• 締切済み

心理

・声の大きい人は案外、気が小さい ・自分から秘密を明かしたがる人はなんでもしゃべってしまう人(口が軽い) ・貧乏ゆすりをしている人はその場から離れたいと思っている ・髪の毛をいじるのは情緒不安定な時、自分の気持ちを誰かに理解してもらいたい時 ・女性が男性の前で髪をいじるのは好意の表れ などの ~な人は●●●だ。~をしている時は●●●と思っている。 みたいなのがあれば教えてください。 オススメのサイトなどもありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ええと、しょっぱなから質問とずれてしまって恐縮ですが、 心理学っていうのは「~な人は●●●な“傾向がある”」と指摘しているだけで断言はしていません。 私は大学で心理学を専攻していたのですが、そこのところを先生からものすごく注意されました(^^;) 心理学は人の傾向を知るために、科学的根拠に基づいて結論を出してはいるのですが、所詮はただの学問で人をカテゴリー化することは難しいんです。 血液型診断なども心理学的には根拠がないものとされています。 なので、この手の話には必ず例外があるということを知ってもらいたいなと思います(きっとわかってらっしゃると思いますが念のため…)。 それを前提にして、 yahoo!検索などで『心理』『恋愛心理』などのワードで検索をかけるとそれ系の情報は大量に入ってきますよ。