• 締切済み

マフラー焼付けについて教えて下さい!

はじめまして。 現在SR400にペイトンプレイスのメガホンマフラーをつけています。 抜けが良く、音もいいので気に入ってました。 去年の一月ごろに購入したのですが、本来美しいシルバーのマフラーが、焼付いてしまって茶色になり、シミみたいなものまで付いています。なにか、ぴかぴかにする方法はありませんか? また、先日、友人から、ペイトンプレイスの商品は一年の保証が付くと聞いたのですが、上記のマフラーの状況では、交換などできるものでしょうか?一応キャブのセッティングは、ペイトンプレイスさんに電話して聞いたところ、ノーマルで大丈夫ですといわれたので、ノーマルのままつけています。 現在のマフラーの状態が、こうなるものなのか、それともペイトンプレイスさんのつくりがよくないのか、分からないため、どうすればいいか困っています。 ぜひお知恵をかしてください!宜しくお願いします。。。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

1年の保障というのは焼けも含め性能保障であって、維持管理はお客さんがするものって、説明がなかったのなら、今一度しっかり聞きに行くべきです。 ペイトンプレイスさんに味方するわけではありませんが、 そんなふうに思われているお客さんがいるというのはあまりに不憫で。 またペイトンさんがあまりに説明責任を果たしていないようで。 方法は教えてくれるとおもいますが、材料は自前調達かな。 スリーエムに最高の磨きパッドがありますよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

エキゾーストは焼けますよ。そういうモンです。 SRの他にも、2重構造になっている純正のマフラー(エキゾースト)は少なくないようです。 だから、純正はやたらに重いです。サードパーティーのマフラーが軽いのは、そこまでしていないから…って言うのもあるでしょうね。 マフラーの焼けは、使っているとその使用状況にもよりますがまず間違えなく起こります。ので、マフラーが焼けたから新品に交換…は無理でしょうね。 下記のヨシムラのケミカルやDIY店に売っている金属磨き剤でキレイになるようなので、焼けたら磨く!という事を繰り返すか、エキゾーストは純正を使ってサイレンサーだけ交換か、どちらかだと思います。 エキゾーストの焼け色は、見方によれば「独特の美しさ」を楽しむものであるともいえますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ステンレスのマフラーは焼けるものです。 品質の問題ではありません。そういうものです。 ノーマルマフラーは変色しないように二重構造になってます。 SRのノーマルエキパイが二重構造になっていて、実はすごく細いのは有名な話。 キャブセティングをすれば多少はましになりますが、変色しにくくなる、くらい。 しないわけではありません。 ノーマルセッティングで大丈夫というのはしなくても走るという意味で、しないほうがいいという意味ではありません。 やったほうがいいです。 焼け色をとるには、専用のケミカルがヨシムラから出ています。 買ってね。 http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=6/7&s=46/158&l=jp&t=/c_good1/c_good2/c_good3&d=682

回答No.1

こんにちは。 シミは見てないのでなんとも分からないけど、ステンレスか、チタンのマフラーであれば、液体がついて焼けた跡や、焼け付けは、コンパウンドで磨くとある程度落ちますよ。 なるべく傷にならないように目の細かい物で磨くといいと思いますが、やけや汚れが落ちにくければ、少し粗めの物で磨いて細かい目で磨いて仕上げてください。 簡単に済ませるなら、金属磨きのピカールは、お手軽に使用するのに、向いています。 熱で金属の表面が酸化して変色した物なので、磨けば落ちますが、走ればまた焼けます。 自分の場合、ノーマルのチタンマフラーで、走り方の排気温度で焼け色が変わります。 トロトロと走っていると、茶色になります。 雨の日など一日走るとかなり濃い茶色になります。 ガキーンと一日走っていると、全体は、余り色がつかず付け根と排気口付近の高温になる部分は、美しいブルーになります。

関連するQ&A

  • SRの社外マフラーについてです。

    SR400の社外マフラーで形状(見た目)はノーマルに近くて、音量はノーマルより少しだけ大きいぐらいのマフラーってありますかね? ほとんどノーマルに近いけど一応社外マフラー・・・このような物を探しています。ペイトンプレイスのコンチが見た目似ていたのですが、ウルサイと聞きました。ノーマルよりちょっと抜けがよくて、ちょびっと音が大きい、見た目ノーマルみたいなマフラーを探しています。

  • JMCA非対応マフラー

    現在、クラブマン初期型(1983年式)とSR400(2005年式)を所有しています。 クラブマンは純正マフラー(おそらく98db)ですが、良い音がしますし、音量も個人的にはちょうど良いです。 SRは純正マフラーがあまりに静かなので、JMCA対応のキャブトンマフラー(メーカー不明:94db)を付けています。 しかし、それでもクラブマンに比べるとかなりおとなしく、物足りなさを感じています。 そこで、できればもう少し元気なマフラーが欲しいと思っているところです。 第一候補としては、ペイトンプレイスのキャブトン(JMCA非対応)なのですが、このマフラーはかなりの音量(爆音)でしょうか? また、キャブのセッティングを自分で出来ないと止めておいた方が無難でしょうか? 音量の感じ方には個人差があるのは承知していますが、早朝や深夜には乗らない予定です。 どなたか、アドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペイトンプレイス メガホンマフラー

    こんにちわ。 質問させてください。 先日ペイトンプレイス製メガホンマフラーを購入し、SR400に寄り付けましたが、バックファイヤーはそんなに目立つことなく、大丈夫なんですが、問題が、加速なんです・・・ 三速ぐらいから、スピードが落ちたりあがったりと、不安定さが目立ちます。それに3000~3500回転しているのに、ギアとスピードが合っていないときに出るような、「カタカタカタカタ」っと言う音が聞こえてきます。 安定するにはどうすればいいんでしょうか? 乗っていると吐きがわるいようなSR君です。 どなたかアドバイスを下さい!お願いします。 バックファイヤーはパイロットスクリュウーの調節でよくなりました。

  • マフラーを変えたら、マフラーから異臭が!?SR400

    いつもお世話になってます。 先日愛車であるSR400のマフラーを交換しました。SRメンテナンスファイルを見ながらノーマルマフラーのサイレンサー部分を外し(2時間くらいかかったw)新しいマフラー(WMの7Rメガホンマフラー)をつけました。 キャブレターはノーマルで、さらにセッティングも何もしてないです。 ここからが質問何ですが、エンジンをつけるとマフラーから、異臭がするんです。 甘い臭いというか、アイロンをかけすぎたときの臭いみたいな感じです。 これはマフラーが新しいからそういう臭いがするんですかね? 困ってます。助けてください

  • マフラーカスタム

    現在KAWASAKIのバルカン400クラシックに乗っています。初めてマフラーを交換しようと思うんですが、マフラーを換えるとキャブなどのセッティングをしないと駄目なんでしょうか??セッティングは素人が出来るものなのでしょうか??セッティングしないと走らないのでしょうか?? 初歩的な質問になりますが宜しくお願いします。 参考URLをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??

  • バイクのマフラー交換の際のキャブ調整(セッティング9)について

    先日オークションで落札したメガホンマフラーを取り付けようと考えているのですが、サイレンサーの中身が全く無い状態です。(ホントに何もなし)その場合キャブの調整(セッティング)が必要らしいですが、全くやりかたがわかりません。調整せずに乗った場合の変化等を是非教えてください。 またバイクの知識が全く無い、自分でも出来るのであれば、やり方を詳しく教えていただきたいです。素人じゃ無理な場合はバイク屋でセッティングしてもらう場合の大体の値段を教えてください。 バイク屋で調整してもらう場合はマフラーをつけてから行くことになると思うのですが、バイク屋までの途中でエンストなど起こる可能性もあるのでしょうか。また坂道を登れないなどもあるのでしょうか。

  • YAMAHA SR エンジン停止時のアフターファイアー

    私、95年式YAMAHA SR400に乗っております。 マフラーはペイトンプレイスのキャプトンマフラー、 K&Nのパワーフィルターにノーマルキャブを装着しております。 キャブのセッテイングに関してはほぼノーマルだと思います。 タンクとキャブの間のガソリンホースにはフィルタをかませています。 最近、エンジンを停止させてすぐ、マフラーから 炎を伴うアフターファーアー(発砲音)が鳴り響きます。 近くのバイク屋のおじさんの話だと、 「生ガスがたまってるから仕方ない」とのことですが、 あまりの爆音に悩んでおります。 この生ガスをどうにかして、アフターファイアーから 解消されたいのですが、どのようにすれば、 生ガスの混入を防ぐことができるのでしょうか?

  • マフラーのメーカー何処が良いの

    現在、ヤマハのT-MAXイギリス仕様に乗っています。マフラー交換をしたいのですが、メーカーが決められません。お奨めの実績のあるマフラーのメーカー名、型番を教えていただければ幸いです。 (実用速度の)中低速の加速をよくするのが目的  音は近所迷惑にならないように静かの方が良い  車検対応  外見は地味  キャブのセッティングなどは出来ればしたくない  (キャブのセッティングすれば相場はいくらぐらいでしょうか)  値段より性能重視ということなら何処が良いでしょうか? お知恵をお借りしたいのです その他に適切なチューンあれば教えてください

  • SR400のマフラー換えたらパン、パン音が・・・

    こんにちは。2005年モデルのSR400に乗ってます、それ用のスリップ・オンマフラー(スーパーサウンド)を購入して(触媒はついていません)、取り付けました、その後乗るとマフラーのところからパン、パンとアクセルを戻したときに音が聞こえます、バック・ファイアーと言うんでしょうか?エアークリーナーは純正です、このような場合キャブ・セッティングが必要なのでしょうか?その際どういう風にセッティングしたら良いのでしょうか?具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • ハーレーのマフラー交換にあたって

    2つ質問があります。 中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。  質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。   でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。  質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。  長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。