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吸排気系のカスタムについて

こんにちは。納車はまだなのですがDR-Z400Sを購入しました。よくマフラーやキャブを変えたらレスポンスやフィーリングが良くなったと言う事を耳にするので興味が有り(お金が貯まったら)マフラーとキャブを購入しようかと考えています。 そこで皆様にアドバイス、ご意見を頂きたいです。 1.マフラーはスリップオンとフルEXが有りますが違いは有るのでしょうか?2気筒以上であれば集合のさせ方などで違いは出てくると思うのですが、単気筒の場合はどうなのでしょう?パイプ径や取り回しのさせ方で違いは有るのかなと思いますが、些細な違いであればスリップオンを、やっぱりフルEXは全然違うと言うならフルEXを買おうと思っています。 2.キャブについてなのですが、社外のキャブはセッティングを出さなきゃいけませんよね?初期のセッティングはバイク屋に任せようと思います。問題はよく社外のキャブは季節ごと、気圧の違う所(山の上等)に行く度に再セッティングをしなきゃいけないと言う様な事を耳にするのですが、どの様な仕様でも必要なのでしょうか?ファンネルや剥き出しのエアクリーナーだと再セッティングは必要かなと思いますが、純正BOX仕様でも必要なのでしょうか? 以上の質問2点。経験豊富な方、知識豊かな方から意見 やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

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  • baikubaka
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回答No.2

こんばんは、キャブレタ-のセッティングはバイク屋さんのメカニックの腕次第でしょう。 エキゾ-ストも抜けの良い物を取り付ければ、それなりに効果が解かると思いますが、車検対応で抜けの悪い物は余り期待出来ないでしょう。 自分の行き付けのバイク屋さんは、良くキャブを交換してもノ-マルのエアクリ-ナ-ボックスを付けたままにしています。 街乗りを中心に考えると付けておいた方が何かと良いため、取らずに済むものは付けたままにしています。 (天候を気にしなくて良い。気圧の高低差に余り左右されない。) 自分もこれまでに何台かエアクリ-ナ-ボックス付きのFCRを所有した事が有ります。 不具合を感じたことはありません。 ノ-マルではないので少々気を使った覚えはありますが。 始めに書いたとおりメカニックの腕次第で、季節、天候、気温に関係なくセッティングを一度合わせると、ほとんどいじらなくて済ませる事が出来ます。

nonno0517
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。マフラーについては爆音系は嫌なのでやっぱり車検対応になってしまいますね。となると効果薄ですか…。それならスリップオンで良いですね。キャブに関しては良いメカニックを見つけなくてはいけないですね。色々店に行ってキャブのセッティングに関するノウハウが有るか聞いてみるのも良いかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • baikubaka
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回答No.6

こんにちは、NO2です。 蛇足のアドバイスを書かせていただきます。 キャブをFCR,TMR等のレ-シングキャブに交換した後に、今までの負圧キャブ(ノ-マルキャブ)の様な乗り方をしていますとカブりぎみになったり、カ-ボンが多く付いたりします。 それは、低~中速域で加速ポンプが利くためガスが多めに出るためです。 元々レ-シングキャブなので低~中速域を多く使用することを余り見込んでいないので、 街乗りで使用する時はいつもよりエンジンを回すか、シフトアップを遅くする等を行って 中~高回転域を使う用な乗り方を心がける様になります。 また、FCRなどの強制開閉キャブはピックアップの良さが、負圧キャブと比べ物にならないほど良いです。 エキゾ-スト、キャブ、ハイカム等変更するとパワ-が出ます。 そのため直ぐに壊れる事はないのですが、クラッチを強化しないと持たなくなります。 カスタムのプランにクラッチの強化も入れておいた方が宜しいかと思います。 自分も280ccにボアアップして、マフラーを変更したタ-ミネイタ-ズ仕様のXLR250を持っています。 キャブはノ-マルなため神経を使わずに乗れる仕様になってます。 キャブを変えるとバイクの性格が、がらっと変わります。 少々神経を使わないといけなくなるので、イ-ジ-に乗りたいのであればキャブまで変更しないカスタムをお勧めしますが。 蛇足のアドバイスでした。

nonno0517
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。当方レースなどに出るわけではないので気楽に乗れなくなるのは困りますね。キャブに興味は有りますが、始めはマフラーのみに留めておいて時期をみて少しづつって言うのが良いです。皆様から色々アドバイスを頂いて迷ってしまいますが一気にやらず、少しづつやっていこうと思います。一気に変えてしまえば分からないかも知れないですが、ひょっとしたらマフラーのみで満足出来るかも知れないですからね。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

自分の場合はマフラー交換をやったことがないのでキャブの方で話をさせてもらいます。 自分のバイクにはイタリアのデロルトのキャブにK&Nの剥き出しエアークリーナーを付けています。このキャブは日本製に比べてベストなセッティングの幅元々狭いものですがセッティングを変えるのはせいぜいもとのセッティングより10℃ほど平均気温が変化したときで春と秋にやるくらいです。 気圧の違う場所にいくときは聞いた話だと焼けの違うプラグを持っていってそれで対応していると聞きました。 ファンネルと剥き出しエアークリーナーに関しては調整は必要ですが純正エアークリーナーボックス仕様ならば一度セッティングすれば変える必要はないです。 もし変えることが前提ならば”ダイノジェットのパワーチェックができる店へ行けば実走行に近い形でベストのセッティングをだせます。ただし1週間はお預かりだそうです。

nonno0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイノジェットのパワーチェックができる店ですか。近くに有れば良いのですがなかなか無いんですよね。当方三重県の田舎暮らしなので…。鈴鹿辺りなら有るかも知れないのでちょっと探して見ます。

回答No.4

キャブとマフラー変えてしますとある程度自身でセッティングできないと泣きをみます! 初めはショップセッティングでもいいと思いますが、環境変われば不満が出てくると思います。 ショップセッティングをベースに改良していけば壊れるまではないと・・・思います^^; 私の場合2STですけど酷い時には走行2H、セッティング2Hとかあります(ぐずった状態が許せない性格なので) まぁそれも含めて楽しいんですけどね~^-^ (ツーリングでは周りの目が痛いですけどね・・・)

nonno0517
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。完璧を目指すとかなりしんどい様ですね。さすがに走る時間とセッティングが1:1だとキツイですね。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

確かに、吸気・排気系のトータルチューニングを行うとノーマル状態からのエンジンフィーリングは変わりますが4サイクルエンジンの場合、劇的に変化させるのは「カムシャフトの交換」です ハッキリ言って性格が変わります 初回は質問通りキャブとマフラーでも良いですが本当の意味でトータルチューニングならカムシャフトも交換してみては如何なものでしょうか

nonno0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カム交換ですか。それも興味有りますね(^^) まだ納車もしていないのに想像ばかりが膨らんでしまいます。マフラー、キャブ交換のフィーリングに慣れた頃にカム交換をやってみるのも面白そうですね。

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.1

そのとーり  キャブとマフラーを換えれば毎回毎回セッティングをしなければなりません。雨降ったり寒かったりとその日その日でセッティングの調整をしてくださいね  しんどいですよー(^^;あははは  バイク屋さんでも、セッティング出ないでしょうね、それか、条件付きのセッティングとか(晴れた日に6000までしか回さないという条件付)

nonno0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりかなりしんどいのですね(^^; 

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