PCのOS回復に失敗!リカバリディスクを使用してもBootエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • PCの不具合が多いため、リカバリディスクを使用してOSの回復を試みたが、システムの回復に失敗し、Bootエラーが発生した。
  • BIOSの設定を初期化しても解決せず、最終的にはDISK BOOT FAILUREエラーが表示され、OSの復旧ができない状態になっている。
  • 同様の問題を抱える他のユーザーの過去ログを参照する時間がないため、解決策を求めて質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの回復に失敗しましたと表示された

PCの不具合が多いので、リカバリディスクで OSのリカバリを試みた所、システムの回復に失敗したと 出てしまいました。 その後、 Verifying DMI Pool Data…… Boot From CD が出てしまいました。 リカバリディスクを入れて、CDROMからの 起動をしましたが失敗しました。 BIOSの設定を初期化してもみました。 最終的には以下の状態で止まってしまいました。 Verifying DMI Pool Data…… Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSEERT SYSTEM DISK PRESS ENTER となり、勿論CDを挿入しても変化がありません。 この様な場合、OSを復旧させる事はできるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします! 環境 Win XP Pro Ver2002です。 過去ログも見て見ますが時間がなく… どうかお知恵を拝借させてください。 

noname#61347
noname#61347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

私も先日リカバリしようとしてほぼ同じ症状に見舞われました。 (エラーメッセージを忘れたので100%同じかは不明・・) とりあえず、リカバリーが途中で出来なくなってしまうのですが、 修理に出したところ、DVDドライブが壊れていて読み込めなかったとのこと。 その症状が、何故かCDは使えるけれど、DVDは使えないというもので、 外付けDVDドライブを使ってリカバリーしてもらいました。 XPのリカバリCDは、CDと書いてあるのですが、DVDだそうです。 もしもあれば外付けドライブで試してみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合のお話でした。

noname#61347
質問者

お礼

>now77様 ご回答有難うございます。BIOSで確認してみたところ どうもHDDには問題が無いようでした。 となると、問題はやはりDCドライブのようですね。 これで、一つ原因の切り分けができました! 家から外付け持ってきて試してみます。 本当に有難うございます!

noname#61347
質問者

補足

先日、外付けドライブでやってみましたところ OSのリカバリに成功しました。 報告が遅くなりもうしわけありませんでした。 本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • OSをインストールするには

    自作PCですが、OSのインストールの仕方が分かりません。 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: とメッセージが出てきたのですが、OSのディスクを入れてみたところ、 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER ・・と出てきました。どうも読み込んでいないようです。OSはどうすればインストールできるんでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

  • パソコンが起動しないことがあります

    パソコンを起動するときに、 「Verifying DMI Pool Data... Boot from CD:Bootable CD does not exist... DISK BIIT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てきて起動できません。何度も、電源を手動で切り入れなおすと、起動します。 リカバリしたりもしたんですが、同じです。 どのようにすれば、いいのでしょうか?

  • win98の入れ直し

    HDが壊れたため新しいHDを買ってきたのですが win98をインストールしようとした所 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER と出てきてその先動きません どうすればいいのでしょうか?教えてください

  • パソコンの中を丸ごとコピーしたい。

    パソコンがいつもと違うんです。 [Verifying DMI Pool Data Boot from CD: DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とか 「Boot from CD......DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とかでて、 真っ暗な画面のままエンター押しまくってもなかなか起動しなくて困っています。 このままだと本当にだめになっちゃいそうなのです。 そこで 1:真っ暗な画面に上記のような英語が出ちゃうのですがどうすれば直りますか? 2:壊れる前にパソコンの中身を丸ごとコピーしたいのですが出来ますか?(お気に入りとか今まで溜めたCDとかパソコンの中身全て消したくないんです。) 3:CD-Rとかに落とすのでしょうか?何枚くらい必要なんでしょうか? 超超超初心者です。 すみませんが宜しくお願いします。

  • PCが起動出来ません!

    昨夜から電源を入れると下記のメッセージが出ます。 Verifying DMI Pool Data・・・ Boot from CD: Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ちなみにFDとかCDは入ってません。 PCはSOTEC、OSはxpです。 今は、電源から落として再立ち上げをする時にBIOSで、 Loan Optimizend Defaults を選択すると何とか起動します。 でも電源を入れるたびにBIOSで選択しなければいけないといつか壊れてしまうのではないかと不安です。 原因は何でしょうか? PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 お願いします。

  • XPが起動しない?!

    メーカーおよび機種は日立のPriusで、4,5年前に買ったデスクトップ機です。 昨日から、起動させると黒い画面になり、以下の表示がでて先に進まなくなりました。 Verifying DMI Pool Data・・・・・・・・・・・・Update Success Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER CDドライブには何も入っていませんし、設定を変えてもいません。 SYSTEM DISK というものも持っていません。 修理は可能でしょうか? 不可の場合は中のデータだけでも取り出したいのですがどうしたらよいのでしょう?

  • どうすればいいのか分かりません

    一体型デスクトップ(Prius)でWindows vistaを使用しています。 市販のDVDを見ていたら突然固まってしまい、強制終了して再起動したら、 【Verifying DMI Pool Data Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESR ENTER】 という画面になりました。 どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。

  • Verifying DMI Pool Data..........と表示されてPC起動ができません。

    原因は私にあります。 最近PCが重いので、初期化しようとそれを実行しました。 約9時間。残り15%ぐらいでエラーが表示されました。 エラーを承諾し(Enterキーだったかな?を押して)進めると、しばらくして固まりました。 しばらく待っても、うんともすんともいわないので、強制終了しました。(この行為を後悔してます。) 再び起動すると、 『Verifying DMI Pool Data..........』 『Boot from CD:』 と表示されました。 色々調べました。 CD-ROMから起動しなさい、と解釈しましたが、 付属のCD(リカバリ?)がなくHDD内蔵タイプなので、 BIOS設定から、 「First Boot Device」を「CDROM」から「Hard Disk」に変更し、 再びPCを起動しました。 結果、 『Verifying DMI Pool Data..........』 『Boot from CD:』 から、 『Verifying DMI Pool Data..........』 の表示に変わりました。 が、この後どうすべきなの手詰まりです。 HDDを交換すべきなのか?それとも。。。 自分の未熟さ、無知が招いた結果です。 それを承知の上で敢えて質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 PCです。 ・SOTEC PC STATION BJ3512 ・システムメモリ 512MB(現状、増設しましたので、512MB×1、1GB×1) ・ハードディスク 250GB ・OS Vista Home Basic

  • リカバリディスクにおける問題

    最近、パソコンからリカバリディスクを作成して、再セットアップをしたのですがセットアップできないで 『Verifying DMI Pool Data.....  Boot from CD: 』 と表示されたまま進まないのです。 手順の間違いなくリカバリディスクを作って、説明書にしたがって進めただけなのにこのようなことになってしまったのでしょう?

  • OSが起動しません

    コンピューターを起動したら以下の場所で停止します。 Verifying DMI Pool Data........... Invalid system disk Replace the disk, and them press any key CDを入れるとWINのインストールにいってしまいます。 データはバックアップしてません。 OSはwin98seです。