• ベストアンサー

フロッピーディスクを使わない再インストール方法

自宅PCのWindowsXp home edtionを 再インストールしようと考えているのですが、 そのマシンにフロッピーディスクドライブがついて いません。 CDだけで、再インストールは可能なのでしょうか? 可能であれば、詳細な方法を教えていただけないでしょうか?(参考URLだけでも助かります) なお、このPCの購入時にすでにXPはプリインストールされていて、再インストール用のCDやFDはついていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.5

プリインストールPCで,CD-ROMが付いていないタイプのPCは,ハードディスクの隠れパーティションに再セットアップ用のファイルがあるものもあったと思います。

dosako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• saa001
回答No.6

初めましてsaa001と言います。 前にHDDが壊れてしまって、どうにもならなかった時にリカバリーCDがなく、NEC等のメーカー品では、HDDのなかにリカバリー用のデーターがあると言われたのですが、当に捨ててしまっいて、どうにもできなかった時に、このアドレスでリカバリーCDが購入できるとしりなんとかなりました。FDがないタイプがメーカーに多いので、なんとかなるかも知れません。 ただ、これはNECのリカバリーCDの販売ですので もしよかったらメーカーを教えて下さい。

参考URL:
http://nx-media.ssnet.co.jp/
dosako
質問者

お礼

• napukun
回答No.4

おそらくCDはどこかにあるとは思いますが、 XPなら(機種によりますが) CドライブかDドライブどちらかに初期化した際のバックアップファイルが格納されてますので そのまま再インストールして大丈夫です。 自分は過去2回程初期化しましたがCDは使いませんでしたよ。

dosako
質問者

お礼

• m770
回答No.3

基本的にXpはCD-ROMだけでインストール可能ですが、お使いのパソコンはいわゆるショップブランドの組み立て品ですか?  もしNECや富士通などの大手メーカー品ですと、HDDの中にリカバリ用のデータがあり、CD-Rでリカバリ用CDを作るのが最近のはやりなんですが。

dosako
質問者

お礼

• JAPAN2004
回答No.2

WindowsXPは、CDからのインストールになります。 ただし、再インストール用のCDがないとなると、メーカー製のリカバリーディスクが頼りになると思います。 機種がわかれば、同一機種を持っている方からの回答があると思います。

dosako
質問者

お礼

• boroichi
回答No.1

CDだけで再インストールは可能です。 が、 > このPCの購入時にすでにXPはプリインストールされていて、再インストール用のCDやFDはついていません。 ということは無いと思います。 購入されたときにリカバリー用のCDも付いているはずです。 マニュアルをもう一度読んでみることをお勧めします。きっと全部書いてあります。

dosako
質問者

お礼