• ベストアンサー

マフラーからの異音

マフラーから変な音がすることに気が付きました. マフラーの中で何かが転がっているように, 耳障りな金属音(高い乾いた感じの音)が 聞こえてきます. 特にアイドリング中や加速時がひどいです. 悪戯されて,何か入れられた様子は無いので, マフラーのなかの部品が外れたのではないかと 思っているのですが,マフラーの中にそういうモノ があるんでしょうか? 教えてください. また,今のところ乗るだけなら不都合は無いのですが, これから乗っていくにあたって大きな故障に つながるようなことが起こり得るのでしょうか? アドバイスしてください. 車種はZRX400(’98年式)で, マフラーは「DAISHIN RACING」 というメーカーのアルミのスリップオンだと, 中古車屋の兄ちゃんが言っていました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.1

おそらくマフラーの中の部品が取れて転がってる と思います。まず有り得ないとは思いますが、 その部品が排ガスと一緒に排出されれば、その時たまたま 後ろにいた人・車両などに被害を与えてしまうかも知れません。  メーカーがわかっているのなら、問合せてみては いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

まさかとは思いますがエキゾーストパイプの後端とサイレンサーとのつなぎ目を締め付けているバンドが緩んでいませんか? バンドで締めるタイプじゃなかったらすんません。

dogrun996
質問者

お礼

mcfさん,momomo_338さんご回答ありがとうございま した. サンデーメカニックを目指していたので,バイク屋 に持っていくのはためらわれたのですが,(お金も かかるし)mcfさんのご指摘で 「その部品が排ガスと一緒に排出されれば、その時 たまたま後ろにいた人・車両などに被害を与えてし まうかも知れません。」 とあったので,バイク屋に持っていくことにしました. ありがとうございました