• ベストアンサー

圧縮(zip形式)が出てこない

zip形式のフォルダを作成しようと思って、エクスプローラ→ファイル→新規作成としたら『圧縮(zip形式)』が現れず、『LHA書庫ファイル』が出てきました。zip形式で圧縮するにはどうしたら良いでしょうか。 OSはWIN Xpです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

『圧縮(zip形式)』が現れないのは、zipの関連付けがLHUT32になっているからでしょう。 圧縮したいファイルを右クリックして圧縮から.zipが選択できませんか? そこで圧縮できるのならそれで使うのもいいでしょう。 ただLHUT32は外部DLLを必要としますので、それが入っていないとちゃんと動作しません。 それらDLLを入れてLHUT32でzipの作成をさせるか、zipだけの問題なら関連付けをLHUT32から外してやれば、OS標準に戻ります。 ※LHUT32を使ったことがないので、どのような設定画面がでてくるか不明ですが、LHUT32の設定から関連付けを外すことができるのではないかと思います。 ---以下個人的アドバイス--- LHUT32は少々古いアーカイバですし、外部DLLを必要とすることからLHUT32は削除して他の外部DLLを必要としないアーカイバに変更してみてはいかがでしょう。 私はLhaplusを使ってますが、これは外部DLLは必要ありません。 ただ、私個人としてはzipはOS標準のほうが扱いやすいので、Lhaplusの設定の関連付けからzipを外しています。 こうすることで、zipはOS標準で、他のlhzなどはLhaplusでという使い分けが出来ます。 もし乗りかえるのであれば、OS標準以外のアーカイバは全て削除してから新しいものを入れてください。

helpokwave
質問者

お礼

1.「プログラムの追加と削除」で「LHAユーティリティ32」を削除したところ、「フォルダを削除できませんでした。手動で削除して下さい」とは出ましたが、とりあえず削除できたようで、LZHの関連は外れました。またエクスプローラの新規作成に圧縮(zip形式)が出ましたので、まずは当初の私の目的は果たせました。 2.さらにおっしゃるようにLhaplusをインストールし、設定時にzipをはずしたところ、zip以外のlzhなども対応できる体制になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

あ、「lzh」でしたね。つづりを間違えました。 で、Microsoftの純正品は、こちらです。↓ http://support.microsoft.com/kb/896133/ja 私も「Lhaplus」か「+Lhaca」あたりなら入れてもいいかなと思います。 「LHUT32」も評判いいですよね。ZIPにも対応してると書いてあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000378.html 使い方の解説ページもありましたので、検索してみてください。

helpokwave
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。みなさんLhaplusは勧められるようなので、それは入れてみます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

No.1です。 後入れの圧縮ソフトの名前は何ですか? 圧縮したいファイルを選択して右クリックしたら、何か圧縮ソフトがらみの選択肢は出ませんか? ちなみに、私の場合、lhzは解凍だけできればいいので、Microsoftから出てるおまけソフトを入れています。

helpokwave
質問者

お礼

1.『後入れの圧縮ソフトの名前は』 「LHUT32」のようです。(自分で入れながらあまり自信がない。lzhのファイルを受け取った時にインストールしたのだと思います。) 2. 対象のファイルを右クリック→個別に書庫を作成 (1)→「ZIP書庫」でOK→「ZIP32J.DLLが見つかりません」で終わり。 (2)→「LHA書庫」でOK→「***.lzh」ファイル完成 という具合です。 3.私もlzhは来た時に解凍できればよく、通常はzip形式だけしか使っていません。(そのzip形式が使えなくなってしまったのが今の問題点です。) 『Microsoftから出てるおまけソフト』って何でしょうか。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

窓の社 http://www.forest.impress.co.jp/ ベクター http://www.vector.co.jp/ こんなサイトに 圧縮や解凍のソフトおよび色々ソフトが 有りますから ダウンロードして使えばどうですか? 私は 圧縮 解凍ソフトはLhaplusを使っています  http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

helpokwave
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。窓の杜は存じております。 また、Xpオリジナルの圧縮ツール以外を、普通に使われていることが分かりました。私にはLhaplusなどのメリットがわかっていないため、なぜ他の圧縮・解凍ツールを使うのかがわかっていませんが。 それなので、今私が欲しいのは、まず第一にオリジナルに戻したい、オリジナルを使えるようにしたいということなのです。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

ラプラスとかの別の圧縮ソフトをアンインストールすれば、たぶん元にもどります。 というか、後入れの圧縮ソフトからZIPにできないですか?

helpokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.『後入れの圧縮ソフトからZIPにできないですか?』については、やり方を知らないのだと思いますが「圧縮ウィザード」で「ZIP書庫」がアクティブになりません。 2.『ラプラスとかの別の圧縮ソフトをアンインストール』はまだやっていないのですが、 (1) Xpオリジナルのzip形式も生かしながら、LZHの圧縮形式にも対応できればいいかなと思っているのですが。つまり、2つの圧縮ソフトを選択的に使えるようにはできないものでしょうか。 (最初の質問から、やりたいことが広がっていますが)

関連するQ&A

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • zip形式の圧縮だけできない

    数多くの圧縮・解凍できるフリーソフトがありますが、 先日XPに変えてからそれらのソフトでzip形式のものだけ圧縮できなくなってしまいました。 そのフリーソフトがXPに対応してないものもありましたが、lhaやcab形式などは問題なく圧縮できました。 Lacha、Lhaplusというソフトの場合だけzip形式の圧縮が可能でした。 zipの圧縮ができないとされるソフトが使用しているDLLはsystem32フォルダに入っています。 「UNZIP32.DLL」「IZIP32J.DLL」「ZIP32J.DLL」といったものを入れています。 参考までにzip圧縮ができなかったソフトを挙げます。 「LHUT32」「ONEPACALL2」「連続圧縮」「連続あっしゅ君」 これらは外部DLLを使用するようなのでそれが関係してるのかと自分は考えたのですが。 あとは複数ファイルを個別に圧縮する機能を持っているという特徴ぐらいでしょうか。 何かおわかりでしたら、よろしくお願いします。

  • zipで圧縮したのに開けない!

    こんにちは、またまた宜しくお願いします。 圧縮フォルダにパスワードをつけようとおもってます。 失敗してもいいようにと要らないフォルダで何回か練習しました。そこではうまくいいきました。送る→圧縮(zip形式)その後ダブルクリックで開いてパスワード、、、、とうまくいってたのに、今回は ファイルコピー~×××zipは書庫ではないか、またはサポートしていない形式です  と表示されます。どういう意味でしょうか? それまではうまくやれたのに?この後どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。OS Windows XP 2000 Home Edision PCは初心者だとおもっていただきたいです。

  • 圧縮 (zip 形式) フォルダについて

    WindowsXPSP2にて、zipファイルを作成しようと思い、MSのHPに書いてあるように、「メニュー」→「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択としましたが、「新規作成」の中にありませんでした。 圧縮したいファイルを右クリックして「送る」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」という方法では、「ZIPファイルを正しく処理するには・・・」という注意書きが表示されますが、なんとかZIPファイルを作成することができました。 しかし、やはり「新規作成」の中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 圧縮 zip形式 フォルダーを作成できません

    使用PC Win7 pro 64bit 外付けHDD(buffalo hd-hx1.5tu3)のファイルを 圧縮zipフォルダで作成(ファイル右クリック→送る→圧縮zipフォルダ) しようとすると ”この場所に圧縮 (zip 形式) フォルダを作成できません。代わりにデスクトップに作成しますか?” と出てしまいます。 どうすれば、同じフォルダ内に圧縮zipフォルダを作成できるのでしょうか? 新規作成でも圧縮zipフォルダはでてきません。 ちなみに、Cドライブのファイルは普通にできます。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたか、わかるかたおりましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダーが開かない

    E-BOOKを購入し、ダウンロードしました。 ”商品は下記のURLより商品をダウンロードいただけます。”の案内メールに従いダウンロードしました。 圧縮(zip形式)フォルダーでしたので、+Lhacaもダウンロードし、圧縮(zip形式)フォルダーをWクリックし、解凍しようとしましたが、「圧縮(zip形式)フォルダーは無効であるか、または壊れています。」と表示されてしまいます。 +Lhacaに圧縮(zip形式)フォルダーをドラッグすると、名称は同じフォルダーがデスクトップに作成されますが、中身は空っぽです。 販売元へ問い合わせたのですが、不具合はないとの回答です。 どのようにしたら、見られるでしょうか。 販売元から再送してもらった方がいいでしょうか。 尚、OSはXPです。

  • zip 形式 フォルダの作成

    zip 形式 フォルダを作成するには、helpによると・・[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[圧縮 (zip 形式)] をクリックします。・・とありますが、当方のPCでは、[ファイル] メニュー、[新規作成]で [圧縮 (zip 形式)] が表示されません。初期設定等があるのでしょうか? OS XP2 因みに、ダウンロード等ではZIPを扱うことができます。

  • LHAユーティリティでZIP書庫を作るには

    LHAユーティリティの「作成する書庫の種類」のダイアログボックスに次の5つの書庫が表示されていますが、このうち「LHAの書庫」は触れるのですが、「CABの書庫」以降がグレーアウトしていて触れません。 LHAの書庫 CABの書庫 TARの書庫 ZIPの書庫 RARの書庫 CABの書庫以降がグレーアウトしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 さしあたっては、ZIPでの圧縮ができればよいので「ZIPの書庫」さえグレーアウトしないようにできればいいのですが。 Windows XP、LHAユーティリティver1.46です。

  • ZIP形式に圧縮する方法について

    初歩的な質問で申し訳ございません。 Windows XP環境にて、 複数のファイルを一つのフォルダにまとめ、 ZIP形式に圧縮したいのですが、 圧縮方法について教えて頂けますか?