• 締切済み
  • 困ってます

制限ユーザーです。右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\\Documents and Settings\\Default User\\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

フリーソフトのインストールが許可されるなら Explzhで可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方(登録は不要) http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 カスタマイズ性に優れた圧縮・解凍ソフトのようですね。 インストールしてもらえるか、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\Documents and Settings\Default User\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

  • zipで一回圧縮すると「送る」と消える

    こんばんわ、 表題のとおりノートパッドのファイル等を右クリックし、 「送る」を選択し、一度圧縮すると、 次また同じ方法で圧縮しようとしても「送る」の中に 「zip」が消えてしまいます。 administratorでログインし、 自分の使用しているユーザーのSENDTOに adminのSENDTOに入っている「zip」をコピーし、 もう一度自分ユーザーでログインして、 上記のように圧縮するのですが、 やはり一度やると消えてしまいます。 昔は毎回adminでログインしてコピーなんてせずにできたのですが、 原因は何なのでしょうか? 分かる方ご教授いただけたらと思います。

  • 圧縮(zip形式)フォルダ作成

    デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

  • 回答No.3
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

やはりSendToを見たほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#79435

次の所はどう成っていますか? \Default User\SendTo 圧縮 (zip 形式) フォルダ ↑ のプロパテーでの許可の確認 users Everyone - 同じく、使用しているusersフォルダーでの圧縮 (zip 形式) フォルダでのプロパテーでの許可の確認

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事、遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 質問が長くなってしまうので、 書かなかったのですが、 Administratorでログインした時に、 users Everyone のプロパティの「許可」のチェックがはずれていたので、 許可のチェックを全て入れました。 それでも制限ユーザーに戻ると反映されていないのです。 >>同じく、使用しているusersフォルダーでの 圧縮 (zip 形式) フォルダでのプロパテーでの許可の確認 とは、制限ユーザーで¥Default User¥SendTo まで行って、プロパティの許可の確認をするということでしょうか?

  • 回答No.1
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

ざっくりといえば、Lhaplusをインストールする以前の状態にすればいいんでしょうけどね、おそらく。 でも、Lhaplusでもzip圧縮はできるはずですので、特に機能的に問題はないのではないでしょうか。 (右クリックで「Lhaplusで圧縮」みたいなメニューはありませんかね。知人のPCの画面をちらっと見ただけなので、定かではないですが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 そうなんです、「右クリック→圧縮→zip」で 圧縮はできるので、機能的には問題はないのですが 気になってしまって ^^; ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ZIP(圧縮フォルダ)の関連付け

    ZIP(圧縮フォルダ)が、クリックで解凍出来なくなってしまい困っています。 右クリックでプロパティをみたところ、不明なアプリケーションとなっていて 解凍ソフトを指定しても、不明なアプリケーションのまま変化がありません。 他の質問などを見ていて、ファイル名を指定して実行から regsvr32 /u zipfldr regsvr32 zipfldr という方法も見つけて試してみたのですが、regsvr32 /u zipfldrと入れると zipfldr の DllUnregisterServer は失敗しました…となってしまいます。 windows XP 圧縮ソフトはLaplusを入れています。

  • 突然、ファイルの圧縮(zip)ができなくなりました

    最近まで問題なくできていたのですが、突然zip形式での圧縮ができなくなりました。 使用しているOSは、Windows7Professional 64bitになります。 圧縮の仕方は、対象のフォルダ上で右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダー でやってました。 いまこれをやると、 「圧縮(zip形式)フォルダーエラー 操作を完了できません。 アクセスが拒否されました。」 というウィンドウが表示されます。 そしてこのウィンドウを閉じると、鍵マークのついたzipが自動的に作成され、それを削除しようとすると、 「このフォルダーをごみ箱に移動しますか?」 ↓はい、をクリック 「フォルダーアクセスの拒否 このフォルダーを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 ↓続行、をクリック 「フォルダーアクセスの拒否 このフォルダーを変更するには、◎◎◎からアクセス許可を減得る必要があります。」(◎◎◎はログインしている自分のアカウント) 「再試行」をクリックしても削除できない という状態になります。 対象フォルダの場所ですが、Windows(C:)以下にあるものは圧縮できるのですが、ローカルディスク(D:)以下にあるものは圧縮できません。PCの再起動もしてみましたが、改善ありません。 試しにLhaplusを使用してzip形式で圧縮してみたところ、こちらはD:以下でも問題なく圧縮できました。 最近までできていたのに、なぜ突然できなくなったのか、特にタイミングが思い当たりません。 仕事でも使用しているため、非常に困っています。 お分かりになる方、どうか解決方法を教えてください。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • zip形式の圧縮だけできない

    数多くの圧縮・解凍できるフリーソフトがありますが、 先日XPに変えてからそれらのソフトでzip形式のものだけ圧縮できなくなってしまいました。 そのフリーソフトがXPに対応してないものもありましたが、lhaやcab形式などは問題なく圧縮できました。 Lacha、Lhaplusというソフトの場合だけzip形式の圧縮が可能でした。 zipの圧縮ができないとされるソフトが使用しているDLLはsystem32フォルダに入っています。 「UNZIP32.DLL」「IZIP32J.DLL」「ZIP32J.DLL」といったものを入れています。 参考までにzip圧縮ができなかったソフトを挙げます。 「LHUT32」「ONEPACALL2」「連続圧縮」「連続あっしゅ君」 これらは外部DLLを使用するようなのでそれが関係してるのかと自分は考えたのですが。 あとは複数ファイルを個別に圧縮する機能を持っているという特徴ぐらいでしょうか。 何かおわかりでしたら、よろしくお願いします。

  • 右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!

    ウィンドウズのXPを使用しています。 先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。 で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、 圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら -------------------------------------------------------- ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、 ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか? はい・いいえ -------------------------------------------------------- と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。 ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!! アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、 2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、 残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。 「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^; 「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。 もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、 うーん、やっぱりよくわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。 プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

  • 圧縮 (zip 形式) フォルダについて

    WindowsXPSP2にて、zipファイルを作成しようと思い、MSのHPに書いてあるように、「メニュー」→「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択としましたが、「新規作成」の中にありませんでした。 圧縮したいファイルを右クリックして「送る」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」という方法では、「ZIPファイルを正しく処理するには・・・」という注意書きが表示されますが、なんとかZIPファイルを作成することができました。 しかし、やはり「新規作成」の中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • XP標準のzip圧縮機能を削除してしまいました

    お世話になってます。 WindowsXP Homeに、ZIP圧縮ファイルを作成する機能が標準でついていると思います。 ファイルを右クリックして「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」にて 作成することができます。 ところが、誤って「SendTo」フォルダにある圧縮 (zip 形式) フォルダ を削除してしまいました。 一応、何もないところで右クリック→新規作成→圧縮 (zip 形式) フォルダ にて作成することはできるのですが、送るで一発でできたほうが何かと便利なので…。 これを復元する方法はありますでしょうか。ちなみにシステムの復元はオフにしていたため使えません。 よろしくお願いいたします!

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • 圧縮(zip形式)が出てこない

    zip形式のフォルダを作成しようと思って、エクスプローラ→ファイル→新規作成としたら『圧縮(zip形式)』が現れず、『LHA書庫ファイル』が出てきました。zip形式で圧縮するにはどうしたら良いでしょうか。 OSはWIN Xpです。