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マフラーの購入について

08年式CB1300SFに乗ってる者ですが、今度マフラーをモリワキのzeroに変えようと思っているのですが、フルエキにするかスリップオンにするか悩んでます。 外観から選ぶとフルエキにしたいのですが、値段がかなり違うので、フルエキはそれだけパワーアップが期待出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

こんにちは。 あくまで私の意見ですので参考程度でお願いします。 一部、サーキット走行を前提にした話もありますので、 公道での走行のヒントにはしないでくださいね。 ちなみに00年型のCB1300SFに乗っていました。 08年ですと、もともと集合タイプのマフラーですよね?? それでも、社外品に交換するメリットは・・ 1.軽量化 2.見た目がかっこよくなる&個性が出る 3.パワーアップ 4.音がでかくなる ですが、現在の触媒付きですと、昔のように大幅なパワーアップ は望めないと思います。 インジェクター仕様ですし・・・本格的にやるならショップの力を 借りなきゃ無理ですね。 私の頃は、ノーマルエンジン+4-1のチタン管+FCR41(ファンネル仕様)で135PS出ましたよ (シャシダイにかけました) 音だけ変化が欲しいならスリップオンで十分ですが、 見た目やパワーの出方(たとえば4-1、4-2-1、チタン、ステンなど材質の違い) なども考慮するならフルエキでしょうね。 ただ、今時のマフラーはメチャクチャ高いですね・・ また、有名どころ(モリワキ、ヨシムラなど)のマフラーは静かすぎると不満が出るかも しれません。 公道を走行しないという前提で言わせてもらえば、サイレンサー側に触媒が付いている フルエキなら、違うサイレンサーに交換すればOKです。(車検NGです) パイプの径を確認してください。 口径が違ってもアダプターを製作してくれるショップはたくさんあります。 (10000円以内でおつりがきます) これで触媒レス+抜けが良くて軽いマフラーになります。(地球にやさしくないです) さらにバッフルをとれるものですと、さらに抜けが良くなります。 高回転でかなり違いがわかると思います。(特に4-1だと) また、CB1300は海外仕様フルパワー化が可能な気がします。 余談ですが、マグホイールに交換すると、マフラー以上に体感できるし、 バイクが軽くてパワーアップした感じがしますよ! 以上、長々した文章ですが、一般公道では法規を守って安全運転でお願いしますね。

noname#107330
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく参考になりました。 価格が大幅に違うので、じっくり検討して決めたいと思います!

その他の回答 (2)

  • akky5963
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

モリワキの製品なら車検対応のはずですね。フルエキ交換の効果としては、軽量化もありますが集合方式の違いでノーマルに比べて現実的な速度域で出力特性が扱いやすくなるといった場合もあります。パワーアップというのとは微妙に違うかも。でもせっかくモリワキなのにエキパイがノーマルじゃあなんだか中途半端…と私なら思ってしまいますが。外観も重要だと思いますよ。

noname#107330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり外観を考えるとフルエキですよね! ただ、スリップオンに比べると倍以上の値段ですからかなり迷ってます…

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

メーカーによってはエキパイジョイント部で渦回転を作ることで排気を促進するものもありますが 劇的に純正エキパイと変わるとは思えません。 フルエキにした場合、大きく期待出来るものはパワーアップより「軽量化」ではないかと思います。 年式の古いバイクであればパワーアップの効果もある程度期待できますが あなたのCB1300SFは08年式です。 触媒=キャタライザーがエキパイに内蔵されているはずです。 これを車検非対応の直管にすれば勿論パワーアップは期待出来ますが排ガス規制にひっかかります。 つまるところ車検対応マフラーのエキパイ部でのパワーアップはほとんど望めないと思います。 軽量化目的でないならスリップオンでもいいのではないでしょうか?

noname#107330
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました! 車検対応を検討中なので、外観だけで倍近い金額を出すのは意味がないですよね…

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