• ベストアンサー

OS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。 Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。 画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。 しかし、したいことは 1)sitで圧縮/解凍したい。  2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。 DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。 どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか? ご存知の方お教えください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。 じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

その他の回答 (3)

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 QNo.3853717の「 ☆圧縮ソフトetcについての質問です。」 が丁度、重複した内容ですから一読ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3853717.html
  • adachin
回答No.2

zipでの圧縮解凍であればソフトなどインストールしなくてもOSの機能でできますよ。圧縮したいファイルやフォルダーを選択して右クリック(もしくはcontrol+クリック)すればメニューに「・・・を圧縮」という項目があるので、それを選ぶだけです。解凍は圧縮したものをダブルクリックすればいいだけです。

• adobe_san
回答No.1

残念ながらOS10~の圧縮ソフトは有償にて配布されています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/arc/ こちらでお探し下さい。