• ベストアンサー

フロッピーを開く事ができません。

昔マックを使っていたのですが、1998年から1999年に作ったフロッピーから書類を出そうとしたら、フロッピーが開きませんでした。 Kinko'sの人いわく、”ドス”で保存してあるので、開かないのだそうです。Windowsでも開きませんでした。 ちなみにフロッピーには3M 3.5,DS doubleside 1.0MB と書いてありました。 またもし開けたら、CDに保存し直そうと思っています。 どうしても必要な書類です。 どなたか対処方法、または 開ける場所をご存知ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.3

>3M 3.5,DS doubleside 1.0MB  住友スリーエム製の2DD規格のフロッピーということかな。 未フォーマットでは1.0MBで、フォーマットするとMacですと800k、DOSですと720kの容量です。 Macの場合、2DDのFDは内蔵のものしか読めません。 USBドライブは不可です。 G3-DT、MT以前の旧Macでお試しください。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

FDの種類には片面640K,720K,両面で1.2,1.44MBと有ります。 標準搭載して有った時は1.2MB以外はすべて読み出す事が 可能です。(PC98用) おそらくFDのドライバーが昇天したと思います。 復活ソフトで吸い上げられると…

Africa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大切なお時間を私への回答に使って頂き感謝致します。 大変勉強になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

• biginer
回答No.5

windowsでも開けないならFDの経年劣化による寿命の可能性もあります。winのdosまどでchkdskコマンドでFDを検査したりwin版ノートンをかけてもダメでしょうか?

Africa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大切なお時間を私への回答に使って頂き感謝致します。 大変勉強になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.4

補足ですが、それを開くことができるのは 1.内蔵FDドライブを搭載した機種。  7600とかQuadraとかG3-266DTなど。 2.OS9.2.2以下で起動した環境(OS-XやOS-Xのクラシック環境ではない) 以上の条件にあうMacで2HDのFDやMOなどにコピーして貰ってはいかがでしょうか。

Africa
質問者

お礼

• harawo
回答No.2

Macintoshでフォーマットし、データをコピーしたフロッピーディスクということですか? そうでなければ、PC98フォーマットとか、IBMフォーマットとかということも考えられます。

Africa
質問者

お礼

• bono223
回答No.1

そのフロッピーというのは、Africaさんが昔使っていたマックで、ご自分で作られたものですか? ということであれば、「ドス」(MS-DOS)でフォーマットされたものではないと思います。 DOSというのは、Windowsが出る前からある、NEC系、または、IBM系(DOS/V)の基本OSです。 マック上でも、IBM系のDOSフォーマットで初期化はできたと思いますが、ご自分でその形式を選ばれた記憶はありますか? で、今使われていて、そのフロッピーが開けなかったのは、やはりマックですか?

Africa
質問者

お礼