• ベストアンサー

MINで圧縮、MACで解凍

困っています教えてください。 イラストレータで作った書類を、印刷屋さんに渡したいのですが。 今まではフロッピーに落としてお渡ししていました。 ところが今度のは、フロッピーの許容量を越えてしまいました。 こちらはwin、印刷やさんはMACだそうですので、 zipで圧縮をしてもあちらではひらけませんよね・・・ CDに落としたものは互換性がないのか、ちゃんとクローズしていても 開けなかったようです。 どうしたらいいのでしょうか? winでどうやって圧縮すれば、macの方で開けますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carakawa
回答No.1

Macユーザーです。ZIP圧縮開けますよ。 解凍ソフトは何をお使いなんでしょう? 「StuffIt Expander」というのを使えば、OKです。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SE.htm
puekotto
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。 このソフトだと、互換性がありそうですね。 winではLHACAなどが主流ですが MACではどうなのかもわからなかったので・・・ 大変さんこうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d-3
回答No.2

ZIPはmacで解凍できたと思います。 どちらにしても、その印刷屋さんに問い合わせたほうが確実ですよ。

puekotto
質問者

お礼

急ぎだったのでとりあえずCDで保存したら、 なんとか開けたようです。 開けなかったのは、イラストレーターのバージョンの違い の所為だったようです。 印刷やさんもWINユーザーから原本をうけとることが あまりないらしく、よくわからないようでした。 今度からはzipで保存したものにもチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。