• ベストアンサー

圧縮(zip形式)フォルダ作成

デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やっぱり「Lhaplus」がいいですか? 関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。 # 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。 そのショートカットを右クリック→管理者として実行 とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。 (インストールが済んだときに一度出てくる画面です。) 簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。 (詳細設定だと、「関連付け/シェル」タブ) その中のzipのチェックを外して「適用」してください。 たぶんそれだけで「圧縮(zip 形式)フォルダ」は復活します。 「管理者として実行」をしないと、関連付けの変更が有効になりません。(ユーザーアカウント制御を無効にしている場合は「管理者として実行」しなくてもいいかも。) #1に書いてある「Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効」というのが、どこで設定するのかは判りませんでした。

FD2SSS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳細設定、「関連付け/シェル」タブ) その中のzipのチェックを外して「適用」してください。 を試しました。 圧縮、解凍のzipのチェックを外しましたが、復活しなかったです。 「Lhaplus」が良いというか、ファイルをダブルクリックするだけで解凍できるから便利かと。 ラカなら、「圧縮(zip 形式)フォルダ」は、右クリックに「圧縮(zip 形式)フォルダ」は存在するんですが、このソフトは、ファイルをダブルクリックしただけでは解凍できないんですよね。ファイルをラカのアイコンにドラックするのが邪魔くさいので「Lhaplus」を使ってるだけなんですよ。 しかし、アドバイスのようにしたんですが、復活しませんでした。

FD2SSS
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり復活はしませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分はLhaplus愛用者です。 「右クリックで新規に圧縮フォルダを出したい」というのは知りませんが、 Lhaplusの標準機能として1つもしくは複数のファイルを右クリックで 「解凍」や「圧縮」などのメニューが出てくるようになっています。 「圧縮」にカーソルをあてるとzipやzip(pass)などなどが選べますので その中からご希望の圧縮方法を選びクリックすれば 指定された場所(初期設定ではデスクトップ)に圧縮ファイルが完成します。 自分がファイルを圧縮する時は一つの新規フォルダに圧縮したい物をまとめ、 そのフォルダの中身を「全て選択」して上のような手順を行っています。 右クリックから新規作成のzip圧縮は使った事がありませんが、 不便でないようなのであれば上記の方法で良いと思いますし、 少々不便でも問題が解決するまではこの方法が使えると思います。 長文失礼しました。

FD2SSS
質問者

お礼

書きこみ有難うございました。 その方法は知っていました。 パソコンの本で勉強中に、 デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出す、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択すると、 デスクトップに圧縮フォルダが新規に作成される。 このフォルダは、データーを出し入れするだけで、自動に圧縮、解凍されるので、使ってる本人が「圧縮、解凍」を意識しなくて、まるで普通のデーターを扱ってるような感覚でデーターを扱える~と書かれていたので、 便利かなぁ~と思い、何もデーターが入っていない、圧縮フォルダーをデスクトップに作っておきたかったんです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

圧縮フォルダはWindowsの機能の一部になっていますが、Lhaplusをインストールする事で、zipの関連付けがLhaplusに割り当たるので圧縮フォルダが消えてしまうのでは? Lhaplusインストールの際に、Lhaplusをzipに関連付けないか、Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効にするかの、どちらかですね。 Lhaplusのオプション設定を確認してください。 右メニューで圧縮→zipで圧縮フォルダと同等になります。

FD2SSS
質問者

補足

書き込み、ありがとうございます。 Lhaplusインストールの際に、Lhaplusをzipに関連付けないか、Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効にするかの、どちらかですね。 Lhaplusのオプション設定を確認してください。 ・・・・・・・、すいません。素人なもんで、意味が分からないんです。 よろしければ、もう少し、素人にもわかるような感じでおねがいします。 すいません、素人で・・・。

関連するQ&A

  • 圧縮(zip形式)フォルダーが開かない

    E-BOOKを購入し、ダウンロードしました。 ”商品は下記のURLより商品をダウンロードいただけます。”の案内メールに従いダウンロードしました。 圧縮(zip形式)フォルダーでしたので、+Lhacaもダウンロードし、圧縮(zip形式)フォルダーをWクリックし、解凍しようとしましたが、「圧縮(zip形式)フォルダーは無効であるか、または壊れています。」と表示されてしまいます。 +Lhacaに圧縮(zip形式)フォルダーをドラッグすると、名称は同じフォルダーがデスクトップに作成されますが、中身は空っぽです。 販売元へ問い合わせたのですが、不具合はないとの回答です。 どのようにしたら、見られるでしょうか。 販売元から再送してもらった方がいいでしょうか。 尚、OSはXPです。

  • 圧縮 (zip 形式) フォルダについて

    WindowsXPSP2にて、zipファイルを作成しようと思い、MSのHPに書いてあるように、「メニュー」→「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択としましたが、「新規作成」の中にありませんでした。 圧縮したいファイルを右クリックして「送る」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」という方法では、「ZIPファイルを正しく処理するには・・・」という注意書きが表示されますが、なんとかZIPファイルを作成することができました。 しかし、やはり「新規作成」の中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • zip圧縮をしてもzipファイルが出力されません

    zip圧縮をしてもzipファイルが出力されず困っています。 OSはwindows7 64bitです。 右クリック→送る→圧縮 というwindows7の標準機能を使えばzipファイルが出力されるのですが、 「Lhaplus」を使って圧縮しようとすると、進行状況を表示するウィンドウは出るのですがファイルは出力されません。 zipの他にlzh、bh、tar、tar.bz2、tar.gzなどもうまくいきません。 試した他の形式や、解凍はうまくいきます。 他のソフトの「+Lhaca」で圧縮してみるとLHA形式では出力出来ますが、zip形式では「Lhaplus」のように進行状況は表示されるもののその後ソフト自体が終了してしまい出力されません。 再インストール等も試してみましたが結果は変わりませんでした。 解決法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\Documents and Settings\Default User\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • 圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか壊れています

    DVDをリッピングしたもの(2GB弱)を+Lhacaでzip形式に圧縮したところ、容量が1.3GBほどのzipファイルになってしまい、開こうとすると「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか壊れています」と出て開くことができません。ほかの解凍ソフトで試しても同様でした。 圧縮する対象の容量が大きすぎたためにこのような現象になってしまったのでしょうか? 正常に圧縮するためにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 制限ユーザーです。右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\\Documents and Settings\\Default User\\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

  • 圧縮フォルダ作成

    Windows Vistaを使用しています。 Vistaの教本を読みながら勉強中です。 その勉強の一つで、圧縮フォルダをデスクトップ上に作ってみようと思いました。 教本の指示の従って、 デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 教本では、 右クリックから、新規作成、次に、圧縮(zip形式)フォルダというメニュー表れると書いてあるんですが、そのメニュが無いんです。 何故なんでしょうか? パソコン内にあるデーターを圧縮したいのではなく、 圧縮フォルダを作成するにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。