• 締切済み

マフラーカスタム

現在KAWASAKIのバルカン400クラシックに乗っています。初めてマフラーを交換しようと思うんですが、マフラーを換えるとキャブなどのセッティングをしないと駄目なんでしょうか??セッティングは素人が出来るものなのでしょうか??セッティングしないと走らないのでしょうか?? 初歩的な質問になりますが宜しくお願いします。 参考URLをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

  • VNeh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

行きつけのバイク屋さんが言うには、 「アメリカンのマフラーなんておおざっぱで、ネイキッドやスポーツのマフラーみたいな微妙な調整はそんな必要ない」 とのことです。 作業を見てましたが慎重にやれば自分でもできます。 ただ、1回はやってるのを見てからの方がより確実だと思います。 気をつけるのはガスケットを変えるのと、排気漏れをチェックしてみるくらいでしょうか。 ちなみにスーパートラップの皿を取り付ける際はネジがとてもデリケートなので、無理に力を入れるとすぐダメになります。グリスを塗って、ひとつひとつ外すのではなく、まんべんなく均一に外していきます。私は失敗しました。お気をつけて。 参考サイトはアメリカンのマフラー交換の参考にどうぞ。

参考URL:
http://w-21.net/biker/steed/muffler1.html
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

どんなマフラーに変更するにかにも寄りますが 大概の市販マフラー(特にアメリカン系用)は 見た目が変わるのと、音がうるさくなるだけなので別段問題はないかと。 まして、400の4ストなのでエンジンが壊れる事は無いですが 減速から停止などの回転が下がる方向での状態でエンジンが止まりやすくなったり、 減速時にアフターファイアを起しやすくなる程度ですね。 本来はキャブのセッティングも必要だし素人には中々難しい物ですので 心配ならわざわざマフラーを変える事も無いかと思いますが。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

通常でそのバイク用で売っているものであれば特段の セッティングは必要ありません。 また、通常の走行にそれほど支障はないはずです。 ただし、セッティングを行った方がベストであることは 確かですので、必要ならバイク店にお願いするのが簡単 かと思います。(それなりの費用は必要です…数万円)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

>マフラーを換えるとキャブなどのセッティングをしないと駄目なんでしょうか?  ダメではありませんが、したほうがいいですよ >セッティングは素人が出来るものなのでしょうか?  出来ないです(^^; >セッティングしないと走らないのでしょうか?  走るには走りますが、低速でスピードが出ないとか、中速でスピードが出ないとか、高速でスピードが出ないとか、エンジンがすぐ止まってしまうとか、etc.色々弊害があります。

関連するQ&A

  • マフラーのメーカー何処が良いの

    現在、ヤマハのT-MAXイギリス仕様に乗っています。マフラー交換をしたいのですが、メーカーが決められません。お奨めの実績のあるマフラーのメーカー名、型番を教えていただければ幸いです。 (実用速度の)中低速の加速をよくするのが目的  音は近所迷惑にならないように静かの方が良い  車検対応  外見は地味  キャブのセッティングなどは出来ればしたくない  (キャブのセッティングすれば相場はいくらぐらいでしょうか)  値段より性能重視ということなら何処が良いでしょうか? お知恵をお借りしたいのです その他に適切なチューンあれば教えてください

  • 原付マフラー交換

    JOG ZRエボリューションにZEROのハイパワーマフラーDUKEを取り付けたいのですが、ただ普通に交換だけでエンジン等に変な影響はないのでしょうか? キャブ等もセッティングしないとダメでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • ハーレーのマフラー交換にあたって

    2つ質問があります。 中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。  質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。   でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。  質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。  長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

  • 吸排気系のカスタムについて

    こんにちは。納車はまだなのですがDR-Z400Sを購入しました。よくマフラーやキャブを変えたらレスポンスやフィーリングが良くなったと言う事を耳にするので興味が有り(お金が貯まったら)マフラーとキャブを購入しようかと考えています。 そこで皆様にアドバイス、ご意見を頂きたいです。 1.マフラーはスリップオンとフルEXが有りますが違いは有るのでしょうか?2気筒以上であれば集合のさせ方などで違いは出てくると思うのですが、単気筒の場合はどうなのでしょう?パイプ径や取り回しのさせ方で違いは有るのかなと思いますが、些細な違いであればスリップオンを、やっぱりフルEXは全然違うと言うならフルEXを買おうと思っています。 2.キャブについてなのですが、社外のキャブはセッティングを出さなきゃいけませんよね?初期のセッティングはバイク屋に任せようと思います。問題はよく社外のキャブは季節ごと、気圧の違う所(山の上等)に行く度に再セッティングをしなきゃいけないと言う様な事を耳にするのですが、どの様な仕様でも必要なのでしょうか?ファンネルや剥き出しのエアクリーナーだと再セッティングは必要かなと思いますが、純正BOX仕様でも必要なのでしょうか? 以上の質問2点。経験豊富な方、知識豊かな方から意見 やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マフラー焼付けについて教えて下さい!

    はじめまして。 現在SR400にペイトンプレイスのメガホンマフラーをつけています。 抜けが良く、音もいいので気に入ってました。 去年の一月ごろに購入したのですが、本来美しいシルバーのマフラーが、焼付いてしまって茶色になり、シミみたいなものまで付いています。なにか、ぴかぴかにする方法はありませんか? また、先日、友人から、ペイトンプレイスの商品は一年の保証が付くと聞いたのですが、上記のマフラーの状況では、交換などできるものでしょうか?一応キャブのセッティングは、ペイトンプレイスさんに電話して聞いたところ、ノーマルで大丈夫ですといわれたので、ノーマルのままつけています。 現在のマフラーの状態が、こうなるものなのか、それともペイトンプレイスさんのつくりがよくないのか、分からないため、どうすればいいか困っています。 ぜひお知恵をかしてください!宜しくお願いします。。。

  • ZZR400 マフラー

    質問お願いします。 私は今、KawasakiのZZR400のN型に乗っています。今装着しているマフラーはSP忠男の一本出しです。そのマフラーについての質問です。 このところマフラーを交換したいと考えています。しかし、このバイクに装着できるマフラーがわかりません…。 詳しい方がいましたら、フルエキとスリップオンの装着可能な種類を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • マフラーについて

    マフラーについて質問させていただきます。 現在イナズマ400に乗っていてそろそろマフラー交換をしようかと考えています。 そこでオークションなどでマフラーを物色していたらイナズマ1200用の程度の良いマフラーがありました。そこで質問です。 イナズマ400に1200用のマフラーは取り付けでませんよね?とりつけたとしてもエンジン等がダメになってしまいますよね?こんなくだらない質問なんですが回答お願いします。

  • 250TRの購入について

    初めてのバイクとしてKAWASAKIの250TRの06’(キャブ車)または07’(インジェクション)モデルを購入しようかと思っています。 ネットなどで調べるとキャブ車はエンジンのかかりが悪いこともあるようですね。マフラーぐらいは交換したいとも思っていますが、メカにあまり詳しくないためインジェクションの方が安心なのかなとも思っています。 お店の人にはいじるならキャブ車のほうがおもしろいし、インジェクションだとマフラー交換もできないかもと言われました。 どちらがお薦めでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ハーレーのマフラー交換について

    今回ハーレーダビットソンを購入しました。バイクは今まで何台も乗ってきましたがハーレーは初めてです。今回の質問はマフラーの交換に関してです (1)マフラーの購入はインターネットでアメリカから買う事は可能ですか?(2)マフラーの交換後のセッティングはメインジェットの交換のみでいいのでしょうか?(3)メインジェトだけでだめなら他の交換パーツを教えて下さい。バイクのタイプは1450CCのフレーム番号は1hd1gdv15yy○○○○○○です