• ベストアンサー

Windows98で使っていたフロッピーをXPで使うと・・・

以前は富士通FM-V DESKPOWER ME3/505を使用していました。 現在はNEC VALUESTAR VL570/6を使用しています。 以前上記のFM-Vの時にフロッピーに保存した写真を 現在使用しているVALUESTARで開こうとすると 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?』 と言う画面が出てしまいます。 最初はフォーマットすれば保存してある写真が見れるのかな?と フォーマットしてみたら・・・保存してあった内容が消えました(笑) 何度も考えてみたのですがどうにもこうにも解決せず。 独学でPCの操作も覚えてしまった為、この手の問題には対処できず・・・。 どうしても大切な画像なので、CDなどに保存したく思います。 お聞きしたいのは・・・ ●以前FM-Vで保存したフロッピーの画像は、今、使用しているVALUESTARで開くことが出来ますか? ●知人に『外付けでFD付ければ?』などと教えられましたが、出来れば 今、使用しているVALUESTARだけで設定など変えるだけで実行出来る方法が知りたいです。 ●PCにはあまり強くないので、詳しくやり方などを教えて頂けると大変助かります。 以上、対処の仕方などお分かりの方が居ましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

#4ですが、お使いの機種がコレだとすると http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5706D > 3.5型フロッピーディスクドライブ内蔵(720KB/1.2MB/1.44MB) *15 > *15: 3モード(720KB/1.2MB/1.44MB)に対応しています(ただし、720KB/1.2MBモードのフォーマットは不可です)。 > また、1.2MBモードへの対応は、ドライバをセットアップすることで可能となります。 という事なので、本体にドライバ(多分FDかCD)で同梱されているのではないでしょうか? #2さんが書かれているように、対応していても相性問題で読めない場合もありますが.. その場合は、やっぱり外付けFDDです 近くに古そうなPCを置いていそうな所(例えば図書館等)で読めれば、そこで変換という手もありますね

xxshinoxx
質問者

お礼

度々有難うございます。 ご丁寧に調べて下さったんですかね? 本当に有難うございました! 私のPCにはFDもしくはCDはついていなかったのですが ドライバが内臓?されていたようで・・・無事セットアップすることが出来ました! cz611cgyさんのアドバイス、とてもヒントになり解決に繋がりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

> 以前は富士通FM-V DESKPOWER ME3/505を使用して > PCにはあまり強くない 他の回答者と同じ意見ですいませんが、外付けを買われた法がいいと思います > ●知人に『外付けでFD付ければ?』などと教えられましたが、出来れば と、お友達もすすめられている事ですし^^ 私は参考URLのドライブを使っていますが、最近のPCはFDDが付いてない事が多いので重宝しています メーカーのFAQでは起動ドライブとして使えないと書いてありますが、PCのBIOSが運よく対応していればFDからの起動もできます http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=09f5f877-f157-4427-baa1-6a24e50bac00&number=7 という事なので、起動しなくても文句は言えないので、運が良ければです 少なくとも私の環境、IBM Thinkpad T22では起動しました 倍速なので、デスクトップ型PCでも本体内蔵ドライブより快適です I/OデータやLogitecからは4倍速も出ています 使った事は有りませんが、アクセスが早いので更に快適ではないかと思います 今時FDDなんて滅多に使わないから安い標準速度でも用は足りますが^^ http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fdx4/ http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfda4u.html http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31u4.html 蛇足ですが、古いPCを使われていたようなので、もしかしたらこんなソフトも出番が有るかもですね http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc19usb.html ついでに、対応ドライブ情報など http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc19usb.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/index.html
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.3

はじめまして こちらは参考になるでしょうか? http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm WindowsXPも対応しているようです。 機種が対応しているかどうかはわかりませんが、14日間は無償で試用できますので、確認してみる価値は充分にあると思います。 的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm
xxshinoxx
質問者

お礼

ご親切に有難うございました! このような物もあるんですね! 今回はどうにか解決できましたが、またトラブった時には 是非活用してみたいと思います。 有難うございました!

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?』 これが出る大半の原因は、論理的に壊れていることが多いです。 以前私も、FDの上に携帯電話を置いていたらそうなったことがあります。 この場合は、あきらめるしかありません。 FDは、磁石や磁気にとても弱いです。(あとカビも…) ですが、たとえば10枚あって10枚ともそうなるというならFDの相性の可能性の方が高くなります。 実は、フロッピーディスクは相性問題があります。 ですので、使用しているFDドライブによって読めたり読めなかったりエラーになったりします。 今回のケースでは、以前使われていたFMVのFDドライブと現在のNECに搭載されているFDドライブとで相性が悪いという可能性もあります。 実際、この機種持ってましたが、FMV-E601で作成したFDでデータを渡そうとしたらうまくいかなかった事がありました。 (この時は、VL-5706DでフォーマットしたFDを使ってFMV-E601でデータを書き込んだらうまくいきましたけど…) 外付けのFDドライブを使うのが、一番読める確率が高いです。 安い物だと、中古で千円以下でありますので検討してみればよろしいかと… 仮に1.2MBの問題としても3mode対応の外付けFDドライブを購入すれば問題ありませんので…

xxshinoxx
質問者

お礼

外付けFD、中古だとそんなに安い物もあるんですね! ただ・・・種類がいっぱいあり、どれが対応しているのかがわからず 外付けは避けたいと思っていました。 今後、トラブった時には検討したいと思います。 有難うございました!

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

おそらく、フロッピーが1.2MBでフォーマットされていたのではないでしょうか。 質問者さんのPFM-Vは以下だと思いますが、フロッピーの規格は以下となります。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html 3.5インチ(3モード:1.44MB/1.2MB/720KB)×1 VALUESTAR 2モード(720KB/1.44MB)に対応しています(ただし、720KBモードのフォーマットは不可です)。 仕様を比べると、VALUESTARは1.2MBフォーマットのFDを読めず、ご相談のメッセージが出てくるはずです。 フロッピーに保存してあるデータを一度FM-Vに戻し、1.44MBでフォーマットしてから再度コピーして、 VALUESTARで読んで見てはどうでしょうか。

xxshinoxx
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 残念ながらもう手元にFM-Vは無いのです>< もう保存してある画像を見る事は不可能なんですかね・・・

関連するQ&A

  • XPでのフロッピー!

    98を使っていたのですが 最近XPを買いました。 98・・FMV DESKPOWER C2/46L XP・・VALUESTAR PC-VL5706D 98で使用したFDが6枚ほどあります。 その中の一枚だけですがXPのFDドライブに入れると フォーマットをする様にコメントが出ましたので実行しました。 (他のFDはフォーマットしなくてもデーターは見えますし 書き込みも出来ます) そのフォーマットしたFDに画像をコピーし 98で見ようとするとFDドライブから普段と違った音がしてフリーズします。 FDを取り出しマウスを動かすとフリーズは直ります。 どうしてこの様なことが起きるのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーが開かない

    ごくごく普通にはPCを使えてるとは思うのですが 詳しい知識がないので、 ちょっとしたトラブルでも対処法がわかりません。 フロッピーに書き込んだものって、ちょっと昔のものだったり 磁気などに近づけたりすると、消えてしまうことがあると思うのですが 保存内容が消えてしまっているのか、フロッピーを開こうとすると 「フォーマットされていません」とでてしまいます(win.です) 保存した当初は、ちゃんと開くことが出来ました。 保存してからは、たぶん3年近く経っています。 磁気(携帯)などを近づけたことはないと思います。 保存した内容はメール(outlook)です。 やっぱりこれって、もう消えてしまっているのでしょうか?

  • 古いフロッピーが開けない

     以前フロッピーディスクに保存したもの(一太郎)を開こうとしたら、「フォーマットされていません。・・しますか(「はい」「いいえ」)」という表示がでてしまいます。  原因は、保存した時のパソコンと今のパソコンの形式(古さ?)の違いなのかと考えていますが、どうなのでしょうか?ちなみに保存時に使用していたパソコンはもう手元にはありません。  以前保存したものは自分がしたものでないので、定かではないのですが、windows98か95だったと思います。  開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが、関係あるのでしょうか?  開けられる方法を知りたいのですが。  どなたかご回答お願いいたします。 

  • Windows XPでフロッピーを1.2Mフォーマットしたいのですが・・・。

    Windows XPでフロッピーを1.2Mフォーマットしたいのですが、何かソフトをインストールすれば出来る様になるのでしょうか? 現在使用しているドライブは3モードで、1.2Mでフォーマットされているフロッピーの読み書きは問題なく行なえます。 仕事で1.2Mフォーマットを使う機会が多く、現在は1.2Mフォーマットをする為だけに、Windows2000のPCも立ち上げています。 知っている方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • PC9821V13で3.5インチのフロッピー(フォーマット形式が1.4

    PC9821V13で3.5インチのフロッピー(フォーマット形式が1.44)で計算ソフトの読めるノートパソコンが欲しいのですがありますか?出来ればプリンター付がいいのですが・・現在デスクトップタイプで使用しています。型式はNEC VALUESTAR PC-9821V200デスクトップタイプです。よろしく、お願いします。

  • フロッピー

     今まではそんなことなかったのですが、フロッピーがみれなくなったのですが何ででしょうか? 使ったことのあるフロッピーで、保存したものを見ようとすると、「フォーマットされていませんので、しますか?」とという問い合わせをされて、「はい」をクリックしても「出来ませんでしたと」なり、「いいえ」をクリックしても、もう一度同じような問い合わせが出ます その繰り返しです 違うフロッピーだと、保存することも保存したものを見ることができます

  • フロッピーのフォーマット

    フロッピーを買ってきたら256フォーマットになっていました。 通常はDOS/VとかIBMとか書いてあるはずですが、確認せず買ってきてから気が付いたのですが、256フォーマットとは何なんでしょうか。 以前友達から渡されたフロッピーが開けず困ったことがあるのですが、そのときも256フォーマットと書いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーが使えないのですが・・・

    他のPCでは問題なく使えるのに、家のPCではフロッピーが使用できません。 以前は使えたのですが、最近久々に使用したら、「このディスクはフォーマットされていません」と表示が出ます。半年前まではまったく問題なく作動していたのですが、原因がわかりません。 どなたか教えてください。フォーマット済みでしかもファイルも入っているのですが開かないのです。

  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • データをフロッピーに保存したい

    友達の結婚式の写真をデータで渡そうと思います。 私のPCは古く、CD-Rに落とす事が出来ないのでフロッピーに保存しようと思ったのですが、 画像サイズが大きいためかフロッピー一枚にデータが一枚しか入りませんでした。 圧縮してからフロッピーに保存してもダメでした。 フロッピーに保存する場合はやはり画像サイズを小さくするしかないでしょうか? 他にやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。