• 締切済み

マフラー焼付けについて教えて下さい!

はじめまして。 現在SR400にペイトンプレイスのメガホンマフラーをつけています。 抜けが良く、音もいいので気に入ってました。 去年の一月ごろに購入したのですが、本来美しいシルバーのマフラーが、焼付いてしまって茶色になり、シミみたいなものまで付いています。なにか、ぴかぴかにする方法はありませんか? また、先日、友人から、ペイトンプレイスの商品は一年の保証が付くと聞いたのですが、上記のマフラーの状況では、交換などできるものでしょうか?一応キャブのセッティングは、ペイトンプレイスさんに電話して聞いたところ、ノーマルで大丈夫ですといわれたので、ノーマルのままつけています。 現在のマフラーの状態が、こうなるものなのか、それともペイトンプレイスさんのつくりがよくないのか、分からないため、どうすればいいか困っています。 ぜひお知恵をかしてください!宜しくお願いします。。。

みんなの回答

• oo14
回答No.4

1年の保障というのは焼けも含め性能保障であって、維持管理はお客さんがするものって、説明がなかったのなら、今一度しっかり聞きに行くべきです。 ペイトンプレイスさんに味方するわけではありませんが、 そんなふうに思われているお客さんがいるというのはあまりに不憫で。 またペイトンさんがあまりに説明責任を果たしていないようで。 方法は教えてくれるとおもいますが、材料は自前調達かな。 スリーエムに最高の磨きパッドがありますよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

エキゾーストは焼けますよ。そういうモンです。 SRの他にも、2重構造になっている純正のマフラー(エキゾースト)は少なくないようです。 だから、純正はやたらに重いです。サードパーティーのマフラーが軽いのは、そこまでしていないから…って言うのもあるでしょうね。 マフラーの焼けは、使っているとその使用状況にもよりますがまず間違えなく起こります。ので、マフラーが焼けたから新品に交換…は無理でしょうね。 下記のヨシムラのケミカルやDIY店に売っている金属磨き剤でキレイになるようなので、焼けたら磨く!という事を繰り返すか、エキゾーストは純正を使ってサイレンサーだけ交換か、どちらかだと思います。 エキゾーストの焼け色は、見方によれば「独特の美しさ」を楽しむものであるともいえますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ステンレスのマフラーは焼けるものです。 品質の問題ではありません。そういうものです。 ノーマルマフラーは変色しないように二重構造になってます。 SRのノーマルエキパイが二重構造になっていて、実はすごく細いのは有名な話。 キャブセティングをすれば多少はましになりますが、変色しにくくなる、くらい。 しないわけではありません。 ノーマルセッティングで大丈夫というのはしなくても走るという意味で、しないほうがいいという意味ではありません。 やったほうがいいです。 焼け色をとるには、専用のケミカルがヨシムラから出ています。 買ってね。 http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=6/7&s=46/158&l=jp&t=/c_good1/c_good2/c_good3&d=682

回答No.1

こんにちは。 シミは見てないのでなんとも分からないけど、ステンレスか、チタンのマフラーであれば、液体がついて焼けた跡や、焼け付けは、コンパウンドで磨くとある程度落ちますよ。 なるべく傷にならないように目の細かい物で磨くといいと思いますが、やけや汚れが落ちにくければ、少し粗めの物で磨いて細かい目で磨いて仕上げてください。 簡単に済ませるなら、金属磨きのピカールは、お手軽に使用するのに、向いています。 熱で金属の表面が酸化して変色した物なので、磨けば落ちますが、走ればまた焼けます。 自分の場合、ノーマルのチタンマフラーで、走り方の排気温度で焼け色が変わります。 トロトロと走っていると、茶色になります。 雨の日など一日走るとかなり濃い茶色になります。 ガキーンと一日走っていると、全体は、余り色がつかず付け根と排気口付近の高温になる部分は、美しいブルーになります。