答えてしまって・・・。 普通、恋人との食事ってどういうところに行くのですか? ごくごく普通の、安いお店がいいと思うのですが・・・。 私はというと、恥ずかしながらも、食事=ファミレス? というくらいの図式しか持ち合わせていなくて・・・。 結局その日はラーメン屋さんに食べに行って、おいしかったのですが、 これからも食べる機会があるでしょうし、そういうときには どういうところに行きたいと言えばいいのか・・・と迷います。 それからこれは別件なのですが、 年上といえど、この間は彼に全額おごってもらったのです。 私は高校生ですが、バイトもしてるし、自分の分くらいなら 払う余裕もあるのですが・・・。 それでも、高校生の女子から「自分の分は払う」って言われるのは 21歳の彼からしたらどうなんでしょう? もしおごられるとして、最低限の礼儀というものはあるのでしょうか・・・。 なんだか、おごられるたびに「いいんですか?」と言うのもわざとらしい気がして。 他のもの(プレゼントとか)でお返しするというのもありますが、 結局それって経済的には彼の負担は変わらないし・・・。 長くなりましたが、初めてのことばかりで戸惑っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyblue
回答No.3

20代後半の女性ですけど この歳になるとさすがに彼とファミレスとかは行かないですね。 だけど高校生の時に5歳上の彼氏がいましたが 『ファミレス』の中でも安いところとか、 うどんが安いところとか、 そんなところばかりでしたょ~^^ お金はビタ一文払ってなかったですが・・・。 社会人の彼が高校生の彼女にお金を出させたらそれはもうやめた方がいいと思いますし、でもお返しをしないと気がすまないのであれば、 誕生日・クリスマス・バレンタインデーなどで少し奮発すればいいと思います。(月1ごとに『付き合った記念』とか) お金の心配を高校生にされると彼的にも痛いと思うので 『いつもありがとう^^』という感謝の言葉を忘れなければOKだと思います。

May-blue
質問者

お礼

ファミレスって、お互い年齢が上がると行かないものなんですか・・・。 確かに、高校生が心配をしても・・・というところがあって、どうも難しいです(汗 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

こんにちは。 「どこがいい?」と聞かれれば素直に自分の希望を述べればいいと思いますよ。彼は質問者様に気を使っているので。どういうところへ行くのかと聞かれても人それぞれ、ファミレスやら高級レストラン、はては回転寿司(笑)とかですね~。 まあ質問者様は初めてで若いのだからどうすればいいのかとまどう気持ちはわかりますけれど、固定観念などにとらわれず自分の気持ちを素直に伝えればOKです。特に気に入られようとかいう意識はもたないほうがいいでしょうね。 決めるのがどうしても難しいのであれば、次からは例えばファミレスがいいとか言えばいいでしょう。ファミレスですと色々なメニューがそろっていますので、安心して選べると思いますよ。 支払いについては彼氏に全部払ってもらってもいいのでは。彼は一応大人ですし、質問者様は未成年=高校生なので。高校生の女の子から払いますといわれるのはあまりいい気分はしないと思います。お店を出るときに「ありがとうございます」「ごちそうさまです」と言えればいいでしょうね。私はプレゼントとかでお返しするのはいいとは思えませんけれど。強いて言えばおいしいお店を紹介して一緒に行って、そのときに少しばかり負担すればいいと思います。 あまり気にしないで、二人だけの楽しいひとときを過ごせれば彼も満足することでしょう。 長くなりましたが、参考まで。

May-blue
質問者

お礼

ファミレスのこと、デートなのにファミレス? と思われそうで心配だったのですが、皆様の回答で少し安心しました。 おごりも毎回続いたら彼に悪いな、とどうしても思ってしまうのですが、 態度で返すというのもいいですね。 回答ありがとうございました。

• fuyuki_i
回答No.5

彼氏さんの性格にもよるかと思いますが、、 「どこかいい?」と聞かれた時に、「なんでもいい」しか言わないと彼氏さんも迷っちゃうんじゃないかな? 「ファミレスくらいしか思いつかないんだけど、みんなどんなトコに行ってるのかな?」と、ありのままあなたの考えを言ってみたらどうでしょう? もし行きたい店や食べたい物があるのなら、それを素直に言えばいいと思います。(具体的でなくても、「麺類」とか「ごはん物」とか) 「○○が食べたい」「○○に行きたい」と自分の希望を言うだけでなく、彼氏さんの希望も聞くのを忘れずに。 もしかしたらお店の候補を考えてきてくれてるかもしれませんから。 「自分の分は払う」という言い方は、遠慮というより拒絶されてる風に聞こえてしまうかも。 食事代は甘えちゃっていいんじゃないでしょうか? 彼氏さんのお財布を心配する気持ちは分かりますが、「ごちそうさま」と笑顔で言えば大丈夫。 それでも「毎回おごられるのはなんだか落ち着かない」ならば、会計の時に端数の小銭を出すとか、たまには「バイト代が入ったから」とお茶代を払うとかしてあげればいいのでは?

May-blue
質問者

お礼

素直に聞く、というの、簡単なのにどうして思いつかなかったんでしょう(汗 まだお互いぎこちない感じもあるしなあ・・・。 食事代に関しては、端数を出す・・・というやり方もあるんですね。 回答ありがとうございました。

• ma-me-me
回答No.4

>どこがいい?と聞いてくれたのに、なんでもいいと答えてしまって・・・。 「どこがいい?」これ言われて困るんですよねー 中にはデートプランをキッチリ組む男性もいるらしいんですけど 相談者さんの倍生きてますが そんな人に当たった事はありません。 「どこがいい?」が原因でケンカになることもあるみたいです。 男性は 女性の好みに合わせようと思って「どこがいい?」  自分でも特に食べたいものがなくて「どこがいい?」 女性は どういうところがいいのかサッパリで「どこでもいい」 自分でも特に食べたいものがなくて「どこでもいい」 最初の数回は「どこがいい?」「どこでもいい」 で何とかなるんですが、何回も続くと、、、、、 ・男性 食べたいものを言ってくれればいいのに「どこでもいい」って! 決められないじゃないか!!!言いたい事を言えばいいのに!!! ・女性 「どこがいい?」って、、、私がきめるの? リードしてほしいのに、、、、なんだか頼りない、、、。 なーんてことがチリチリ積もってケンカになるんです。 こんなケンカあほらしいので 食事の場所くらい相談者さんがバンバン決めてしまいましょう。 >普通、恋人との食事ってどういうところに行くのですか? 相談者さんは既に答えを持っています。 >ごくごく普通の、安いお店がいいと思うのですが・・・。 「どっか安いとこ 歩きながら探そうか?」 「さっき通った○○屋のランチ 安かったよ」 「牛丼食べた事ない 連れてって」 >食事=ファミレス? 「決められないから ファミレスにしよう」 >ラーメン屋さんに食べに行って、おいしかったのですが 「この前食べたラーメンおいしかった また行こうよ」 ほら 食事の場所決め 簡単でしょ。 もう一つの質問 金額負担ですが あれこれ気にせず 笑顔で「ごちそうさまです」で問題ありません 5歳も年上なんですよ 男を立ててやろうじゃありませんか。

May-blue
質問者

お礼

ケンカになるとのことですが・・・、 以前付き合ってた(というほどでもなかったんですが)同年代の人とも、 その問答を繰り返してしまい、ちょっと空気が悪くなったことがあります・・・。 結局、責任をかぶるのがイヤなだけなのかも・・・。 少しくらいまずくても、笑い合える仲になれれば問題無いのかもしれませんね。 事細かい回答、ありがとうございました。

• ayato9_9
回答No.2

食事はファミレスとかでいいと思いますよ~。 俺も彼女とは同じくらい年の差がありますけど、 食事の場所はファミレス、ラーメン屋、お好み焼き、うどん・・とか、普通のところが多いですからね。 相手の方がすごくグルメっていうんじゃなければ、ファミレスで全然いいと思います。 まあ、毎回同じだと飽きてしまうので、そういう意味でいろんな場所に食べにいくといいかもしれないですね。 デパートとかのレストランフロアなんかは、いろんな食事処があるので便利かも。 あと、お金は割り勘でいいと思います。 たまには払ってもらったりもいいかもですけど、やっぱり自分の分は自分でっていう気持ちもわかりますからね。 二人で食べた分÷2くらい出すのはいいんじゃないかと思います。

May-blue
質問者

お礼

ファミレス、いいんですね。 なんかちゃんとしたところのほうがいいのかな、 と思ってしまったのですが、気楽ですもんね。 おごり・割り勘についても、参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

• GIBSON24
回答No.1

同年代の男です。タメの彼女がいます。 自分は彼女と飯だったらパスタとか何でも食べにいくけどなー。ラーメンでもなんでも彼女が食べたいものを優先してますけどね! 彼氏も何でもいいと言われても困ると思うので、例えば「パスタがいい!」と言っておいて店は彼氏に選ばせてみたらどうですか?それが一番楽かと思うんですけどね。 あと会計のことですが3・4回に1回くらい普段のお礼に奢ってあげるとか色々とあると思いますけどね。男が少し多くだすのは普通ですから気にすることないんじゃないですか??まして年上ですし。 参考になれば幸いです。

May-blue
質問者

お礼

わたしはあまりそういうお店に詳しくないので、 やっぱりお店選びは彼にやってもらいたいです。 ということで、食べたいものだけ伝えるということ、実践してみたいと思います。 男性が多く払うのは、普通なんですか・・・。 どうしても申し訳なく思ってしまいますね・・・。 回答ありがとうございました。