• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

macで書類をzip形式の圧縮したい

表題の通りなんですがMacでzip形式で圧縮をしたいのです。 sitで圧縮は出来るのですがwinの友人に圧縮した書類を渡すのにsitは解凍できないのでzipにしてくれ、と言われてしまったので。。。 Macで使えるZip形式圧縮ソフトご存じの方おりましたら教えてください。 出来れば解凍の際にパスワードを求められるようなオプションを設定できればなお良いのです。 使用環境はos9.22です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数237
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

>どうもダウンロードが出来ない様子なのですが。。。 海外のサイトは、どこでダウンロードできるのか探すのが大変ですよね。 下のところで Germany www.haase-online.de のところを クリックするとダウンロードできるようです。

参考URL:
http://download.com.com/3002-2254-5040047.html?tag=dir

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無事にダウンロード出来ました。 あまり海外のサイトをのぞかない私にとっては何をどうしていいのか???でした。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

参考URLにいくつかあります。(シェア、ドネーション、フリー) LHAもありますよ。

参考URL:
http://download.ascii.jp/mac/1/00059/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kobee
  • ベストアンサー率27% (10/37)

no.3の回答者です。 参考URLのStuffIt Lite 6.5Jは日本語です。 Dorp Zipも含まれるのでZip圧縮ができます。 Dorp Zipを起動させて環境設定のMacBinaryの(変換しない)にチェツクを入れてください。 WIN環境に画像データなどのファイル送る場合リソースフォークがファイルに含まれているとWIN環境で開けなくなります。 WIN環境ファイル  データフォーク Mac環境ファイル  データフォーク  リソースフォーク よってMac環境上でデータフォークだけにする必要性があります。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/download/#m_ShareFree

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

#2で示したリンク先は、リンクが切れてました。 参考URLから DLしてみてください。 なお、リンク先は、NHKのサイトじゃありませんで 続けると してください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/netabra/tools/archive/archive_mac3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

グーグルで探した時にMACZIPと言う物は見つけたのですが、リンク切れだったらしくたどり着けなかったのです。 教えて頂いたリンクを拝見いたしましたが、どうもダウンロードが出来ない様子なのですが。。。 出来ないのは私だけかな??? それとこのソフトを使ったとして圧縮時にパスワードを設定したりする事は出来ますか?

  • 回答No.3
  • kobee
  • ベストアンサー率27% (10/37)

MacGzip 参考URLにあるソフトは、英語版ですが、ファイルをドラック&ドロップで圧縮出来ます。 圧縮時にリソースフォークを外すこともできます。

参考URL:
http://persephone.cps.unizar.es/general/gente/spd/gzip/gzip.html#100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考URL見させて頂きました。 英語のページだったのでちんぷんかんぷんですが...(笑) ドラック&ドロップで圧縮出きるというのはとっても便利そうだと思うのですが「リソースフォークを外す」というのはどういう事なのでしょうか? zip圧縮した書類を解凍するときにパスワードを入力しないと解凍出来ないようにすることですか?

  • 回答No.2
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

MacZipを使えばいいでしょう。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/mac/archiver/maczip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

 質問の趣旨とは違いますが 『StuffIt for Windows』を使用すればWINでもsitは解凍できますよ。  参考URLからダウンロードして下さい。 http://stuffit.act2.co.jp/download/

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もその方法を友人に勧めたのですがどういう訳かXP用がないとの事で却下となってしまったのです。 回答ありがとうございました。