• ベストアンサー

スリップオンマフラー

中古で買ったバイクのマフラーに錆&傷があるので、社外品に交換しようと思っているのですが、予算面等からスリップオンにしようかなぁ、と思っています。 そこで質問ですが、 スリップオンってどうなんでしょう?やはりエキパイから全交換するものに比べて、交換した効果(性能や音)は低いのでしょうか? また、スリップオンをつけているバイクを見たとき、中途半端だなぁ、とか思いますか? 皆さんの率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

スリップオンは、「音の変化」はすぐ判ります。 しかし、そのほかの変化には気づきません。 そもそも、エキパイごと交換しても、その変化を感じ取れる人はどの位いるのでしょうか? また、エキパイなんてノーマルかどうか、普通は判断出来ません。 所詮、外見重視ですから、一番目立つ箇所を交換するのが良いと思います。 また、音も変化するので「おっ、イジってるな」と思わせますから、ステッカーをババ~ンと貼っておけばお手軽カスタムです。 しかし、近所迷惑にならないように気を付けるのは当然として、モノによっては、車検を通らない場合があります。 もし、車検のあるバイクならその辺も覚悟して下さい。 まぁ、自分で作業すれば、満足度は非常に高いものになりますよ。 もちろん、私も「スリップオン」の経験者ですよ。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、所詮は自己満足ですね。 前のバイクではエキパイごと交換していましたが、どこまで変化を体感できたかと言われると???です。 今の私にはスリップオンで十分なようです。 参考にさせていただきます。