• ベストアンサー

求人情報に書かれている給与に関して

現在転職活動中なのですが、求人情報に書かれている「月給○○~○○」という数字は、一般的に税込みなのでしょうか?手取りなのでしょうか?企業にもよるとは思いますが、経験者の方や採用職のかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144284
noname#144284
回答No.1

経験上、税込みでの話が圧倒的多数でした。 中には、ある程度の残業代込みでの金額だったりする場合も有りました。 諸手当なども、込みの場合と別途の場合など様々ですから、面接時に臆する事無く聞かれる方が良いと思います。 私は面倒くさがりなので、全部込みで年収幾らになりますか?と良く聞きました。

WebWebOk
質問者

お礼

mn1397さん 素早い回答ありがとうございます。 大事なことですので、実際に聞いてみたほうがよいですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>現在転職活動中なのですが、求人情報に書かれている「月給○○~○○」という数字は、一般的に税込みなのでしょうか?手取りなのでしょうか? その人の状況(扶養家族有無や住んでいる県、年齢)により税金や社会保険料が変わるので、「手取り表示」は不可能でしょう。会社の「支給額(税金等の天引き前の額)」表示が普通だと思います。なお、交通費も人によって変わりますが、これは別途加算が普通でしょうが、契約内容ではゼロのこともあると思います。

WebWebOk
質問者

お礼

lv4uさん ご回答ありがとうございました。 やはり一般的には税込みなのですね。