• ベストアンサー

自分でできる?バイクのカスタム(マフラー)

教えて!!バイクが欲しい今日この頃、カスタムもしたいけどあまりお金もない、そこでバイクのことをもっと知るためにも自分で交換できるところは自分でやりたい、そこで一つ疑問に思うのがマフラーは自分でも取り替えられるのか、キャブとか言うところも一緒にいじらなきゃいけなくて、そこはシロートにはできないのではないか!?。ちなみに自分が欲しいバイクはnewマジェスティー、取り付けたいのはスパトラのスリップオン(お金がない) また安くてマジェに合うかっこいい形そして太い音のマフラーなんかもあったら教えてください。

  • shu2
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

やっぱバイクは良いですよねー(^^)。自分でやってみたいという気持ちもわかります。私はある程度できるのでわかることは自分でやってますが、マフラーはバイクにもよりますね。例えば、レプリカなどはエキマニの方から交換するとラジエーターなども外す必要がでてくるものもあります。マジェスティーはカウルを外した状態を見たことないので何ともいえません。テールエンドだけだったら工具さえあれば出来るとは思いますが。不安な場合、知っている人に聞きながらやるか、もしくは仲の良いショップなどあれば教えてくれると思いますよ。気をつけるのは外す時ですね。素人の方は加減がわからないのでネジをなめたり、 切ってしまうケースがよくあります。これをやってしまうとプロじゃないと治せなくなってしまいますので十分注意してください。硬いなと思ったらCRCなどの油をくれながらやると外れやすくなりますよ。マフラーを交換してもエキマニの方まで交換していなければキャブはやらなくても大丈夫だと思います。厳密に言えば燃調が狂いますが、エンジンに支障をきたすほどまでいかないでしょう。エアクリーナーやエキマニの方をやったとするとキャブ調整は絶対必要です。やらないで乗っていると最悪エンジンブローの危険も出てきます。キャブは2連ぐらいまでなら本や詳しい人に聞きながら挑戦してみるのもいいかもしれませんが、4連キャブは手を出さないでください。これは同調を取る必要があるので専用工具がいります。素人にはまず無理です。出来ればキャブはモンキーなど50ccぐらいのやつからいじくっていくとわかりやすいと思います。ただ、テールを変えただけなのに結構燃調がずれるものもないとは言い切れないので必ず交換して後走ってみてプラグの焼け具合を確認してください。狐色に焼けてたら大丈夫です。黒くなっててもそれは濃いだけでかぶる危険はあってもエンジンを壊すことはないので。危険なのは真っ白に焼けている場合です。これは完全に燃料不足の状態なのでキャブ調整が必要になります。マフラーはすいません、わかりませんので、雑誌や他の方に聞いてください。見た目よりも安さを取るなら中古という手もありますよ。東京の方では結構中古パーツを扱ってます。私も中古のダイシンマフラーですから。友達などは雑誌や新聞でフリーマーケットを見つけてそこで買ってました。

shu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい内容で自分でもできそうと、ますますバイクが欲しくなりました。しかしバイクを持ってみないと解らないところがあるようで…また何かありましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

私は以前、自分でマフラー交換しましたよ。 バイクについてはあんまり知識は無いですが、 自転車のメカニックをやっているので、 まぁ、ネジや工具についてはちょっと知ってましたが。 まぁ、多少は苦労もしますが、なんとかなりました (私のはNS-1と言って50ccの単気筒なのでラジエターも外す必要無かったし)。 ただ、前に付けていたのと(前のもチューンドマフラー)、 特性の違うマフラーにしてしまったので、キャブのセッティングが合わず結構苦労しました。 まぁ、どうにか騙し騙しで乗っていますけど、実際には キャブ本体か、ジェットくらいは換えた方が良かったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • マジェスティーの

    こんばんわ~!! 私は今、マジェスティーに乗っています。マジェスティーに乗っている人にお聞きしたいんですが、カスタムってやっぱり自分でしているんでしょうか? そしてカスタムパーツなんかはどこで購入してらっしゃるんでしょう??ちなみに私はマフラーとウインカーのランプしか変えていません。 よく他の人が乗っているマジェを見るとすげぇ個性あってかっこいいなって思います。

  • スリップオンマフラーって?

    20年ほど前の400ccバイクに乗っています。マフラーを交換したいと思っているのですが、中々適合する新品が見つかりません。中古市場ではいくつか見つかるのですが、エキパイ部はそれなりでもマフラー部が凹んでいたり傷だらけなものばかりです。webで検索しているとスリップオンマフラーというのをよく見かけます。中古を買ってマフラー部だけ新品のスリップオンの代えてしまえば良いのでしょうか?スリップオンにも適合機種とかあるのでしょうか?エキパイの径があえば付きそうですが....キャブの調整とか必要になってしまうのでしょうか?

  • ape100について

    ape100に乗っていてマフラーは4インチのスパトラ、キャブも変えてるんですがスパトラのお皿の枚数は何枚ぐらいがちょうどよいのでしょうか?バイクを中古で買ったのでマフラーやキャブのメーカーはよくわかりません。あと、お金を掛けずに早くなる方法があれば教えていただきたいです。初心者ですのでよろしくおねがいします。

  • バイクのカスタムについて教えてください。

    初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

  • 吸排気系のカスタムについて

    こんにちは。納車はまだなのですがDR-Z400Sを購入しました。よくマフラーやキャブを変えたらレスポンスやフィーリングが良くなったと言う事を耳にするので興味が有り(お金が貯まったら)マフラーとキャブを購入しようかと考えています。 そこで皆様にアドバイス、ご意見を頂きたいです。 1.マフラーはスリップオンとフルEXが有りますが違いは有るのでしょうか?2気筒以上であれば集合のさせ方などで違いは出てくると思うのですが、単気筒の場合はどうなのでしょう?パイプ径や取り回しのさせ方で違いは有るのかなと思いますが、些細な違いであればスリップオンを、やっぱりフルEXは全然違うと言うならフルEXを買おうと思っています。 2.キャブについてなのですが、社外のキャブはセッティングを出さなきゃいけませんよね?初期のセッティングはバイク屋に任せようと思います。問題はよく社外のキャブは季節ごと、気圧の違う所(山の上等)に行く度に再セッティングをしなきゃいけないと言う様な事を耳にするのですが、どの様な仕様でも必要なのでしょうか?ファンネルや剥き出しのエアクリーナーだと再セッティングは必要かなと思いますが、純正BOX仕様でも必要なのでしょうか? 以上の質問2点。経験豊富な方、知識豊かな方から意見 やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マフラー(スパトラ)及びキャブレターに関する質問です。

    先日中古のマフラー(スーパートラップ445フルエキ)を譲り受けました。 それを自分で取り付けようと思うのですが、キャブレターという物も同時に調整した方が良いという情報を聞きました。 またスーパートラップのディスクの枚数によって音やパワーの配分が異なると、さらにキャブもそれに応じた設定をした方が良いと。 まずスーパートラップは枚数によってどう異なるのか教えて下さい。 それとキャブの設定の仕方などを簡単に教えて下さい。 ちなみにバイクはNewマジェスティーです。

  • バイク(VTR250)のマフラーについての質問です

    私は、2007年型のVTR250に乗っています。 エンジンのドコドコ感と維持費の安さに惹かれて購入したのですが、最近周りのバイクと比較すると音が小さすぎのような気がして、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。 そこで社外マフラーを付けたいと思い、バイクブロスなどの通販サイトで探しているのですが、どれもフルエキゾーストばかりでスリップオンが売ってません。VTRにはスリップオンは無いのでしょうか??それとも、私が見つけられてないだけでしょうか?? ちなみにフルエキゾーストは値段が高くて手が出ません(泣) VTRのスリップオンについて何か知っていることがあれば教えてください!!

  • マフラーについてです。

    オークション等で買ったマフラーをバイク屋に持って行けば取り付けしてくれますか??ちなみに自分の買ったマフラーはスパトラで、取り付け説明書は付いていませんでした。詳しい方回答お願いします。

  • カスタムバイクで事故った場合

    構造変更をしていないカスタムバイクで事故を起こしたら、任意保険は下りないのでしょうか? ちなみに、私のカスタム内容は 車体:XJR1200 エンジン:ノーマル マフラー:スリップオン(車検OK) ハンドル:セパレートに変更 フロント周り:アッパーカウルをフレームマウントで (ライトは他車流用品で光量は問題なし) 問題は (1)フレームマウントのアッパーカウル (2)セパハン の2点ですが、セパハンは30度以上は切れ角を確保できているし、アッパーカウルのマウントも丈夫です。 どなたか体験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • マフラーの意味

    初歩的な質問ですが、バイクのマフラーをカスタムしているバイクを見ますが、何のためにマフラーをカスタムするのですか? パワーアップとかするのですか?ただデザイン的にかっこよくするため?私は純正のままで充分なのでは?と考えていて疑問に思っています。よろしくおねがいします。