nemurino12のプロフィール

@nemurino12 nemurino12
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  • 登録日2007/09/25
  • 加速中のドンツキ

    カワサキZ1300インジェクションタイプのモデルで先日エンジンを載せ替えたら6000から8000回転の間で一瞬燃料ストップのような状態になり、その後ドンツキ加速し、それが繰り返し行います。乗せ換え前のエンジンではそのようなことがなかったのですが。乗せ換え前のエンジンは圧縮が弱く暖気が終了するまでアイドリングが行えませんでした。乗せ換え後のエンジンは正常なエンジンに載せ替えてます。スロットルポジションセンサーの調整では改善されません。以前の不調のエンジンに合わせていたのでスロポジがスポット焼けし不調になったのでしょうか。

  • スカイウェイブ400で2週間くらい乗らないだけで、バッテリーがあがりました。ちょっと早くありませんか?

    ちなみに、毎回乗っている頻度と距離ですが、1-3週間に一回程度で、10-20キロ程度です。 やはり、距離と乗る頻度が少なすぎて、うまく充電されていないのでしょうか。

  • ブレーキキャリパーピストン戻しの疑問

    ブレーキのキャリパー戻しについて少し疑問があり質問させていただきます。 私何回もピストン戻しをしているのですが、 それは毎回ウォーターポンププライヤーに木の板をかませてやっています。 なぜそうしているのかというと専用工具がないというのもありますが、 手では押し戻せないからです。 以前どこかのサイトで ピストンを手で押し戻せない場合は オイルシール、ダストシールが固着しているせいだから 交換する必要があるとかいてありました。 ここで疑問なのですが、 3台程バイクのフロントブレーキキャリパーのピストンを戻したことがあるのですが、いずれのバイクもウォーターポンププライヤーにてピストン戻しをしたのですが、やはり指ではおせませんでした。 新車のバイクは整備したことがないのでわからないのですが、 ウォーターポンププライヤーでないとピストンを押し戻せないというのは異常なのでしょうか? 私としてはブレーキフルードが入っている場合圧力がかかっているので、 指でおせるわけはないと思っております。 空なら別ですが。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 回して走るとは?

    このバイクカテゴリにも「回して走るのが楽しい」、「回せる」などの表現がよく登場します。おそらく、「回す」とはエンジンの回転数を上げるということだと思いますが、それがどうして楽しいのかがよくわかりません。 たとえば1速であればアクセルをひねって無駄に回転数を上げてもスピードはほとんどでないでしょう。ただうるさいだけで、エンジンにもよくなさそうなイメージがありますが…。 しかし、3速、4速でアクセルを吹かしたら(回転数を上げたら)たちまち法定速度に達してしまい、すぐにアクセルを元に戻すしかないと思います。 これは何もバイクに限らず、車においても同じことだと思いますが、 エンジンの回転数を必要以上に回すことの意味、楽しさ、また、すぐに法定速度に達してしまうのに回す方法があるのかなど、疑問におもいます。 車もあまり詳しくないし、バイクも初めてのバイクをこれから買おうというところなので、知識がほとんどありません。 「回す」とはどういうことなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。