• ベストアンサー

マフラーからの異音

マフラーから変な音がすることに気が付きました. マフラーの中で何かが転がっているように, 耳障りな金属音(高い乾いた感じの音)が 聞こえてきます. 特にアイドリング中や加速時がひどいです. 悪戯されて,何か入れられた様子は無いので, マフラーのなかの部品が外れたのではないかと 思っているのですが,マフラーの中にそういうモノ があるんでしょうか? 教えてください. また,今のところ乗るだけなら不都合は無いのですが, これから乗っていくにあたって大きな故障に つながるようなことが起こり得るのでしょうか? アドバイスしてください. 車種はZRX400(’98年式)で, マフラーは「DAISHIN RACING」 というメーカーのアルミのスリップオンだと, 中古車屋の兄ちゃんが言っていました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.1

おそらくマフラーの中の部品が取れて転がってる と思います。まず有り得ないとは思いますが、 その部品が排ガスと一緒に排出されれば、その時たまたま 後ろにいた人・車両などに被害を与えてしまうかも知れません。  メーカーがわかっているのなら、問合せてみては いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まさかとは思いますがエキゾーストパイプの後端とサイレンサーとのつなぎ目を締め付けているバンドが緩んでいませんか? バンドで締めるタイプじゃなかったらすんません。

dogrun996
質問者

お礼

mcfさん,momomo_338さんご回答ありがとうございま した. サンデーメカニックを目指していたので,バイク屋 に持っていくのはためらわれたのですが,(お金も かかるし)mcfさんのご指摘で 「その部品が排ガスと一緒に排出されれば、その時 たまたま後ろにいた人・車両などに被害を与えてし まうかも知れません。」 とあったので,バイク屋に持っていくことにしました. ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社外マフラーにしたら加速が悪くなりました。

    いつも御世話になります。今回の質問ですが、まだ僕は初心者なのでよくわからないのですが、汎用無名社外スリップオンマフラー(虹色 バリオスIIにはまるもの)を購入して、かなり静かで加速がよくなっていたのですが、あまりに音が静かでかえって危険と思うくらいだったので、ウールを3重のところを1重くらいにし、芯?の穴にアルミテープを巻いて(爆音防止、すかすかになったら遅くなると思ったので)適当にマフラーを改造したのですが、めちゃくちゃ加速が悪くなりました。ですが、虹色のきれいなスリップオンマフラーは捨てがたいです・・・ ほどよく音を大きくして、なおさら加速が落ちないようにする方法はないのでしょうか? また、加速は悪いですが、抜けをよくすると何かメリットがあるのでしょうか?  どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ZRX400-2 のマフラー

    ZRX400-2〔07〕のマフラーについて教えてくださいm(__)m 今、モリワキのワンピースが付いているのですが音が少し小さいと思いマフラーを変えようと思うんですが、ZRXにWR'Sのマフラーってどう思いますか? またフルエキとスリップオンはどちらがいいでしょうか?WR'Sのマフラーは性能的にどうでしょうか? 後、オークションとかに売られている安いショート管や無名のマフラーは付けないほうがいいでしょうか? 出来ればZRXに似合う多少のうるさめ〔レシーサウンド〕の有名メーカーのマフラーを教えてくださいm(__)m

  • マフラーとエキパイ

    今度マフラーとエキパイを換えたいと思って調べたらベガスポーツにたどり着きました!でも僕の乗ってる車種はスリップオンしかありませんでした。。。そこでマフラーとは別のメーカーのエキパイをつけれるかな?って思ったんですがつけられますか?早く純正からの見た目と音から抜け出したいです。。。

  • マフラー等の持込,取付け可能な店

    ZRX1200に乗っていますが,知人から新品でフルエキのマフラーを譲り受けました。スリップオンであれば自分でするのですが,フルエキで,場合によってはラジエターやタンクの取り外し等も必要と思われ,手に負えません。大阪市内又は近郊でマフラー等の部品の持込み,取り付けに快く応じてくれるショップを教えてください。わかれば,フルエキの取り付け料もわかれば助かります。

  • フュージョン マフラー付近から異音がするのですが・・・

    長文で失礼します。 フュージョンタイプXに乗っています。2週間ほどまえから  右後方 マフラー付近から走行中に金属がこすれる様なシャリシャリ というかカラカラというような音がします。 どこかの部品が緩んでこすれているような音です。 中古で購入してマフラーはメーカーがわからないのですが スーパートラップがついてました。 一度購入したバイクショップに持っていったのですが 症状を 説明すると吸気系のトラブルではないかとのことです。ショップが 忙しいらしく GW明けではないと修理ができないのとこのまま 乗っていても大丈夫かもしれないと言われたのと 通勤に使用 しているのが重なってバイクは預けずに現在も使用しています。 それと購入したときから多少 アフターファイアはあったのですが 先週くらいからエンジンブレーキで減速中に さらにアフター ファイアがひどくなったような気がします。 マフラーの構造がよくわからないのですが中の部品が外れたりとか そういうことはあるのでしょうか? あと修理をお願いするショップを家の近所で評判のところがある のでそこにお願いしようと思うのですが嫌な顔されないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZRX マフラー

    ZRX400、2005年式のエボニーに乗っています。 今回、純正のマフラーから社外のマフラーに替えようと思いまして、質問させていただきます。 安価なスリップオンを購入予定なのですが、音重視で考えると候補が WR’S BEETナサートR FADDY DADDY このくらいでしょうか。 爆音が良いとはいわないですがある程度大きめな音がしてバッフルを取り外せるものがよいです。 上記のものは全てバッフルは外せますか? 車検時には純正に戻すことを前提に考えておりますので車検非対応のものでも構わないのでオススメのマフラーを教えてください。

  • マフラーの音が大きくなった

     純正マフラーの MPVです   一ヶ月前くらいから、マフラーの音が大きくなっているのに気づきました。  アイドリングも大きくなりましたが、少しふかしただけで、ボーボー とウルサいです。  中の何かが抜けているのかと、マフラーを揺すっても特に音はせず、  穴が空いている様な感じもありません。  どうなっているのでしょうか?  また、中の何かが抜けていたり、穴が空いていたとしたら 車検には通りませんよね?   合わせて教えて下さい。   宜しく御願い致します。

  • ZZR400 マフラー

    ZZR400 マフラー ノーマルのマフラーも悪くはありませんがi pod等で音楽聴いてない時はなんかさみしい・・・っと思い全塗装をしてからマフラーも検討しおうかと思ってます、そこでこういうバイクは始めてであまり良くわかりません、2本出しがいいのか、1本がいいのか、スリップオンがいいのか・・・(簡単にでもいいので違い等教えてください;) 見た目はそれほど求めません、パワーが上がるほうがうれしかったりします、音はそれほど爆音でなくてもいいです、車検対応ならうれしいですが、そうじゃなくてもノーマルマフラーを家の中にしまっときますので問題はありません。 予算は13万程までです、よろしくお願いします。

  • パジェロミニのマフラー

     車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、  本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?  ご教授よろしくお願いします。

  • スリップオンマフラーとキャブセッティングについてです。

    また質問をさせて頂きますが、よろしくお願い致します。 ノーマルマフラーでは全く起こらなかった症状ですが スリップオンマフラーを付けた後、走行中にアクセルを戻して再加速しようとすると一瞬ですが息つきというのでしょうか?・・・・・無反応になるときがあります。 また、エンジンブレーキをかけるとマフラーから破裂音がしてしまいます。 プラグを時々、確認しながら約1000Km位乗っていますがプラグは綺麗な状態のままです。 この息つきというのは燃料が濃い為(薄い為)に起こる症状なのか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • サイトのアカウント取得時には、よく認証コード入力が求められます。認証コードは携帯のSMSに送られてきます。かつてはパソコン画面に表示される認証コードを入力するだけでアカウント取得できましたが、現在のシステムでは携帯が必要です。
  • パソコンでネットに繋げる前はスマホが唯一の通信手段でしたが、最近はWifiを使ってパソコンやスマホが繋がるようになりました。しかし、ほとんどのサイトは携帯に認証コードが送られるため、解約できずに携帯通信費に悩まされることがあります。
  • 回答としては、データのみの格安スマホにしたり、解約前に使用したいサイトのアカウントを取得しておいたり、サポートに問い合わせて携帯がない旨を伝えたりする方法がありますが、面倒な手続きが必要であることは確かです。
回答を見る