-PR-
解決済み

WINDOWS98のインストール方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9991
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (28/104)

現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって
"Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。
NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。
つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。
このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか?
また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか?
私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか?
98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで
作成したものですが、それではだめなのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

BIOSを書き換えるのが目的ならば、システムをコピーしたフロッピーから立ち上げるだけでよいのでは?

ちなみに、MS-DOS起動用フロッピーの"IO.SYS"は物理的にトップセクタに存在しなければなりません。

そのためには、コマンドラインで
C:\>Format a: /S
とフォーマットするか
C:\>sys a:
でシステム転送を行います。
ただし、上記コマンドはNTのフォーマットコマンドではありません。
Windows95/98かMS-DOSのFORMAT.COMです。
お礼コメント
masakatu

お礼率 26% (28/104)

回答ありがとうございました。
原因は、システムディスクが壊れていました。
再度システムディスクを作成し、ブートできました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

以下のURLを見てみてください。


  • 回答No.2

Windows NTをNTFSベースにインストール
している場合は、Windows 98のFDISKや
その他諸々がNTFSを認識できないため、
インストールはおろか起動することも
できません。

従って、一度Windows NTのセットアップ
ディスクでNTFSパーティションを削除
した後に、Windows 98のセットアップ
ディスクで起動して、Windows 98を
インストールする必要があります。

一応NTのインストールはしたことがある
ようなので、詳しいことは書きませんが、
NTのセットアップ中、NTをどこに入れるか
と聞かれるところがあるので、そこでNTFSを
削除して、セットアップを中止します。

後はWindows 98のインストールをふつうに
行えば、うまくいくはずです。
だめなときは補足してください。
ではでは☆