• ベストアンサー

マフラー等の持込,取付け可能な店

ZRX1200に乗っていますが,知人から新品でフルエキのマフラーを譲り受けました。スリップオンであれば自分でするのですが,フルエキで,場合によってはラジエターやタンクの取り外し等も必要と思われ,手に負えません。大阪市内又は近郊でマフラー等の部品の持込み,取り付けに快く応じてくれるショップを教えてください。わかれば,フルエキの取り付け料もわかれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

ZRX1200の場合、ラジエター・タンク共に取り外しの必要は有りません。 ※ラジエターの取り付けだけは外して、少し浮かせた方が良いのですが。 ただ、実際の作業時は安全・作業性両方の観点から、リヤのスタンドが有った方が良いですし、作業スペースも必要になるのでショップに持ち込んだほうがより確実かもしれませんね。 その他、エンジン側・取り付け部のナットの作業時はソケットとエクステンションバー、ユニバーサルジョイントも有った方が良いと思います。 道具が有る程度揃っていて、場所が確保出来るならご自分で作業しても良いのではないかと思います。 ショップ持込の場合、外したマフラーの引き取りで二度手間になるのが難点ですね。

naokaoyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにラジエターを取り外す必要はないようですが,やはり素人では排気漏れ等も心配であり,専門店にお願いすることとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • GOD893
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私の場合はうちの近くのホンダで取り付けお願いしました。 もちろんそこでバイクを買ったということもありませんし、バイクはスズキだし、 取り付ける部品もヤフオクとかで安く手に入れたものです。 ホンダウイングではありませんでしたが、そんな感じの店です。 そこで買った部品でも持ち込みの場合でも工賃が同じだったので助かりました。 モノは量販店で安く買って、取り付けはホンダで。という感じです。 話はそれましたが近くのディーラー?に問い合わせてみてはいかがでしょう? それと工賃は、ラジエーターを外すなら少し高いかも知れませんね… お店によってまちまちなので一概には言えないかもしれません。 でもディーラーなら大体の取り付け時間によって料金が計算されるので どこでも大差ないのではないでしょうか。 工賃に関しては自信なしです…

naokaoyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一度,ディーラーにも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。