• ベストアンサー

∬ ∫ JIS記号

初めまして。 パソコンで「記号」と打って変換をしたら、「∬」「∫」の記号が目にとまりました。「∫」のほうは新JIS記号に追加されています、と表示されたので、そこで初めてJIS記号だと知りました。この機会に意味を知りたいです。 教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101693
noname#101693
回答No.1

「∫」は数学で使う積分記号のことで、インテグラルと呼びます。 「∬」は二重積分の記号です。 調べてみたところ、インテグラル(integral)とは “全体、総体、不可欠な、完全な、などを意味する英単語。数学用語としては「積分」を意味する。「整数」を意味る"integer"の派生語。”ということだそうです。 積分については下記に参考URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E5%88%86
flminon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 形がとても綺麗だったので、飾りに使おうと思ったのですが、意味を知ってから、使用・不使用を決めたかったので、とても良い意味で、本当に教えてくださって、ありがとうございました。 積分とはありますが、こんな素敵な意味を持つ記号を、果たして自分達に使ってもいいものか(笑) もう少し検討します☆ちょっとなら使えるかも… ありがとうございました。