• ベストアンサー

Windows2000ですが、MACからのフロッピーが読めません。

先ほど看板屋の見積もりにマックのフォトショップ5で作ったサンプルをフロッピーで持ち帰ったのですが、自宅のwin2000 では「ディスクAのフロッピーはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」となって読めません。 マックで作ったデータでもウインドウズで読めますよ、同じですから、なんて言って貰ってきたのに何でかな? もちろんこっちにもフォトショップ5.0が入っています。 看板屋のMACのバージョンは分かりません、こちらはWindows2000、フロッピーの内容はphotoショップ5.5で作った看板サンプルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ (^^ゞ フォトショップのデータに問題があるのでは なくFDのフォーマット形式に問題あり! asuca様のおっしゃるとーりです。 一番簡単なのはお店に電話して kunichanさんのメールに送信で ファイルを添付してもらえば簡単かも! それでは!

kunichan
質問者

お礼

貰うとき ふと そんな気もしたのですが、さくさくと操作する方だったので(ほんまにだいじょーぶ?)と突っ込めない雰囲気でした。月曜日にもう一度伺わないとだめそうだ。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

>ご紹介いただいたフリーソフトは外国語?みたいで、私には敷居が高いです~。  市販の日本語ソフトではMacDrive 5J with 自在眼 7を使用すれば読めると思います。 http://www.mvi.co.jp/whatsnew/new_1.html

kunichan
質問者

お礼

有り難うございます、でも今回のためだけにソフト購入は出来ません。MacOpener 5日間お試しもDLしましたが、なぜだか?読めません。

• asuca
回答No.1

マック側で間違ってマック用のフォーマット(HFSもしくはHFS+)で初期化されているのではないでしょうか? それだと http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#640MO で紹介されたようなユーティリティを使う必要があります。 もしだめだったらWidowsでDOS/V形式で初期化したフロッピーを渡してそれに入れてもらってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO
kunichan
質問者

お礼

ご紹介いただいたフリーソフトは外国語?みたいで、私には敷居が高いです~。 月曜日にもらい直すことにします、週末に色合いとかレイアウトの見直しするつもりがだめになりました。 かなり残念です。有り難うございました。