• 締切済み

飲食業からSE/PGに転職

初めまして。 私は現在飲食店のホール勤務3年目になる24歳です。 現在の会社は11月末で退職を予定しています。 前々からコンピュータに関わる仕事をしてみたかったので、SEないしプログラマを志望しています。 大学は文系卒で、資格はおろかプログラミングの経験もほとんどゼロに等しいド素人です。なので現在は仕事の合間に参考書などを読んで勉強している程度です。 先日ハローワークで求人を検索してみたところ、ほとんどの企業が「実務経験1年以上」を条件としており、中途の未経験は契約社員や派遣社員が主でした。 将来的にも正社員として働きたいというのが希望なのですが、契約や派遣から正社員になることは可能なのでしょうか?また、正社員でなくても実務経験は評価されるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• maku_x
回答No.5

No,3です。再度失礼します。 > ソフトを作ってみたいと言う気持ちはあるのですが、基本原理も曖昧な現段階なので 最近の若い方ならば、高校の「情報」と言う教科で、コンピュータの動作原理やデータ通信の原理、メール、インターネット、ワープロ、ホームページ作成ソフト等の使い方などを習うはずですが、ついていけませんでしたでしょうか?(失礼しました、ごめんなさい。) > 友人にはjavascriptがいい、と聞いたのでとりあえずそれを勉強しているのですが、初めはC言語の方が良いのでしょうか? ご友人様は、おそらく JavaScript であれば、OS付属のメモ帳などのテキストエディタでプログラムが書けますし、Internet Explorer の様なブラウザで実際に目で見える形で動きが確認できると言う、利便性を考慮されたのだと思います。たまたま私が C言語を専門に仕事をしていた事もあり、C言語(と C++言語をセットで)をマスターすれば、Vector などに掲載されているフリーウェアを作ることも可能ですし、組み込みソフトウェア(DVDレコーダー等の情報家電、自動車の制御ソフトとか)は未だに C言語が主流で、とりあえず C言語を知っておけば、他にいろいろと応用が利くので取り上げました。特に習う言語にこだわる必要はなく(と言うより、同じソフトウェア技術者と言っても、作る対象によって主流の言語は異なりますので、これを決めないとどれが良いのかは一概には言えないところがあります)、他に Java、VBScript、C#、perl と言った、よく知られた言語なら問題ないと思います。あまりマイナーな言語ですと、面接の際にスキルとして評価されない恐れがありますので。 なお、ここからは精神論になってしまいますことをお断りします。 質問者様は接客業をされていたとのことで、中には些細なことで難癖をつけるお客様もいらっしゃいますので、お客様に失礼の無い様、きちんと応対するのは難しい仕事ですが、基本的には接客マニュアルに沿って対応すれば、一般のお客様の逆鱗に触れる可能性は、まずありません。 ですが技術者は、無いものを作ることが本分ですから「発明」をし続けると言う、ある意味非常に志の高い仕事です。それに困難な課題に直面しても、簡単に諦めては、技術者は務まりません。接客業であれば、お客様が諦めろと言われれば、お客様の意見は絶対ですので、聞き入れて諦めるしかありませんが、技術者の場合は、何か他に代替手段はないかと思案を続ける、往生際の悪さも必要であります。 なお、派遣であれば、派遣先企業さんや、その職場の皆様はお客様ですので、基本的にはお客様の指示に従えば良く、それ以上のことはする必要が無い(と言うか、勝手に必要以上のことをすると、お客様の迷惑になりますので、無断でやってはいけない)のですが、正社員であれば、上司が無理難題を課す事も有り得ます。企業としての行動規範は、普通は存在しますが、技術者の仕事の仕方には、マニュアルは基本的にありません(と言うより、前例の無いことに挑戦するのが技術者の仕事ですから、マニュアルを作りようがありません)から、合法であれば、どんなことも試してみなければなりません。とは言え、そのためにいたずらに時間を掛けてしまっては、企業の利益になりません。技術者はいろいろと、さじ加減の難しい仕事であることは、ご理解頂きたいと思います。

• ion777
回答No.4

元SEの人間です。 とりあえずやる気とプライベートから一生勉強していく気があれば未経験でもなんとかなると思います。それとSEならばコミュニケーション能力がかなり必要です。知らない人との交渉や会議なんてしょっちゅうです。お金の駆け引きもあったりします。それと長期的な派遣や出張が大丈夫な方でないときついです。2ヶ月とか当たり前にあります。 私が働いていた会社は未経験でもきちんと教えてくれはしました。しかしそのレベルはどんどん跳ね上がります。理系でプログラムを学んだ人でも根をあげます。ですから普段からのやる気が必要です。 そうですね、派遣でPGから始めたほうがいいです。そしてどんな業界か自分の目で確かめてください。私からの目では冷静な評価はできませんから。

knotage
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者の方の意見は大変参考になります。 そうですね、理論ばかり勉強して頭でっかちになるよりとりあえず現場を知りたい!とも思います。 アドバイスありがとうございました。

• maku_x
回答No.3

元SE兼PGの者です。 私は理由あって失業中の身で、いろいろなサイトで仕事を探していますが、質問者様が書かれている通り、この業界は契約・派遣・請負が主流で、正社員雇用であっても実態は技術者派遣会社に就業し、派遣・請負で客先企業へ出向と言うのが殆どです。 人を使う側としては、安く使えますし、違法でなければ、仕事を指示する側のわがままが効く派遣・請負の方が都合が良いからなのですが。 正攻法としては、No.1様の書かれた通りでしょうね。 もし質問者様が、スキルを身につけるための時間とお金をかけられるようであれば、PC等を使って、実際にソフトを書いて動かしてみることをお勧めします。GNUの様に、使って便利なソフトがソースコードレベルで公開されていますから、C言語などのプログラミング言語が読めるようになれば、公開されているソフトを寄せ集めて、別のツール等を作ることもできるようになります。 就職の面接の際に、事前に申し出て、必要であればノートPCを持ち込み、ご自身が作られたソフトを動かし、デモを行えば、持っているスキルを目に見える形で示すことが出来ます。グラフィックで何か動いているものをデモするのが効果的です。「百聞は一見に如かず」と申します。スキルの高さが実証する事ができれば、正社員採用も夢ではありません。 (参考) ・GNU オペレーティング・システム (主に Linux 等で使われているソフトが掲載されています) http://www.gnu.org/home.ja.html ・C/C++/Windows API最新リンク2005 (こちらは主に C言語、C++言語関連のリンク集ですが、他にもプログラミングに有用なリンクが沢山掲載されています) http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpp.html

knotage
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外食産業以外の職務経験がないので、それ以外の仕事の内容は全くと言っていいほど無知だったので、大変参考になります。 ソフトを作ってみたいと言う気持ちはあるのですが、基本原理も曖昧な現段階なので、まだまだ時間がかかりそうです。 友人にはjavascriptがいい、と聞いたのでとりあえずそれを勉強しているのですが、初めはC言語の方が良いのでしょうか? 重ねて質問すみません。

• 5S6
回答No.2

悪いことは言いません。 ITはやめておけ! と最初にアドバイスしておきます。 理由はすこしネットで調べてください。 しかしながらどうしても入りたいという場合は簡単でして リクナビにも未経験OKがたくさんあります。 24歳。 25歳の壁は近いですが余裕で入れますよ。 いきなり正社員も簡単です。 PG/SEというのは非常に離職率が高く、かつ他の業種には転職しにくい。 入るのは簡単だが脱出は難しい職種です。 飲食業界も同様で3大ブラックに入ります。あとは小売りもダメですね。 求人でおかしいと感じませんか? なぜ未経験、なにも知らない人を派遣できるのだろう? 未経験者を契約社員として様子を見ていずれ正社員ならまだしも・・・ と。 答えは3次受け、4次受けの場合は「人月」という考え方でプロジェクトの 予算が決まるので、できない人でも加えておけば会社側としては儲かるわけです。 1次受けで優秀な人で130万とかです。SEで150~ 2次受けで80、70万。SEで100以上 3次、4次などでは40万ぐらいまで下がりますがそれでも従業員には 25万だして残業未払いであれば十分な利益が出ます。 しかし派遣と呼ばないところが多数あります。偽装請負です。 少し前に製造業の偽装請負がニュースになり、結果正社員登用。 とかされた人もいますが、ITは風俗で売春行為のように、闇に包まれ 黙認されています。 居心地がいいのは1次受けSierおよびその子会社です。 IBM,HITACHI,UNISYS,などが含まれます。 これらの企業には新卒では1流大学、TOEICで高成績が必要です。 中途の場合も同様に優れた職歴が必要です。 3次受けとかは、学歴も必要なく、27歳ぐらいまでは未経験も入れます。 また転職に対して非常に寛大で3社、4社の転職経験があっても問題になりません。 ただし下流に行くほど仕事はつらいです。 最後のアドバイスはIT業界でもいいところはありますが、そのようなところに行きたいなら 職安はダメです。ネットで探してください、リクナビ、Eキャリアなどありますよね? ネット操作がよくわからないので登録の仕方が難しそうだ。 という場合はITにそもそも向いていないでしょう。 ちなみに派遣は職歴になりません。 理由は下流で仕様(システムの内容、どんなシステムか?)すらわからない 作業だからです。飲食業界で言えば皿洗い、盛りつけ作業みたいなものです。 契約社員の場合は、経験者の契約社員の場合年収700-800など簡単に稼げます。 先に述べたようにこの業界は転職に非常に寛大なので正社員にこだわる必要は ありません。こちらの場合は優秀な人はかなり上流を任されます。 特に外資系だと給料もよく、PMクラスであれば1000万なんて軽く稼げます。

knotage
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的な数字や事例など、とても参考になります。 外食産業の将来性も危惧していましたが、ITも似たようなものなのですね。 私が今目指しているところはおそらく3次、4次受けのラインなのでしょう。 好待遇など望める身分ではありませんが、敢えて劣悪な環境に飛び込んでいくのもどうかと思ってしまいます。 ネットなどでいろいろ調べていくと、大体の方の意見が「やめておけ!」という内容なので、時折「本当にやっていけるのだろうか」と迷いが生じてしまいます。こんな覚悟では、おそらくもし入社できたとしてもすぐ根を上げてしまうでしょうね・・・。

• new_hope
回答No.1

派遣で実務経験を1年積んでから、正社員募集のところを受けなおせばいいと思います。 しかしちょっと不思議ですね。SEやプログラマーは未経験では使い物にならないはずで、時間をかけて育てなければならないはずです。一般的に派遣や契約などは社員教育などにコストをかけたくない会社が募集するものですから、未経験でOKというのはどういうことなんでしょうね。 SE、PG募集とあっても中身はピンキリでしょうから、ちゃんと成長できるところをさがしましょう。

knotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 new_hope様の仰るところは、私も疑問に思っていたところです。 なぜ未経験の素人を派遣で採用するのか。 これには、極めて表面的な事項だけを教育して、さっさと取引先・他社に派遣する・・ということを暗示しているような気がしています。 安易な気持ちで会社を選ぶと大変なことになりそうですね・・。