• 締切済み

Win95インストールフロッピーデイスクを復元する方法はありますか?

1996年12月ころ発売のNEC製のノートパソコンPC-9821 Ls150/S14D(98NOTE Aile)を1997年4月に購入しました。 ハードディスク容量は1.38GBしかなく、Aのパーティションが1.1GB、Bのパーティションが180MBですが、購入時、Windows95 (OEM版)が入っていました。リカバリーディスクも、Windows95 のインストール用CDも持っていますが、インストール用フロッピーディスクは紛失してしまって現在はありません。1998年ころ、WINDOWS98が出たときに、Windows98にアップグレードインストールしましたが、空き容量がほんの僅かになって、動作も重たくなってしまったので、元のWindows95に戻したいのですが、インストール用フロッピーディスクがないため、できません。この機種は、BIOSが古いため、CDからのブートはできませんし、BIOS設定画面を立ち上げることもできません。(マニュアルには書いてありません。)インストール用フロッピーの中身を、こんなときのためにハードディスクにコピーしてあるのですが、コピーしたとき、隠しファイルの存在に気付いていなかったために、 MS-DOS.sysとかIo.sysのコピーは作ってありませんでした。また、バイナリでコピーするということを解ってなかったので、隠しファイル以外のファイルは、Windows98の動いているハードディスクにコピーされて残っています。 どうすれば、インストールフロッピーデイスクを復元できるでしょうか? 

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.7

まだやっていらっしゃるみたいなので、首を突っ込みます。 スタート・コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行・commandでも可)の手順で diskcopy c: c: とでも打ち込んで、Windows95起動FDのバックアップをとってください。 できあがったWindows95起動FDの複製に前回(#4)の処理をしてくだされば、起動FDが復元できます。バックアップを取って、それに手を加えるのは常套手段ですので、参考にしてください。 なお、io.sys・msdos.sys・command.comのそれぞれのバージョンさえ揃っていれば、システム(上記3セット)は何を使っても今回の場合は同じです。FAT32を使うようなインストールディスクの場合のみ、バージョンが古いとエラーが出て使い物になりません。

mickel131
質問者

お礼

いや、ほんとにありがとうございました。 まさに、バックアップのことを考えていたのです。 現在のパソコンには、Win98が動いており、Win95の起動ディスクは作れません。 1枚しかない起動ディスクを使って、#4の処理をして、 途中操作を誤ればそれでおしまいになるので、 バックアップしてからにしたい、と考えていたのです。 質問しようか、とも思っていましたが、なかなか、時間がとれませんでした。 季節の変わり目で、丁度、自分の作業のできる夕方時分には、 蚊の大群が押し寄せ、なかなか作業をしてもいられません。 また、3連休が続いていることもあって、平日の仕事が濃密で、 持ち帰り仕事もありました。 P2B-Bさんのやり方だったらうまくいきそうだ、と思いました。 結果が出ましたら、書かせていただきます。 度々書き込みをありがとうございました。

• old98er
回答No.6

Windows95が動いているのならば、隠しファイルは簡単に作成できるはずです。 1.Windowsの中で、フロッピーを起動できる設定でフォーマットする。 2.DOS窓の中で、フロッピーをFormat/sするか、FormatしてからSYSを実行する。 どちらでも、同じ結果になるはずです。 後は、HDDの中に保管してある元のフロッピーのファイルをコピーすれば良いと思います。 普通のインストールディスクには、Msdos.sysとio.sys以外は隠しファイルは無いはずです。 Msdos.sysとio.sysは、Windows95の中でフロッピーを起動可でフォーマットすれば、中に作成されます。 ただし、古い(Xsの時代とか…)機種だと、インストールディスクのMsdos.sysとio.sysは市販されていたMS-DOSの物が使用されています。 この場合には、そのバージョンのDOSが無いと同じ物は作れないはずです。

• tyokobo
回答No.5

URLこちらの品ですね。 このノートには800X600のパネルが付いてますが、スタンダードディスプレイアダプター9821では640X480、256色表示しか出来ません。(スムージングも無いので真ん中に小さく) たぶんTridennt Microsystems.Cyber9385アダプター。他にもこの頃のノート特有の特殊ディバイスが無くて、ちゃんとドライバーも戻ってくればOKです。 あと、再セットアップには添付のファーストステップアップガイドのプロダクトIDが必須です。 どうにも「システムインストールディスク」が出来ないときはNECに相談してください。去年の春までは最寄のサービス窓口を紹介してくれました。(作成は有償)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/SearchDetail/SearchDetail.asp?KATA_NAME=PC9821LS150S14C
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>Win95の起動ディスクも作ってあります。 #1さんへの補足を読みました。#3の復元についての回答通りで元のインストールディスクができます。98→95のみの変更です。 1,Windows95起動FDのIO.SYS・MSDOS.SYS・COMMAND.COMだけを残し、他は削除。 2,バックアップのCOMMAND.COM以外を、1のFDにコピー。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■起動FDなら Hiyukiさんがおっしゃるように、今動いているWindows98のシステムから、起動ディスク自体は作れます。 工夫すれば、Windows95のインストールも、そのFDからできますが、AT互換機のように安直にはできません。PC-9821系列の仕様である、起動したドライブにしかWindowsがインストールできないというお約束に気をつけてください。また、当然CD-ROM上のフォルダも\win95になります。 ■復元そのものなら 1,Windows98起動FDのIO.SYS・MSDOS.SYS・COMMAND.COMだけを残し、他は削除。 2,バックアップのCOMMAND.COM以外を、1のFDにコピー。 の手順で成功する可能性があります。本来のMSDOS.SYSがないこと(どう記述されているかは不明)と、DOSのバージョンチェックのこと(そんなに厳密にする必要がないと思うが)だけが心配ですが、成功すれば結果オーライです。

• MovingWalk
回答No.2

全く自信ありませんが。下記を確認してみてください。 ・HDDのA:\(?)にWindowsUninstall$(?)かなんかのフォルダはありませんか。  あればそこに入っていませんか? ・Win95の起動ディスク(FD)は作成していませんか? ・Win95CD-ROMにセットアップ起動ディスク作成用のファイルは入っていませんか? 但し、Win95に戻してもIEのアップデートなど行なうと結構重くなるような気がしますが。 それよりも、Win98のままで、不要なソフトやファイルを削除してきれいにする方がいいような。 また、デフラグをかけてみるのもいいかもしれません。 ご判断は、ご自分で。

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <Win95に戻してもIEのアップデートなど行なうと結構重くなる> というご指摘は目からうろこでした。 参考になりました。 Win95CD-ROMは見ましたが、 セットアップ起動ディスク作成用のファイルがあるのかどうか、 わかりませんでした。 アンインストール情報は削除してしまっていて、もうありません。 NECの古いパソコン(PC98)では、アプリケーションの追加と削除機能による、 Win98のアンインストールでWin95に戻すことが、もともとできないのです。 そのため、削除してしまいました。 今、このNECのパソコンは職場で時間のあるときに使っています。 進展がありましたら、また書き込みさせていただきます。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

とりあえず、Win98で起動ディスクを作成されてはどうでしょうか? コントロールパネルのところにある、アプリケーションの追加と削除に、起動ディスクの作成 というのがあるので、そこで作成してください。このディスクであれば、とりあえずはCD-ROM ドライブのドライバーが入った起動ディスクが作成できます。

mickel131
質問者

補足

早々とご回答ありがとうございます。 Win98の起動ディスクは作ってあります。 Win95の起動ディスクも作ってあります。 これが役に立つのでしょうか?