• 締切済み

節制術

shokupan3の回答

• shokupan3
回答No.3

もし一人暮らしなら 朝と夜は自炊で食事を作ってください バランスの良い食事を心がければ健康にもなるし病院に行くなどの思いがけない出費も減ります。 自炊するだけで月の出費は万円代の 節約になるはずです。 それと意外な盲点は 外出時のドリンク代です。 缶コーヒー1本\120 ペットドリンク1本\150 これだけで一日\270になります。 それを一ヶ月すると・・・ なんと\5000をこえますね。 ぜひマイお茶を持参しましょう。 節約はコツコツと地道にです。 チリもつもれば山となる~。 用事がなければコンビニいくのも やめましょうね^^ それから~あるものは買わない。 よく物のある位置を把握して 同じ物を買わないようにしましょう。 買う前に「これあったかな?」 と、思い出してみましょう。 それからお札はたとえ\1000札があっても面倒がらずに小銭で払うようにしてみてください。 お札をくずして小銭にすると感覚的には軽くなってしまいます。 それと~本当に長く大切に使いたい物は少々高くてもいい物を買いましょう いい物を買った方が壊れないし なんといっても自分自身が大切に使います。 ざっと思いついたところはこんなとこでしょうか・・・。 わたしはこれのかいもあってかどうか念願のマイホームに20代で住むことができました。 もちろん旦那様のがんばりと 節約の協力のおかげです。 ぜひ!参考にして頂けたら嬉しいです

otonasii
質問者

お礼

とても現実的な回答ありがとうございました。