• ベストアンサー

圧縮(zip形式)フォルダ作成

デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やっぱり「Lhaplus」がいいですか? 関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。 # 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。 そのショートカットを右クリック→管理者として実行 とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。 (インストールが済んだときに一度出てくる画面です。) 簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。 (詳細設定だと、「関連付け/シェル」タブ) その中のzipのチェックを外して「適用」してください。 たぶんそれだけで「圧縮(zip 形式)フォルダ」は復活します。 「管理者として実行」をしないと、関連付けの変更が有効になりません。(ユーザーアカウント制御を無効にしている場合は「管理者として実行」しなくてもいいかも。) #1に書いてある「Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効」というのが、どこで設定するのかは判りませんでした。

FD2SSS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳細設定、「関連付け/シェル」タブ) その中のzipのチェックを外して「適用」してください。 を試しました。 圧縮、解凍のzipのチェックを外しましたが、復活しなかったです。 「Lhaplus」が良いというか、ファイルをダブルクリックするだけで解凍できるから便利かと。 ラカなら、「圧縮(zip 形式)フォルダ」は、右クリックに「圧縮(zip 形式)フォルダ」は存在するんですが、このソフトは、ファイルをダブルクリックしただけでは解凍できないんですよね。ファイルをラカのアイコンにドラックするのが邪魔くさいので「Lhaplus」を使ってるだけなんですよ。 しかし、アドバイスのようにしたんですが、復活しませんでした。

FD2SSS
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり復活はしませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分はLhaplus愛用者です。 「右クリックで新規に圧縮フォルダを出したい」というのは知りませんが、 Lhaplusの標準機能として1つもしくは複数のファイルを右クリックで 「解凍」や「圧縮」などのメニューが出てくるようになっています。 「圧縮」にカーソルをあてるとzipやzip(pass)などなどが選べますので その中からご希望の圧縮方法を選びクリックすれば 指定された場所(初期設定ではデスクトップ)に圧縮ファイルが完成します。 自分がファイルを圧縮する時は一つの新規フォルダに圧縮したい物をまとめ、 そのフォルダの中身を「全て選択」して上のような手順を行っています。 右クリックから新規作成のzip圧縮は使った事がありませんが、 不便でないようなのであれば上記の方法で良いと思いますし、 少々不便でも問題が解決するまではこの方法が使えると思います。 長文失礼しました。

FD2SSS
質問者

お礼

書きこみ有難うございました。 その方法は知っていました。 パソコンの本で勉強中に、 デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出す、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択すると、 デスクトップに圧縮フォルダが新規に作成される。 このフォルダは、データーを出し入れするだけで、自動に圧縮、解凍されるので、使ってる本人が「圧縮、解凍」を意識しなくて、まるで普通のデーターを扱ってるような感覚でデーターを扱える~と書かれていたので、 便利かなぁ~と思い、何もデーターが入っていない、圧縮フォルダーをデスクトップに作っておきたかったんです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

圧縮フォルダはWindowsの機能の一部になっていますが、Lhaplusをインストールする事で、zipの関連付けがLhaplusに割り当たるので圧縮フォルダが消えてしまうのでは? Lhaplusインストールの際に、Lhaplusをzipに関連付けないか、Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効にするかの、どちらかですね。 Lhaplusのオプション設定を確認してください。 右メニューで圧縮→zipで圧縮フォルダと同等になります。

FD2SSS
質問者

補足

書き込み、ありがとうございます。 Lhaplusインストールの際に、Lhaplusをzipに関連付けないか、Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効にするかの、どちらかですね。 Lhaplusのオプション設定を確認してください。 ・・・・・・・、すいません。素人なもんで、意味が分からないんです。 よろしければ、もう少し、素人にもわかるような感じでおねがいします。 すいません、素人で・・・。