• ベストアンサー
  • 困ってます

ZIPファイルの関連付けについて

XP Pro SP3において、ZIPファイルのダブルクリックでの解凍にWindows標準の圧縮フォルダではなく+Lhacaを使用したいのですが、何故かうまく関連付けできません。方法が分かる方がおられましたらご教授ください。 (以前も同じ怪現象に見舞われて自力で復旧した事がありますが、やり方を思い出せません。) あくまでダブルクリックでの解凍ですので、D&Dすればいいジャンとか別の提案はナシでお願いします。 ■ した事 (1)+Lhacaをインストールし、画面上でZIPのボタンを凹ませる (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 (3)regsvr32 /u でzipfldr.dllをアンインストール (4)zipfldr.dllを当該ディレクトリから削除 (5)ZIPファイルの[プログラムから開く]で+Lhacaを指定し、いつも使うにチェックを入れて解凍 ■ 結果 (1)変化なし (2)変化なし。タイミングにより何故か圧縮フォルダが復活 (3)圧縮フォルダは起動しなくなるが、zipファイルをダブルクリックすると何故か[ファイルのダウンロード]ウインドウが起動し、[開く][保存]を聞かれるようになる。[開く]を押すと同じウインドウが起動。[保存]を押すと何も起きない。 (4)同上 (5)+Lhacaで解凍できるがいつも使うのチェックは何故か無視され、毎回[プログラムから開く]をしなければならない。 ※ 余談ですが、(3)で「常に警告する」のチェックを外して開くを押すと無限ループとなりexplorer.exeが暴走します。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数333
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k_jinen
  • ベストアンサー率30% (80/261)

>>> (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 <<< ??? フォルダオプションで通常.ZIPには 「Compressed (zipped) Folders」 が割り当てられているはずで、更に登録する必要は無く、 上記の関連づけを「変更」して、+Lhacaにすれば、問題なく動作すると思いますが、いかがでしょうか? (試してみましたが、問題なく動作しました) 更に追加登録したなら、競合する可能性が考えられます。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜分のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、(1)~(5)は色々な組み合わせで複数回試行しており、 フォルダオプションの.ZIPを作成したのは全て当該エントリが存在しないタイミングでした。 (というか、同じ拡張子は作れないと思います。)たぶん、zipfldr.dllをアンインストールした際に消えたのかと。 …といいつつ、Lhaplusをインストールして上記の操作を行うことで解決してしまいました。 自分で出しておいて難ですが。ご回答の方は大変参考になりました。 +Lhacaはちょっと私には敷居が高かったみたいです。

関連するQ&A

  • ZIP(圧縮フォルダ)の関連付け

    ZIP(圧縮フォルダ)が、クリックで解凍出来なくなってしまい困っています。 右クリックでプロパティをみたところ、不明なアプリケーションとなっていて 解凍ソフトを指定しても、不明なアプリケーションのまま変化がありません。 他の質問などを見ていて、ファイル名を指定して実行から regsvr32 /u zipfldr regsvr32 zipfldr という方法も見つけて試してみたのですが、regsvr32 /u zipfldrと入れると zipfldr の DllUnregisterServer は失敗しました…となってしまいます。 windows XP 圧縮ソフトはLaplusを入れています。

  • zipファイルのアイコンの変更

    少し前から、zipファイルのアイコンが元のものから変わってしまいました。問題なく解凍できるのですが、zipのままで中身のファイルの個数などを確認できず困っています。 対処として コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 というものを他サイトから見つけやってみたのですが 今度は、zipファイルをダブルクリックすると「有効なwin32アプリケーションではありません」というエラーが出ます。 環境はvistaです。よろしくお願いします。

  • ZIPファイルの「パスワードの追加」が表示されません。

    会社の同僚のPCでの話です。 ファイルを右クリックして「送る」から「圧縮」を選択してZIPファイルを作成しました。ZIPファイルをダブルクリックし、「ファイル」を選択しますが、「パスワードの追加」が表示されません。 ZIPファイルを右クリックし、プロパティを確認したところ「+Lhaca」になっていました。 そのため、ZIPファイルを右クリックして「プログラムの選択」を開き、「参照」ボタンを押して「C:\windows\system32\zipfldr.dll」っを選択しますが、「有効な32アプリケーションではありません」エラーが表示されてしまいます。 次に「ファイル名を指定して実行」にて「regsvr32 zipfldr」を実行し「成功しました」とのメッセージが表示されたことを確認しました。 先ほどの「プログラムの選択」で「zipfldr.dll」をエラーなしで選択することができました。 しかし、ZIPファイルを開こうとすると、、「有効な32アプリケーションではありません」エラーが表示されてしまいます。 「+Lhaca」をアンインストールしましたが、改善されません。 何かいい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

  • zip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容を見たい

    lhacaをいれていたときは問題なかったのですがwinrarをいれてしまってからzip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容をダブルクリックで中の内容を確認できていたのですがなぜか即解凍してしまうようになってしまいました、このような状況を即解凍から圧縮ファイルの中身を見れる設定を行ないたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

  • WEB上にあるzipファイルについてです。

    あるサイトでzip圧縮されているファイルへのリンクがあり、 クリックした後、「保存」して デスクトップで+Lhacaで解凍する分には問題ないし、 デスクトップのzipファイルをダブルクリックしても 中身を見ることができますが、 ここでお伺いしたいのが、 リンクをクリックした時に「保存」ではなく「開く」にすると、 『圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。』 というエラーが表示されます。 他サイトで同じくzip圧縮されているものを「開く」と 中身が見れます。 この違いがなんなのか、無効のエラーが出る原因が知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • チャック付きZIPフォルダになりません

    圧縮解凍ソフトのLhasaなどをDLして使っているところ 関連付けされたアイコンに変わっため、 圧縮されたZIPファイルが覗けない状態になってしまいました。。 教えて!gooや他の質問サイトを検索してみて 実際やってみたところ、どうしても元に戻らないので 教えてもらいたくて、質問しました。 ここ最近Vistaのパソコンを買ったので、 分からないことばかりですが、知ってるお方いらっしゃいましたら 教えてください。 他サイトのものですが、試しても出来なかったことを書きます。↓ コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。 選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 試して、フォルダのアイコンになったものの、 ZIPフォルダの中身が覗けない状態は変わりありませんでした。 元々チャック付きのフォルダだったのですが、どうしたら戻るのか教えて下さい。

  • 圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

    海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

  • Zipフォルダについて(Windows Vista使用)

    先日Power Archiveというzipファイルを解凍するソフトウェアをインストールした際、zipフォルダをつくろうと右クリックをしたら、今まで右クリックした欄にZipフォルダ作成がなくなっていました。 どこかのサイトに Windows XP でも圧縮フォルダを使うことができます。NTFS でフォーマットされていれば、NTFS の圧縮機能も使えます。もし、何らかの圧縮/解凍ソフトウェアをインストールしてしまい、圧縮フォルダが使えなくなった場合、次のコマンドを実行して回復を試みてください。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 /u zipfldr を実行します。 Zip フォルダの登録が削除されます。 2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 zipfldr を実行します。 Zip フォルダが再登録されます。 このようなものを見つけたのですが、「モジュール"zipfldr"は読み込まれましたがDllunregisterserverエントリポイントが見つかりませんでした。"zipfldr"が有効なDLLファイルまたはOCXファイルであることを確認し、もう一度やり直してください」と出ました。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista このリンクもある方に教えて頂いて、試したものの解決しませんでした。 全く分からず、何をしていいかわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • zipファイルを解凍したい

    ほとんど初心者です。zipファイルを解凍したいのですが、方法が分からず行き詰まっています。自分でやってみた手順は以下の通りです。 (1)+Lhacaをデスクトップにダウンロードし、そこへ解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)をドラッグ&ドロップします。 (2)すると同じフォルダ内に、解凍したいファイル同名のファイル(普通のフォルダの形)ができるので、それをダブルクリックすると、さらに同名のアイコン(紙に(1)の絵が描かれている)が現れます。 (3)それをダブルクリックすると、「LHMeltエラー警告」というタイトルのメッセージが出て、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」と書かれています。 何度やってもこの調子で、解凍することができません。 解凍したいファイルは、「zipで圧縮しています」となっていたのでzipだと思うですが、ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので、実は違うのかとも思ってみたり…。 OSはWindowsNTです。初心者ですが、よろしくお願いします。