• 締切済み

マフラーカスタム

現在KAWASAKIのバルカン400クラシックに乗っています。初めてマフラーを交換しようと思うんですが、マフラーを換えるとキャブなどのセッティングをしないと駄目なんでしょうか??セッティングは素人が出来るものなのでしょうか??セッティングしないと走らないのでしょうか?? 初歩的な質問になりますが宜しくお願いします。 参考URLをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

• VNeh
回答No.4

行きつけのバイク屋さんが言うには、 「アメリカンのマフラーなんておおざっぱで、ネイキッドやスポーツのマフラーみたいな微妙な調整はそんな必要ない」 とのことです。 作業を見てましたが慎重にやれば自分でもできます。 ただ、1回はやってるのを見てからの方がより確実だと思います。 気をつけるのはガスケットを変えるのと、排気漏れをチェックしてみるくらいでしょうか。 ちなみにスーパートラップの皿を取り付ける際はネジがとてもデリケートなので、無理に力を入れるとすぐダメになります。グリスを塗って、ひとつひとつ外すのではなく、まんべんなく均一に外していきます。私は失敗しました。お気をつけて。 参考サイトはアメリカンのマフラー交換の参考にどうぞ。

参考URL:
http://w-21.net/biker/steed/muffler1.html
  • ARTORY
回答No.3

どんなマフラーに変更するにかにも寄りますが 大概の市販マフラー(特にアメリカン系用)は 見た目が変わるのと、音がうるさくなるだけなので別段問題はないかと。 まして、400の4ストなのでエンジンが壊れる事は無いですが 減速から停止などの回転が下がる方向での状態でエンジンが止まりやすくなったり、 減速時にアフターファイアを起しやすくなる程度ですね。 本来はキャブのセッティングも必要だし素人には中々難しい物ですので 心配ならわざわざマフラーを変える事も無いかと思いますが。

• d--b
回答No.2

通常でそのバイク用で売っているものであれば特段の セッティングは必要ありません。 また、通常の走行にそれほど支障はないはずです。 ただし、セッティングを行った方がベストであることは 確かですので、必要ならバイク店にお願いするのが簡単 かと思います。(それなりの費用は必要です…数万円)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

>マフラーを換えるとキャブなどのセッティングをしないと駄目なんでしょうか?  ダメではありませんが、したほうがいいですよ >セッティングは素人が出来るものなのでしょうか?  出来ないです(^^; >セッティングしないと走らないのでしょうか?  走るには走りますが、低速でスピードが出ないとか、中速でスピードが出ないとか、高速でスピードが出ないとか、エンジンがすぐ止まってしまうとか、etc.色々弊害があります。