フロッピーが開かない!保存したメールが消えてしまったのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • フロッピーに保存したメールが開けない問題について相談です。
  • フロッピーの保存内容が消えてしまい、「フォーマットされていません」と表示されます。
  • 保存してから3年近く経過しており、磁気などへの接触もないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピーが開かない

ごくごく普通にはPCを使えてるとは思うのですが 詳しい知識がないので、 ちょっとしたトラブルでも対処法がわかりません。 フロッピーに書き込んだものって、ちょっと昔のものだったり 磁気などに近づけたりすると、消えてしまうことがあると思うのですが 保存内容が消えてしまっているのか、フロッピーを開こうとすると 「フォーマットされていません」とでてしまいます(win.です) 保存した当初は、ちゃんと開くことが出来ました。 保存してからは、たぶん3年近く経っています。 磁気(携帯)などを近づけたことはないと思います。 保存した内容はメール(outlook)です。 やっぱりこれって、もう消えてしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのとき使っていたPCは今と同じですか? 昔のNECの98シリーズは最近のものではフォーマットの関係で読めない可能性があります。 そういう恐れが無ければ、あとはクリーニングディスクを買うか借りるかして掃除してみると読めることがあります。 もっと手っ取り早いのは、正常に動いている他人のPCで読めるかどうか試すことですが。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使用しているPCとは違うモノでした。 その時のPCがウィルスのせいなのかなんなのか 正常に起動しなくなってきて 最後には立ち上がらなくなってしまいました。 やばいかな?と思って、動かなくなる前に 保存したのですが・・・ その時のPCはNEC 開かないフロッピーは三菱のMF2HD PC-98です。 なにか関係あるでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

Macも1.44Mフォーマットですし、そもそもファイルシステムが違うからダメでしょう。 あえてやるなら、古いPC-9801の3.5インチドライブ付きで、MS-DOSで動いているものとかないですか?PC-9821でもいいですけど。 さすがにNECのPCでも最近は2モードでしょうからダメそうですね。 まあ、もし見つかってうまく変換できたら1.2MフォーマットのFDは変換しておいた方が良いでしょうね。 うちには、昔のメール(WTERMのころ)のログが入った5インチ2DDがあります。一応とってはあるんですが読める環境が手に入る見込みはないですね。 他の方が書いておられるように、そのうち読めなくなる可能性がありますから取り出したいなら早めに動いた方がよいでしょう。

babuiori
質問者

お礼

三度アドバイス、ありがとうございます。 「うちにならあるけど・・」という方を見つけたのですが お宅にお邪魔するほどの関係でもないですし かなりプライベートな内容(フロッピーの中身)なので お願いすることも出来ず・・・。 断念です。 この場をお借りして、ご回答下さった皆様にも お礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.5

MF2HD PC-98 というのは、NECの98フォーマット(1.2M)済みのものですね。(まあ、フォーマットしなおせばIBMフォーマット(1.44M)にもなるのでわかりませんが) 今のFDDが2モードで1.2Mフォーマットを認識できないのだと思います。 3モードのFDDが使える環境で試してみてください。 フォーマットしようとしたときに1.2Mが選択肢にあれば3モードのはずです。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うPC(Macでも)試してみましたが やっぱりダメでした。 3モードのFDDが使える環境というのが、 なさそうなので、かなりあきらめモードですが いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.4

こんにちは FDの保存期間って確か万全の環境で10年だったかな? FDは保存環境が悪いとカビが生えたりなどのメディアの劣化でデータをロストしてしまうなんて事もあります MOやCD-ROMも例外ではありません CD-ROMは20年ぐらいらしく初期のCD-ROMはもうそろそろ再生できなくなったりするのではとTVか何かで見ました CD-Rにいたっては5年ぐらいらしいです バックアップメディアが大容量、高密度化すればするほどメディアの寿命は短くなっているようです そんだけ繊細な作りになっているのでしょう 回答になってないですが参考になれば

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOやCD-Rもダメになってしまうのですか・・・ なんだか、便利なのか、不便なのか・・・。 以後気をつけたいと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>「フォーマットされていません」 私の処では良くある話です。といっても5・6年以上たったFDに多いのですが。 数年で駄目と言うのも時々あります。 原因は読み出しの先頭が何らかの原因で壊れてしまっています。 修復ソフトを使っても殆どのFDが使えません。 大切なデータは複数のFDに保管するとか別のメディア(CDやMOなど) も使って複製を作って置く事が原則です。 特にFDは書けたけど直後に読みにいくと読めないなってトラブルも ありますから、1枚だけは危険です。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年で、フロッピーってダメになってしまうのですね・・・。 今度からはバックアップをいくつかとっておくようにします。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

以下のことを確認してください。 ・他のフロッピーディスク(FD)は読めますか? ・他のマシンでそのFDは読めますか? もしかしたら、FDではなくドライブもしくはドライブのドライバに問題がある可能性があります。 ドライブに問題なければ、ディスクのほうの問題でしょう。 ただ、ちょっとした接触の差でそういうメッセージが出る場合もあります。何度か出し入れしてみてください。 私はそれでデータの復活ができたことがあります。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPCでは試していませんが、 PC自体は他のフロッピーを読めるので フロッピー自体の問題のようです。 何度か試しましたが、やっぱり「フォーマットされていません」 と出てしまうようです。 MF 2HD  PC-98 というフロッピーですが、普通に使えるモノですよね?

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて・・・

    友人宅のWinMeでFDにテキストを保存して、自宅のWin98でFDを起動させようとしたんですが、 『このフロッピーディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』 というメッセージが出ます(><) フォーマットって初期化って事ですよね? 初期化って全部消えますよね?;; テキストの続きをやりたいんです・・・; なのでどなたか対処法があったらお願いします;m(_ _)m

  • 3.5インチフロッピーのフォーマット形式について

    会社にある過去のデータが1.25MのNEC独自フォーマット形式にてフォーマットされた3.5インチフロッピーに保存されているのですが、現在それを読み込めるパソコンがありません。 何かいい対処法はありませんでしょうか。 ちなみに1.44Mのフォーマット形式に対応したフロッピードライブはあります。

  • フロッピーが開けないのです。

    過去暦を見てもよくわからなかったので、質問します。 自宅のWin98Word2000で作ったWord文書をフロッピーに保存して(2HD)会社の同じWin98Word2000で開こうとしたら「アクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という、メッセージが出てしまいます。 ドライブが壊れてるんでしょうか・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーが壊れた(T_T)

    どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。 今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;) これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

  • フロッピーをフォーマット

    今まで、自分のパソコンで使用していたフロッピーを 職場のパソコンで使用後、自分のパソコンでフロッピーを使用するとフォーマットしてくださいと言うエラーが出て困っています。 何が原因なのでしょうか?データーを削除せず使用できるようにする方法はないでしょうか?対処法を教えてください。

  • フロッピーディスクが開かない

    3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。 開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。 このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。 以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。 この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。 どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • フロッピーは再生できる?

     教えて下さい! 昔、ワープロの時代に、フロッピーに卒論などを保存していたのが、出てきたのですが、パソコンでは、再生できませんか? もうワープロがないので・・・    パソコンに入れてみると「ドライブAのディスクはフォーマットできてません。今すぐフォーマットしますか?」と出るのと、最初から文字化けするのが、あります。 「フォーマットしますか?」で、OKするとマズイ事になるんでしょうか?  *フロッピーには、MFD-2HD, MF2-HD, MF2-256HD, MF2DD とそれぞれ、書いてます。  

  • WinNT2Kで読めないフロッピーの謎

    OSがWindows 95/98/Meのパソコンでは使えているフロッピーディスクをWindows NT(SP6)/2000(SP1)のパソコンに挿入して、マイコンピュータ等から開こうとすると、フロッピードライブがディスクにしばらくアクセスを試みた末に「フォーマットされていない」というメッセージが出ます。そこで、フォーマットを行おうとすると「フォーマットできない」とメッセージが出ます。 それでも、相変わらずWin9x/Meではそのフロッピーは使用できます。 問題のフロッピーディスクは、元々Win9xでフォーマットされた場合もあり、WinNT2Kでフォーマットされている場合もあります。フロッピーディスクは両方のOS環境間で共用して使用していました。当初、両方のOSで使用可能だったのですが、突然、上記現象になりました。 原因がわかりません。正確な回答でなくとも、可能性として考えられることなら、何でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大量のフロッピーを処分するのですが。

    お世話になります。 昔使っていて今はもう使っていないフロッピーがたくさんあります。 大掃除のついでにこれを処分したいのですが、中身は以前HPをやっていたときの仲間のアドレスなど、流出しては困るものばかりです。 1枚1枚フォーマットして捨てるのが一番でしょうか。 面倒なので簡単に済ませたいのです。 私が考えてみたのは、 1.穴あけ器(書類をファイルする時に穴をあけるもの)で磁気(?)の部分に穴をあけるというのはどうでしょうか。 2.上部についているスライドする部分を外して、そこから見えている磁気の部分にハサミで切り込みを入れる。 などです。 もっと簡単な方法がありましたらお教えください。 また、ハサミで切り込みを入れたり穴を開ける方法は、悪意ある人がフロッピーを拾ったとして再生できるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows98で使っていたフロッピーをXPで使うと・・・

    以前は富士通FM-V DESKPOWER ME3/505を使用していました。 現在はNEC VALUESTAR VL570/6を使用しています。 以前上記のFM-Vの時にフロッピーに保存した写真を 現在使用しているVALUESTARで開こうとすると 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?』 と言う画面が出てしまいます。 最初はフォーマットすれば保存してある写真が見れるのかな?と フォーマットしてみたら・・・保存してあった内容が消えました(笑) 何度も考えてみたのですがどうにもこうにも解決せず。 独学でPCの操作も覚えてしまった為、この手の問題には対処できず・・・。 どうしても大切な画像なので、CDなどに保存したく思います。 お聞きしたいのは・・・ ●以前FM-Vで保存したフロッピーの画像は、今、使用しているVALUESTARで開くことが出来ますか? ●知人に『外付けでFD付ければ?』などと教えられましたが、出来れば 今、使用しているVALUESTARだけで設定など変えるだけで実行出来る方法が知りたいです。 ●PCにはあまり強くないので、詳しくやり方などを教えて頂けると大変助かります。 以上、対処の仕方などお分かりの方が居ましたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう