• ベストアンサー

彼氏と食事に行くとき

最近、初めての彼氏ができた16歳の女です。 彼氏は5歳年上です。 この間食事に行こうということになり、 初めて2人で食べに行きました。 私は、食事と言ってもどういうところがいいのかサッパリで、 どこがいい?と聞いてくれたのに、なんでもいいと答えてしまって・・・。 普通、恋人との食事ってどういうところに行くのですか? ごくごく普通の、安いお店がいいと思うのですが・・・。 私はというと、恥ずかしながらも、食事=ファミレス? というくらいの図式しか持ち合わせていなくて・・・。 結局その日はラーメン屋さんに食べに行って、おいしかったのですが、 これからも食べる機会があるでしょうし、そういうときには どういうところに行きたいと言えばいいのか・・・と迷います。 それからこれは別件なのですが、 年上といえど、この間は彼に全額おごってもらったのです。 私は高校生ですが、バイトもしてるし、自分の分くらいなら 払う余裕もあるのですが・・・。 それでも、高校生の女子から「自分の分は払う」って言われるのは 21歳の彼からしたらどうなんでしょう? もしおごられるとして、最低限の礼儀というものはあるのでしょうか・・・。 なんだか、おごられるたびに「いいんですか?」と言うのもわざとらしい気がして。 他のもの(プレゼントとか)でお返しするというのもありますが、 結局それって経済的には彼の負担は変わらないし・・・。 長くなりましたが、初めてのことばかりで戸惑っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

20代後半の女性ですけど この歳になるとさすがに彼とファミレスとかは行かないですね。 だけど高校生の時に5歳上の彼氏がいましたが 『ファミレス』の中でも安いところとか、 うどんが安いところとか、 そんなところばかりでしたょ~^^ お金はビタ一文払ってなかったですが・・・。 社会人の彼が高校生の彼女にお金を出させたらそれはもうやめた方がいいと思いますし、でもお返しをしないと気がすまないのであれば、 誕生日・クリスマス・バレンタインデーなどで少し奮発すればいいと思います。(月1ごとに『付き合った記念』とか) お金の心配を高校生にされると彼的にも痛いと思うので 『いつもありがとう^^』という感謝の言葉を忘れなければOKだと思います。

May-blue
質問者

お礼

ファミレスって、お互い年齢が上がると行かないものなんですか・・・。 確かに、高校生が心配をしても・・・というところがあって、どうも難しいです(汗 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

こんにちは。 「どこがいい?」と聞かれれば素直に自分の希望を述べればいいと思いますよ。彼は質問者様に気を使っているので。どういうところへ行くのかと聞かれても人それぞれ、ファミレスやら高級レストラン、はては回転寿司(笑)とかですね~。 まあ質問者様は初めてで若いのだからどうすればいいのかとまどう気持ちはわかりますけれど、固定観念などにとらわれず自分の気持ちを素直に伝えればOKです。特に気に入られようとかいう意識はもたないほうがいいでしょうね。 決めるのがどうしても難しいのであれば、次からは例えばファミレスがいいとか言えばいいでしょう。ファミレスですと色々なメニューがそろっていますので、安心して選べると思いますよ。 支払いについては彼氏に全部払ってもらってもいいのでは。彼は一応大人ですし、質問者様は未成年=高校生なので。高校生の女の子から払いますといわれるのはあまりいい気分はしないと思います。お店を出るときに「ありがとうございます」「ごちそうさまです」と言えればいいでしょうね。私はプレゼントとかでお返しするのはいいとは思えませんけれど。強いて言えばおいしいお店を紹介して一緒に行って、そのときに少しばかり負担すればいいと思います。 あまり気にしないで、二人だけの楽しいひとときを過ごせれば彼も満足することでしょう。 長くなりましたが、参考まで。

May-blue
質問者

お礼

ファミレスのこと、デートなのにファミレス? と思われそうで心配だったのですが、皆様の回答で少し安心しました。 おごりも毎回続いたら彼に悪いな、とどうしても思ってしまうのですが、 態度で返すというのもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • fuyuki_i
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

彼氏さんの性格にもよるかと思いますが、、 「どこかいい?」と聞かれた時に、「なんでもいい」しか言わないと彼氏さんも迷っちゃうんじゃないかな? 「ファミレスくらいしか思いつかないんだけど、みんなどんなトコに行ってるのかな?」と、ありのままあなたの考えを言ってみたらどうでしょう? もし行きたい店や食べたい物があるのなら、それを素直に言えばいいと思います。(具体的でなくても、「麺類」とか「ごはん物」とか) 「○○が食べたい」「○○に行きたい」と自分の希望を言うだけでなく、彼氏さんの希望も聞くのを忘れずに。 もしかしたらお店の候補を考えてきてくれてるかもしれませんから。 「自分の分は払う」という言い方は、遠慮というより拒絶されてる風に聞こえてしまうかも。 食事代は甘えちゃっていいんじゃないでしょうか? 彼氏さんのお財布を心配する気持ちは分かりますが、「ごちそうさま」と笑顔で言えば大丈夫。 それでも「毎回おごられるのはなんだか落ち着かない」ならば、会計の時に端数の小銭を出すとか、たまには「バイト代が入ったから」とお茶代を払うとかしてあげればいいのでは?

May-blue
質問者

お礼

素直に聞く、というの、簡単なのにどうして思いつかなかったんでしょう(汗 まだお互いぎこちない感じもあるしなあ・・・。 食事代に関しては、端数を出す・・・というやり方もあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • ma-me-me
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

>どこがいい?と聞いてくれたのに、なんでもいいと答えてしまって・・・。 「どこがいい?」これ言われて困るんですよねー 中にはデートプランをキッチリ組む男性もいるらしいんですけど 相談者さんの倍生きてますが そんな人に当たった事はありません。 「どこがいい?」が原因でケンカになることもあるみたいです。 男性は 女性の好みに合わせようと思って「どこがいい?」  自分でも特に食べたいものがなくて「どこがいい?」 女性は どういうところがいいのかサッパリで「どこでもいい」 自分でも特に食べたいものがなくて「どこでもいい」 最初の数回は「どこがいい?」「どこでもいい」 で何とかなるんですが、何回も続くと、、、、、 ・男性 食べたいものを言ってくれればいいのに「どこでもいい」って! 決められないじゃないか!!!言いたい事を言えばいいのに!!! ・女性 「どこがいい?」って、、、私がきめるの? リードしてほしいのに、、、、なんだか頼りない、、、。 なーんてことがチリチリ積もってケンカになるんです。 こんなケンカあほらしいので 食事の場所くらい相談者さんがバンバン決めてしまいましょう。 >普通、恋人との食事ってどういうところに行くのですか? 相談者さんは既に答えを持っています。 >ごくごく普通の、安いお店がいいと思うのですが・・・。 「どっか安いとこ 歩きながら探そうか?」 「さっき通った○○屋のランチ 安かったよ」 「牛丼食べた事ない 連れてって」 >食事=ファミレス? 「決められないから ファミレスにしよう」 >ラーメン屋さんに食べに行って、おいしかったのですが 「この前食べたラーメンおいしかった また行こうよ」 ほら 食事の場所決め 簡単でしょ。 もう一つの質問 金額負担ですが あれこれ気にせず 笑顔で「ごちそうさまです」で問題ありません 5歳も年上なんですよ 男を立ててやろうじゃありませんか。

May-blue
質問者

お礼

ケンカになるとのことですが・・・、 以前付き合ってた(というほどでもなかったんですが)同年代の人とも、 その問答を繰り返してしまい、ちょっと空気が悪くなったことがあります・・・。 結局、責任をかぶるのがイヤなだけなのかも・・・。 少しくらいまずくても、笑い合える仲になれれば問題無いのかもしれませんね。 事細かい回答、ありがとうございました。

  • ayato9_9
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

食事はファミレスとかでいいと思いますよ~。 俺も彼女とは同じくらい年の差がありますけど、 食事の場所はファミレス、ラーメン屋、お好み焼き、うどん・・とか、普通のところが多いですからね。 相手の方がすごくグルメっていうんじゃなければ、ファミレスで全然いいと思います。 まあ、毎回同じだと飽きてしまうので、そういう意味でいろんな場所に食べにいくといいかもしれないですね。 デパートとかのレストランフロアなんかは、いろんな食事処があるので便利かも。 あと、お金は割り勘でいいと思います。 たまには払ってもらったりもいいかもですけど、やっぱり自分の分は自分でっていう気持ちもわかりますからね。 二人で食べた分÷2くらい出すのはいいんじゃないかと思います。

May-blue
質問者

お礼

ファミレス、いいんですね。 なんかちゃんとしたところのほうがいいのかな、 と思ってしまったのですが、気楽ですもんね。 おごり・割り勘についても、参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

同年代の男です。タメの彼女がいます。 自分は彼女と飯だったらパスタとか何でも食べにいくけどなー。ラーメンでもなんでも彼女が食べたいものを優先してますけどね! 彼氏も何でもいいと言われても困ると思うので、例えば「パスタがいい!」と言っておいて店は彼氏に選ばせてみたらどうですか?それが一番楽かと思うんですけどね。 あと会計のことですが3・4回に1回くらい普段のお礼に奢ってあげるとか色々とあると思いますけどね。男が少し多くだすのは普通ですから気にすることないんじゃないですか??まして年上ですし。 参考になれば幸いです。

May-blue
質問者

お礼

わたしはあまりそういうお店に詳しくないので、 やっぱりお店選びは彼にやってもらいたいです。 ということで、食べたいものだけ伝えるということ、実践してみたいと思います。 男性が多く払うのは、普通なんですか・・・。 どうしても申し訳なく思ってしまいますね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女との食事

    私は、23歳の女性です。2年ぐらい付き合っている彼氏(27歳)がいます。 半年ぐらい同棲もしまていましたが、今は訳あって別々に住んでいます。家も車で(混んでいなければ)15分ぐらいの所に住んでいます。仕事が早く終った日、休みの前の日などは会っているので、だいたい週に2,3回は会っています。 いつも会うときは仕事が終ってからになるので、夜になります。なので、食事をしよう!と言う事になりますよね。それで、毎回 毎回 何を食べるか(どこのお店に行くのか)で嫌な空気が流れるのです。 私は、お酒が好きなんですが彼は全然 飲めない人です。なので、私がお酒も飲めて食事も取れる感じのお店に行きたがっても嫌な顔をします。なので彼に、「何が食べたい?」「どこか行きたい所はある?」と聞くと、「別に何でもいい」としか返ってきません。私も困るので沈黙していると、「ラーメン・焼肉・ファミレス」の返事が。私は仕方なしに、そのどれかに行きます。もちろん、私もラーメンは大好きだし、焼肉だってたまには食べたい!と思う時もある。ファミレスは対して美味しくはないけれど色々あるから嫌いではない。 けど、付き合って2年間 ほとんどこんな調子です。たまには、私だって好きなお店に行きたいです。 コレって私のワガママですか?! 最近は、食事の事でもめるのがお互い嫌で 前よりも会う回数も減ってきたように思います。コレっておかしいですよね?!どうしたらいいんでしょう?! また、みなさんは普段 彼氏・彼女と会うとき 食事はどんな所でしていますか?

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • なぜ交通費や食事代を奢らないくらいで冷たくするのか

    25歳の女性で、自分から誘ってきたくせに割り勘にされたと怒って、次の食事を誘われたら「時間はあるけど交通費も食事代もないから行かない」と言っている人がいてビックリしました。 そんなに割り勘は嫌なのでしょうか?誘ってきた相手は35歳の男性です。 1度、男性側から誘ってきて食事に行くと割り勘で1円単位まで請求されたと言って激怒し、本日同じ男性から誘われたときに「時間はあるけど交通費と食事代もったいないから無理」と冷たく断っていました。交通費と言っても片道200円です。 しかし、自分から1歳年上の男性に「これどこのラーメン屋?奢るから連れて行って」と言って奢ったり、彼氏がいたときは「いつも奢ってもらってばかりで悪いから」と言って自分の分より少し多めの金額を相手に渡すこともたまにあったり、女子高生にコンサートのチケットを定価で譲ってもらった(女子高生がクレジットカードを持ってなかったためクレジットカード払いできる同行者を求めてたらしい)ときは自腹でお礼のお菓子を買って「手数料も全額私が出すから」と言い全額出し、食事代もマクドナルドですが好きなものを選ばせ奢っていました。 なのに今回こんなに怒って冷たくあしらうのが不思議でたまりません。なぜなのでしょうか?

  • デートの食事について

    以前から少し気になっていた男性と食事する機会が何度かありました。 (友人づてに聞いたところ、相手も私に好意を抱いてくれていたようです。) 最初は彼からスポーツ観戦に誘ってくれ、 その時に連れて行ってくれたのがファミレスでした。 その後会った時は、白○屋などの居酒屋さんでした。 一番残念だったのが、「明日何食べたい?」と聞いてきたから食べたいものを答えたら、 少ししてから、私が以前おいしいよと彼に教えたお店に行きたいと言ってきて 結局私がいつも会社のランチで同僚と行っているお店に連れて行くことになりました。 (これを友人に話したら、聞いてきたのに結局おまかせなところが 微妙だねと言われてしまいました) 食事代はいつも相手の男性が支払ってくれ、私が自分の分を払いたいと言っても そんなのいいんだよと言って受け取ってくれませんでした。 私としては付き合っているわけではないので、会えるのも頻繁ではないし、 会えた時は自分の分を払ってでも、もう少し雰囲気のある所にたまには行きたいなと思いましたが、 相手の方が7つ年上の30代後半なので、そんなこと言えないしなと思いました。 (相手の男性はお酒が飲めないので、お店をあまり知らないのかもしれませんが) ファミレスやチェーン店の居酒屋は大好きですが、 こんなことを思う私がわがままなのでしょうか?

  • 食事を断る彼女なのですが、御意見お願いします

    最近、彼女が外食を断る様になりました あまり食べない方と思いますので それはそれでいいのですが ファミレスばかりだからかな?なんて思ったりもします 状況を説明しますと お出かけの時は、ほぼ全額自分が支払っています 映画やテーマパークやドライブなどの事なのです で、夕食などファミレスで済ましてたのですが 「あまりお腹がすいてないですから」と 食事を断る様になりました ファミレスばかりだから嫌だったのかとも思いましたが 総合的に考えると いつも沢山の出費してもらってるから 食事代くらいは控えたいなんて感じもします 自分も食が細い方なので 食べなくてもかまわないのですが 女性的にはどう思ってるのか疑問に思いまして質問させて頂きます ファミレスばかりだから断ってる 金銭的に気遣って断ってる どちらなんでしょうか? また、多少強引でも食事に行った方がいいのでしょうか? 女性の扱いに慣れてないもので 大変恐縮ですが御意見頂けると幸いです よろしくお願いします ちなみに、彼女は学生で自由になるお金は少ないと思います

  • 彼氏がいても食事に付き合ってくれますか?

    気になる子がいます! よく行くスーパーのレジで気になる女の子がいます。 20代半ばくらいで、大人しそうな感じの子です。 ここ2ヶ月くらい頻繁にスーパーに通って顔は覚えてもらっていて 気づいたときは彼女から「こんにちは」と挨拶してくれるし、 こちらも「こんにちは」や「ありがとう」と挨拶しています。 まだ挨拶をする程度ですので、 まずは普通に会話ができるぐらいまで関係が作れたら 食事に誘おうと思っています。 ただ、彼氏がいる可能性があります。 女性の方は、彼氏がいても好意を持ってくれれば 食事に付き合ってくれるものでしょうか? それとも彼氏がいたら好意があっても断るものなのでしょうか? 今のところ自分に好意を持ってくれているとは思ってないのですが、 これから頑張っていこうと思っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 食事に誘われて……

    サイトで仲良くなった10才くらい年上男性に誘われて食事をしてきました。 ご馳走になっていいのか、ちゃんと支払った方がいいのか、迷いましたが、だいたい割り勘で\2600くらいでしたので、\3000その男性に渡しました。 男性は、『あ…どうしようかな、、じゃ二千円でいいよ』と二千円取りました。 一応、ありがとうございます、と言ったもの……600円くらい多く支払ってくれただけなので、なんだか全額払いたい気持ちになりました。 普通、一般的にどうなんですかね? 食事に誘うと言う事は、ご馳走する、と言う訳ではないのかな? なんか、どうなんでしょ(笑

  • 彼氏との食事。別会計にしたい。

    批判承知で書きます。 数個年上の30代前半の彼氏と食事に行く時、割り勘(自分の食べた分は自分で払う)という風にしたいんです。理想は別会計。 今はなんとなく交互に支払っているような状況で、おそらく金額的には半々だと思います。 自分が食べたものを相手に払ってもらうのは気が引けるし、相手が食べた分を自分が払うのも嫌なんです。(セコイ話で本当にすみません) 彼がよく食べるし、良いお店を探してくれるので金額が上がるのも私自身小さな不満なのかもしれません。 こんな話をしておいてなんですが、ケチということはないと思います。記念日にはプレゼントや旅行も奮発しますし、彼と観光地に出かける(お金を使う)のも楽しく過ごしています。 ただ食事だけが不満で…。別会計にしよう、と切り出すこともなかなか出来ず。何か良いアイディアないでしょうか。

  • 彼との食事について

    付き合い始めてまだ日が浅い彼のことなんですが、何度か食事をしたり飲みに行ったりしたのですが、彼は私の分まで食べてしまうんです。居酒屋などでひとつの料理をつつくような時は、自分にお皿を寄せてほんの少し私の取り皿に分け、あとは自分が物凄い速さで食べてしまったり、私がトイレに行っている間に食べてしまったり。ファミレスなど自分が決めた料理の時は、「ちょっと味見させて」と言って私の注文した料理も食べ切ってしまう勢いです。そして全てが割り勘。場合によっては節約のため私にお弁当を作って来いと言う時もあります。お弁当はともかくとして、私も食べることは好きで、美味しいものは一緒に分かち合いたいのに、こんな状況では楽しむことも出来ません。どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか。それともそんな事に悩む私がせこくていやしい人間なんでしょうか。

  • 年上の人と食事

    先日、こちらのサイトで質問させていただいて、今回は二度目の質問です! 私は今17歳で、私の好きな人は私より15歳年上の普通の会社員(32)です。 彼は仕事で忙しくてなかなか会うことができないのですが、 少し勇気を出して(相談ついでに)食事に誘ってみようと思うんです。 けれど私は食事といっても、友達と近くの安いファミレスしか行ったことがないんです・・・。 お気に入りのお店とか、おいしいと話題のお店といってもよくわかりません; みなさんはどういう場所で食事されているのでしょうか・・・?