• ベストアンサー

GSX1400(前期⇔後期)マフラー交換について

GSX1400(K4・前期型2本出しマフラー)のマフラー交換を考えております。  マフラー交換の一番の目的は軽量化です。音質・音量や見た目は二の次と考えております。(出来れば音量は小さい方が好みです。)  交換の候補としては、ありとあらゆることを視野に入れています。 ・1本出しフルエキ ・純正1本出しにして、スリップオン ・純正1本出し ・2本出しフルエキ ・2本出しスリップオン  そこで質問なのですが、GSX1400はインジェクション車で、容易に調整が出来ないと聞いていて、(とはいえ、キャブのセッティングも当方したことがなのですが)その調整をしないままに、2本出しのものを1本出しに安易に替えてしまってよいものか、ということに悩んでいます。  予算によっても、方法は変わってくると思いますが、まずエンジンに対して悪いことはないのかということや、性能をきちんと引き出せるのかということ、また、出来れば燃費もいい方がいいのですが・・(というのは難しいとは思います。純正で町乗り18kmほど、ツーリングで最高20kmほどです。)  様々な考え方があるとは思いますが、大切に長く乗りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

やっぱりヨシムラですよ。チタンサイクロンならSTDが19.5キロのところ4.8キロだそうですよ。実に15キロも軽くなります。ブランドイメージも品質も言うことありません。値段も約28万円でびっくりですが、長く乗るならいいかもしれません。

mintaro306
質問者

お礼

やはりヨシムラでしょうか。憧れです。ただどれも一本出しのようなので、前期型にはしっかりマッチするものなのか・・ストレートサイクロンの方は価格的も手が出しやすいので、大きな候補のひとつと考えています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

同じインジェクション車としてBMW R1150GSに乗ってます。 ただでさえ選択肢の少ないBMWのリプレイスマフラーに於いて性能的に評判がいいのはBMW2輪ディーラー『ササキスポーツクラブ』オリジナルなのですが、コレの製造を請け負っているのが元スズキワークスレーサー樋渡治のブランド『ワイバン』なんです。BMWで耐久レースに出たりしている某ディーラーのマイスター店長も『アレはいい!』と言っとりました。製品としてはほぼ変わりなく、BMW以外向けは『ワイバン』で出ています。取り扱いは『アールズギア』。以下、参考までに。 http://www.rsgear.co.jp/w_s_gsx1400.html

mintaro306
質問者

お礼

ご回答&リンク、ありがとうございます。 やはり、2本出しフルエキが、前期型を想定して作られているんでしょうし、いいということでしょうか・・ただ、お値段的には一番高価になってしまいますが、安心出来る方をやはり選択したい気持ちも・・と、複雑な気持ちですが、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。