• 締切済み

ペイトンプレイス メガホンマフラー

こんにちわ。 質問させてください。 先日ペイトンプレイス製メガホンマフラーを購入し、SR400に寄り付けましたが、バックファイヤーはそんなに目立つことなく、大丈夫なんですが、問題が、加速なんです・・・ 三速ぐらいから、スピードが落ちたりあがったりと、不安定さが目立ちます。それに3000~3500回転しているのに、ギアとスピードが合っていないときに出るような、「カタカタカタカタ」っと言う音が聞こえてきます。 安定するにはどうすればいいんでしょうか? 乗っていると吐きがわるいようなSR君です。 どなたかアドバイスを下さい!お願いします。 バックファイヤーはパイロットスクリュウーの調節でよくなりました。

  • 1302
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

音の問題は難しいです、実際に聴けば簡単に答えが出るかも知れないですが・・・ マフラー変えるまで出ていなかったのならどこかマフラーの取り付けの不具合も考えれますし、抜けの良いマフラーでしたらそれに合わせてキャブのセッティングもしないと行けません(2ストほどでは無いですが焼き付きのおそれも有ります) 排気漏れなど無いとして(取り付けが完全だとして)マフラー交換してからの症状(音)だとしたら、燃調が合わなくてノッキング気味に成ったり(あまり無いと思うけど)デトネーション起こしていることは無いですか・・・ バックファイヤーとアフターファイヤーは全く別の物ですから、バックファイヤー止まったと言うのが納得できないですが(バックファイヤーはキャブに吹き返す現象です) 普通はマフラー変えて出るのは燃調が薄くなってアフターファイヤーに成ります(こちらはマフラー内の現象)どちらにしても、質問文に書かれたことだけで想像しているので、私が間違えているかも知れませんが剰りにも調子が悪ければ、プロに見て貰いましょう。 知り合いにSR500にトラボンマフラー付けて調子が出なくて苦労していてそのまま一泊ツーリングに出た人が居ますが、出先で私が応急的に対処して無事に帰れたことも有ります、その時はマフラー変えて、ファンネル付けてキャブセッティング無し(知らないことは恐ろしい) 出先でまともに動かなくなりました、手持ちの物でエアーの吸入制限をして無事に帰りました。 吸入、排気、燃調すべてバランスが狂うとまともに走りません、その辺りを一度点検して下さい。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

カタカタいってるのはタペットです、マフラーは関係無いですからタンクを外してタペットのカバー開けて調節してください、あと粘度の低いオイルに替えましょう。

関連するQ&A

  • マフラー焼付けについて教えて下さい!

    はじめまして。 現在SR400にペイトンプレイスのメガホンマフラーをつけています。 抜けが良く、音もいいので気に入ってました。 去年の一月ごろに購入したのですが、本来美しいシルバーのマフラーが、焼付いてしまって茶色になり、シミみたいなものまで付いています。なにか、ぴかぴかにする方法はありませんか? また、先日、友人から、ペイトンプレイスの商品は一年の保証が付くと聞いたのですが、上記のマフラーの状況では、交換などできるものでしょうか?一応キャブのセッティングは、ペイトンプレイスさんに電話して聞いたところ、ノーマルで大丈夫ですといわれたので、ノーマルのままつけています。 現在のマフラーの状態が、こうなるものなのか、それともペイトンプレイスさんのつくりがよくないのか、分からないため、どうすればいいか困っています。 ぜひお知恵をかしてください!宜しくお願いします。。。

  • SRの社外マフラーについてです。

    SR400の社外マフラーで形状(見た目)はノーマルに近くて、音量はノーマルより少しだけ大きいぐらいのマフラーってありますかね? ほとんどノーマルに近いけど一応社外マフラー・・・このような物を探しています。ペイトンプレイスのコンチが見た目似ていたのですが、ウルサイと聞きました。ノーマルよりちょっと抜けがよくて、ちょびっと音が大きい、見た目ノーマルみたいなマフラーを探しています。

  • SR400ノーマルルックマフラー

    こんにちは。僕は今、SR400に乗っていて、ノーマルのスタイルがとても気に入っています。いろいろな、お店や、webで、マフラーを探したのですが、「ノーマルルックで音がいい」マフラーが見当たりません。ノーマルルックのメガホンとは、長さが後輪のドラムブレーキより先に、マフラーの先っぽが届くほどの長さです。みんな、ドラムの真ん中あたりまでの長さなので、SRのスリムさが損なわれてしまうような気がします。SR用のマフラーって本当に星の数ほどたくさんあると思うのですが、ノーマルと同じくらいのメガホンマフラーってのが見当たらないような気がします。以前に、見たことがあったり、対策案がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • JMCA非対応マフラー

    現在、クラブマン初期型(1983年式)とSR400(2005年式)を所有しています。 クラブマンは純正マフラー(おそらく98db)ですが、良い音がしますし、音量も個人的にはちょうど良いです。 SRは純正マフラーがあまりに静かなので、JMCA対応のキャブトンマフラー(メーカー不明:94db)を付けています。 しかし、それでもクラブマンに比べるとかなりおとなしく、物足りなさを感じています。 そこで、できればもう少し元気なマフラーが欲しいと思っているところです。 第一候補としては、ペイトンプレイスのキャブトン(JMCA非対応)なのですが、このマフラーはかなりの音量(爆音)でしょうか? また、キャブのセッティングを自分で出来ないと止めておいた方が無難でしょうか? 音量の感じ方には個人差があるのは承知していますが、早朝や深夜には乗らない予定です。 どなたか、アドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クラッチの切り替えとマフラーについて

    NS50Fを最近手に入れたのですが、やたら音がすごいです。マフラーが変えてあるらしいのでマフラーをノーマルに取り替えようと思ってます。自分は素人なんですが、素人でもマフラー交換は簡単?とまでは言いませんができるでしょうか?また、そのバイクはやたらクラッチの切り替えが難しくてというより変なんです・・・どう変かというと5千回転とか7千回転からクラッチつなげて発進して2速に入れてまた7千とか一万回転までさせて3速に入れないとどうも走れないらしい(速度が上がらない)のです。もし、3千とかで2速に入れてしまうと音だけやたらうるさくて20キロ~30キロの間をさまよってます。この原因、また、直し方など分かる人いたら教えてもらえないでしょうか?普通のバイクとかは2千とかで2速に入れても普通に速度が上がっていくと思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • マフラーを変えるとどうなるのですか??

     こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。  また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?  (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

  • 超ローギアード化されたMT車の発進

    超ローギアード化された(1速ギア比4.9)5MT車(SUV)にのっています。1速で加速にのれず5000回転までひっぱっても20キロしかスピードがでません。2速発進も試みたのですが半クラが長くなってしまいます。こういった車にのる秘訣とかありますでしょありますでしょうか?

  • SR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

    こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。 ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。 違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。 又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • S15シルビアについて

    加速するとき、6速に入れて3000回転大体140キロくらいから急にマフラーからボッボッボッって音が鳴り出してノッキングみたいに車体が揺れて加速がもたついて加速が急に落ちてなかなか加速しません。加速しないので5速に落としてパワーをかけてやったら6速に入れたよりかは加速するけどやっぱりマフラーからボッボッボッって音が鳴り出すけど、アクセル踏みっぱなしにしてたらなんとか時間はかかるけど徐々に加速してくれます。この状況って何が原因ですか?ちなみに、プラグかなって交換したけど全く変わりませんでした。

  • バックギア

    どうでもいい質問なんですがちょっと気になったので・・・ マニュアルでもオートマでもバックギアって1速と、ほぼ同じギア比だと思うんですが、 バックである程度スピード出すと(20キロくらいかな?) 「ウーー」って音がします、しかし1速はそんな音出ません。 なぜあのような音が出るのでしょうか?