• ベストアンサー
  • 困ってます

ZIP(圧縮フォルダ)の関連付け

ZIP(圧縮フォルダ)が、クリックで解凍出来なくなってしまい困っています。 右クリックでプロパティをみたところ、不明なアプリケーションとなっていて 解凍ソフトを指定しても、不明なアプリケーションのまま変化がありません。 他の質問などを見ていて、ファイル名を指定して実行から regsvr32 /u zipfldr regsvr32 zipfldr という方法も見つけて試してみたのですが、regsvr32 /u zipfldrと入れると zipfldr の DllUnregisterServer は失敗しました…となってしまいます。 windows XP 圧縮ソフトはLaplusを入れています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数776
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#150436

失礼しました。 それだとシステム自体に問題が起こっている可能性があるので、一度リカバリやシステム復元などを試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後色々試してみましたが、いまだ解決できずです^^; できればリカバリせずに直したかったのですが… 何度も御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#150436

てっとり早いのはEXPLZHやLhaplusをインストールすれば関連付けも簡単で使いやすいソフトです。 単なる関連付け設定だけがしたいのなら以下の設定で可能です。 http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/file.html http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 質問の通りLaplusはすでにインストール済みです。 関連付けもチェックを入れてOKしましたが変化なしです。 参照URLの方法は試しましたが、不明なアプリケーションのままです。

  • 回答No.3
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

ファイル名を「ファイル名.zip」と変更しては如何でしょうか。 ファイル識別子が表示されていないのであれば、以下の操作をして下さい。 該当ファイルのエクスプローラ画面→ツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す→OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これを参考に設定してみてください http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 URL参照してみましたが、質問にある通りファイルの関連付けで変更が出来ない状態です。 また、フォルダオプションからの関連付けは ファイルの種類の中にzipがありませんでした。

  • 回答No.1

Lhaplus を単独で起動して、関連付け/シェル のチェックを確認し 適用ボタンを押す (他の解凍ソフトをインストールすると、拡張子の関連付けを変えられる場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 Lhaplusの関連付けを確認し、適用ボタン押しましたが変化ありません。 再起動もしてみましたが駄目でした。 試しにセーフモードで起動してみましたら、zipの関連付けに問題はありませんでした…