• ベストアンサー

自分でできる?バイクのカスタム(マフラー)

教えて!!バイクが欲しい今日この頃、カスタムもしたいけどあまりお金もない、そこでバイクのことをもっと知るためにも自分で交換できるところは自分でやりたい、そこで一つ疑問に思うのがマフラーは自分でも取り替えられるのか、キャブとか言うところも一緒にいじらなきゃいけなくて、そこはシロートにはできないのではないか!?。ちなみに自分が欲しいバイクはnewマジェスティー、取り付けたいのはスパトラのスリップオン(お金がない) また安くてマジェに合うかっこいい形そして太い音のマフラーなんかもあったら教えてください。

• shu2
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

やっぱバイクは良いですよねー(^^)。自分でやってみたいという気持ちもわかります。私はある程度できるのでわかることは自分でやってますが、マフラーはバイクにもよりますね。例えば、レプリカなどはエキマニの方から交換するとラジエーターなども外す必要がでてくるものもあります。マジェスティーはカウルを外した状態を見たことないので何ともいえません。テールエンドだけだったら工具さえあれば出来るとは思いますが。不安な場合、知っている人に聞きながらやるか、もしくは仲の良いショップなどあれば教えてくれると思いますよ。気をつけるのは外す時ですね。素人の方は加減がわからないのでネジをなめたり、 切ってしまうケースがよくあります。これをやってしまうとプロじゃないと治せなくなってしまいますので十分注意してください。硬いなと思ったらCRCなどの油をくれながらやると外れやすくなりますよ。マフラーを交換してもエキマニの方まで交換していなければキャブはやらなくても大丈夫だと思います。厳密に言えば燃調が狂いますが、エンジンに支障をきたすほどまでいかないでしょう。エアクリーナーやエキマニの方をやったとするとキャブ調整は絶対必要です。やらないで乗っていると最悪エンジンブローの危険も出てきます。キャブは2連ぐらいまでなら本や詳しい人に聞きながら挑戦してみるのもいいかもしれませんが、4連キャブは手を出さないでください。これは同調を取る必要があるので専用工具がいります。素人にはまず無理です。出来ればキャブはモンキーなど50ccぐらいのやつからいじくっていくとわかりやすいと思います。ただ、テールを変えただけなのに結構燃調がずれるものもないとは言い切れないので必ず交換して後走ってみてプラグの焼け具合を確認してください。狐色に焼けてたら大丈夫です。黒くなっててもそれは濃いだけでかぶる危険はあってもエンジンを壊すことはないので。危険なのは真っ白に焼けている場合です。これは完全に燃料不足の状態なのでキャブ調整が必要になります。マフラーはすいません、わかりませんので、雑誌や他の方に聞いてください。見た目よりも安さを取るなら中古という手もありますよ。東京の方では結構中古パーツを扱ってます。私も中古のダイシンマフラーですから。友達などは雑誌や新聞でフリーマーケットを見つけてそこで買ってました。

shu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい内容で自分でもできそうと、ますますバイクが欲しくなりました。しかしバイクを持ってみないと解らないところがあるようで…また何かありましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

私は以前、自分でマフラー交換しましたよ。 バイクについてはあんまり知識は無いですが、 自転車のメカニックをやっているので、 まぁ、ネジや工具についてはちょっと知ってましたが。 まぁ、多少は苦労もしますが、なんとかなりました (私のはNS-1と言って50ccの単気筒なのでラジエターも外す必要無かったし)。 ただ、前に付けていたのと(前のもチューンドマフラー)、 特性の違うマフラーにしてしまったので、キャブのセッティングが合わず結構苦労しました。 まぁ、どうにか騙し騙しで乗っていますけど、実際には キャブ本体か、ジェットくらいは換えた方が良かったのかも知れませんね。