• ベストアンサー

マフラーを変えるとどうなるのですか??

 こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。  また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?  (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.6

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。  たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし、音も上品です。名が通っているメーカーのマフラーであれば基本的に性能が上がります。スズキとヨシムラは仲良しで純正マフラーがヨシムラだったりします。ほかにも、カワサキにはBEET工業のマフラーがよく合います。モリワキやストライカーなどなどいろいろあります。  ということで、性能が上がるようなマフラーはおのずと値段も高いです。フルエギゾーストマフラーの場合10万円は超えてしまいます。しかし、おそらく私のような素人ではなかなか性能がよくなったかどうかはわからないでしょう。プロのライダーがのってわかるくらいだそうです。また、純正のマフラーとグラフで比べてみてもあまり変わらない場合もあります。それだけ、純正のマフラーはよくできています。いちおう、バイクメーカーが膨大な費用をかけて開発していますからそれに見合うだけの性能がでます。大金を払ってあまり変わらなかったな・・・では悲しいですのでそこまで興味が無いのでしたら純正のままがよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

こんにちは。 >原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。 マフラー以外に駆動系(クランクケース内)の面倒なセッティングが必要になります。 私は、もう原付は卒業しましたが、昔は太い音が好きでベリアルと言うメーカーのグランドスラムと言うスポーツマフラーを付けた原付に乗っていた事がありますが、 燃費は少し悪くなりました。加速はセッティング次第である程度カバー出来ますが、私はセッティングをする暇が無かったのでマフラーポン付けで50km/hぐらいまで死んでました。最高速は90km/hぐらいになりました。 本当に50km/hまでは、ビックリするほど遅かったです。フルスロットルでも全然坂道登りません。新聞屋のカブにも簡単に抜かれる始末です。 でも、50km/hからの加速は尋常じゃなかったです。急に排気音が変わり、瞬く間にメーター振り切り、今までの加速が嘘のように90km/hまで一気に上がります。 はっきり言って、そんな原付は実用性0ですよね・・・となります。マフラーだけを下手に変えると。 ですので、マフラー変えただけなら、悪くなる事の方が多いでしょうね。 私の場合、CDI交換、強化ベルト、ハイスピードプーリー、ウェイトローラー8g×6、マフラー交換、でキャブ系統などはノーマルでした。 特にマフラー変えると、加速に変化が表れますので、ウェイトローラー・プーリーを見ないといけません。 結果、マフラー変えたら否応無しに他もいじらないといけなく(乗りにくく)なります。 でも、ちゃんとセッティングしてあげれば、燃費もあまり変わらず、加速も良く、最高速も伸びるようになります。

回答No.4

あなたの原付は2サイクルエンジンですか、 4サイクルエンジンでしょうか? 基本的なところが解らないので難しいのですが 2サイクルエンジンはマフラーを変えても性能は よくならないと思います。エンジンのタイミングがノーマルに調整しているからです。 4サイクルの場合確かに排気ガスの抜けがよくなるので理屈は速くなるかも知れませんが、エンジンとガソリンのタイミングによるところが大きいので、マフラーだけ変えたとしても現実には速くなりません。 昔のキャブ(気化器)はアナログだったので多少排気が良くなると効率比例で結果出ましたが今はコンピュータ制御の為余計にマフラーだけでは性能は変りません。ですから改造するには吸気と排気を効率的にするのはもちろんエンジンの最高トルク・馬力(回転数) を計算してトータルで考えてください。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

町乗り、ツーリングがメインならマフラー交換はしない方がいいです。 原付のマフラーをヌケの良いものに交換したりすると、 高回転のヌケは良くなると思いますが、 下のトルクが無くなり、加速、燃費共に悪くなります。 原付ですので最高速も上がらないでしょう。 スクーターならリミッターがついでいますので・・・。

回答No.2

音(色々)、実質パワー(原付のパワーは、制御されていますので、マフラーを変えた場合、抜けがよくなって、同じエンジンの回転数や、燃料の濃さでも、エネルギーの無駄が減り、駆動力につながりやすくなるのです。解りやすいのは、レース用車両等では、マフラーの後ろで、大きな爆発音がすることがあります(バックファイアーという爆発)これは、燃料効率のよい、抜けがいいマフラーだから、起こるのです)

回答No.1

こんにちは。 マフラーの種類によるかと思いますが・・・ 一般的には加速・最高速があがったりするものや、 単純に爆音になるものもあります。 最高速に付いてはロックがかかっているので、そんなにかわりませんが・・・。 燃費はそんなに変わらなかったかと思います。 何を一番気にするかによって変わってくるかと思うので、一度バイク屋(専門のです。町の自転車屋さん兼バイク屋さんではないですよぉ~)さんで聞いてみた方がいいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.driverstand.co.jp/

関連するQ&A

  • 原付のマフラー

    最近、ホンダのTodayのマフラーが折れたのでオークションでキタコ トゥデイマフラーを購入し原付に付けました。 しかし、なぜか加速しているときにエンジンの音が小さくなりまったく加速できません。発進して10キロを過ぎた辺りでエンジンの吹かす音が消えかかり、また音がして加速を繰り返します。 なので30キロに到達するまでかなりの時間がかかりとても困っています。最高速度もかなり落ちてしまっています。 どうすればいいのでしょうか?また、ショップに頼み直してもらうと代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 触媒マフラーについて

    アドレス100(CA13型)に乗っています。 このマフラーが触媒マフラーになり、排気ガスがクリーンになっているということですが、規制前のマフラーと今のマフラーとでは加速や最高速が違うのでしょうか? また、マフラーを換えることで加速性などUPできるのでしょうか?

  • マフラーについて

    こんにちは。 実は最近新しい原付を買おうと考えています。 個人的には燃費がよくてパワフルなスタートダッシュ が出来る原付がほしいのですが、そこで一つ疑問 が沸きました↓ もしマフラーを取り替えればどれくらい原付がパワー アップし、燃費のほうはどれくらい影響がでるのでしょうか。 どなたか教えてください!

  • トリッカーのマフラー

    トリッカーに付けられるマフラーで、値段が安くて燃費が良くなるマフラーはありませんか? 音もカッコ良ければなお良いです。

  • AF28DIOZXのマフラーのつまりと不調について

    こんにちは 現在スーパーディオZXに乗っているものです エンジンをかけてから暖気をしその後にバイクに乗っても スタートでブボボボやモォーーといったくぐもった音がマフラーから聞こえてきます エンジンの回転数が上がってくるとくぐもった音は気にならなくなります (それでも少し聞こえますが) 加速も悪く最高速は50~調子いいときはメーター振り切りくらいです (バイクは純正ですがウエイトローラーがなぜか純正6つから3つにしてあります) エンジンはセル、キックともにOKで大体キック1発でかかります エンジンがあったまっているときは2~3回でかかります マフラーはAF27のものが付いています マフラーの排出口にはオイル?のようなものがたれています 自分としてはマフラーが詰まったのかな? と思っているのですが最高速はそれなりにでてるからいまいちわからなくて・・・ それともウエイトローラーが半分しか入ってないのがいけないのでしょうか? はたまたキャブレターの清掃とかなのか・・・ マフラーが詰まっているのであれば交換と穴あけ以外で何かいい方法はありませんか? 灯油で洗う、パイプユニッシュ、焼くと言う方法ぐらいしかわかりません 一番効果的な方法を教えていただけたらうれしいです 質問が多い、駄文ですがどうか回答お願いします

  • モンキーのマフラーをかえたら・・

    モンキーのマフラーを変えたら、加速」、最高速が遅くなりました。 50CCなんで、もしかしたらマフラーがそれ以上のもの対応かも・・(武川のダウンマフラー(モンキー用とは書いてあったのですがオークションで買った中古なので・・・)) このまま走ったら、トラブルが起きるのでしょうか? あと、速度をもどすには、ボアアップ以外に何か対策はありませんか? お願いします。

  • 吸気系だけの改造で最高速は上がるか?

    マフラー交換をしないで、エアクリーナーとキャブセッティングと スプロケ交換だけで、最高速は上がりますか? 最高速も加速も上げたいです。 燃費は多少悪くなっても構いません。 現在燃費は、平均してリッター65です。 車種はカブ50カスタムです。

  • マフラーの種類

    マフラーっていっぱいあるじゃないですか! 何にしようか迷います。 いま、ユーノスロードスターのNA6CEに乗っています! 最高速よりも、加速重視にしたいのですが・・・ 直管とか、砲弾とか、タイコとかの意味も教えてください!

  • マフラーについて

    現在、UA2セイバーに乗っているんですが、 マフラーをもっと大きいものにしたいと思っています。 音は今のまま静かで燃費も落ちないようにするには、 マフラーカッターを着けるのが一番良いのでしょうか? マフラーカッターの効果がいまいちよく分からないのですが、単なる見栄だけですよね?(デメリットはありませんか?) もしよろしければ、この車に合うマフラーカッターなども教えていただければ嬉しいです。

  • HKSマフラーについて。

     現在、平成7年式アコードワゴン(CE1)に乗っていますが、先日HKSのエスワゴンマフラーに交換しました(中間等は純正です)。見た目は良いのですが、交換前より加速と燃費が悪くなった感じです。そしてなにより思った以上に排気音が大きいのです。2000~3000回転は特に大きいです。友人は良い音と言いますが、家族はうるさいと不評です。 そこで質問ですが、 (1)マフラーを純正から交換した場合、加速と燃費は悪くなるのが普通なのですか? (2)HKSのマフラーは他社と比べて排気音は大きめですか? (3)エスワゴンマフラーを使用している(していた)方、どんな感じだったか聞かせて下さい。 以上、長くなりましたがご教授下さい。お願いいたします。