• ベストアンサー

タマちゃんはどこから

yo-yaの回答

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

ニュースで説明していたところによると、 おそらくオホーツク海の方から何らかのきっかけで 海流にのって、じわじわと南下してきたのでは、 とのことでした。 東京湾に向かってくるにしたがって、身体を暑さに ならしてきているので、暑さはとくに問題ないのではないか、と言っていました。

mide
質問者

お礼

そうですか、元々いた場所はやはり北の海なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 荒川の「タマちゃん」は多摩川のと同一?

    タマちゃん報道でおもったんですけど、 いまの荒川にいる「タマちゃん」と多摩川に いた「タマちゃん」は同じアザラシなのかな?と ニュースでは「タマちゃん」といい切っているので そうなのかなあ、でも明らかに大きさが違うし 色もかなり違うような??? どなたか教えてください

  • 東京の川にサケ

    東京湾は昔は汚かったが、今はかなり改善され綺麗になったとききます。 東京湾の川で魚のサケを放流しる運動があるとききました。 そこで、東京湾の川にサケが帰ってくることはあるのでしょうか? 多摩川には毎年、鮎が遡ってるというニュースをききます。 サケはどうなのでしょうか?

  • 東京のウシガエル生息地

    大学の課題で ウシガエルの鳴き声を録音したり、ウシガエルを写して映像にしようと 思っているんですが、東京都の中でウシガエルが多く生息してるところを教えていただけませんか。 多摩川で探そうかと思ってますが多摩川のどのあたりが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 湖の魚はどこから来るのでしょうか?

    子供の頃からの疑問なのですが 田舎に行くと小さな湖や池がありますが魚って普通にいますよね 海や川と隔離されてるのにどうやって生息してるのか疑問でした 大人になって放流や湖の出来る過程を知る事は出来ましたが じゃ、バイカル湖などは謎過ぎて想像の範疇を超えてます 内陸の湖なのにアザラシまでいるみたいですね 田舎の湖は人間の放流で簡単に片づきますが 内陸の湖などに生息してる魚はどこからきたのでしょうか?

  • 行ってQを見ておりました。

    バイカル湖は淡水だそうですが、アザラシが生息しているようです。同じように中国には、淡水の河にイルカが居るというのを以前、テレビで見た事があります。しかし、これまた以前、鮭は淡水から海に行き、産卵のため、また海から川に帰って来ます。この時、鮭の体は環境が激変する為か?見た目も、非常にグロテスクに変化するというのをテレビで見た事があります。しかし、イルカとアザラシに、そのような変化があるとは、少なくとも外見からは、わかりません。違いは魚類とホ乳類ですが、ホ乳類は、淡水から海水の変化に順応出来るのでしょうか?たまに入る程度の人間にもまた、変化は生じません。

  • 関東大震災が来たら東京湾は火の海?

    東日本大震災では千葉の石油タンク1基が爆発しました。 その直径600m。 東京湾には約6000基の石油タンクがあります。 もし東京で大地震が来たらおそらくかなりの数の石油タンクが爆発し、また石油が漏れだして東京湾が火の海となると思います。 震源位置にもよりますが津波が襲えば火が川を遡ってくるかもしれません。 そう考えると海や川は逃げ場がないですよね? やはり大地震のときは山に逃げるのが良いのでしょうか?

  • 多摩川のBBQ(焚き火)禁止区域について

    多摩川(二子多摩川~京王多摩川付近)でBBQをしたいと思っているのですが、多摩川の東京側は、BBQ(焚き火)禁止との噂を聞きました。 そのわりには、東京都側でもBBQをしてらっしゃる方の姿を良く見かけます。 この噂本当でしょうか? 詳しい事ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 駅から、ある程度の距離離れていればOKとの噂も.....

  • 放射性セシウムの検査を安くやってもらえる施設を!

    埼玉からですが、海が好きで茨城や千葉の海、そして東京湾や神奈川で釣りを楽しんでます。 NHKスペシャルでも放映したように、福島を中心にする海域や湖、河川が流れ込む東京湾にも影響が出ているようです。 特に底に生息する魚貝類について不安になっています。 自分で釣った魚類、そしてこれから最盛期を迎える東京湾の潮干狩りの貝について、独自に放射性セシウムの検査を行いたいと考えています。 個人で調べるため、少しでも安価に行いたいと思っていますが、なかなか良い所が見つかりません。 関東圏内で持ち込み可能(生モノなので)な施設を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大ブームを起こした動物といえば

    別の質問へのお礼を書いていた際に、多摩川に出現したアザラシのタマちゃんを思い出してしまいました。 当時は、連日のように報道され、大ブームを起こしたと思います。 他にも、 ウォークマンを聴く猿 http://youtube.com/watch?v=IKzNIP1x1R4 エリマキトカゲ http://youtube.com/watch?v=QlUTPk-iVMo なども、大ブームを起こしたと思います。 皆さんは、大ブームを起こした動物といえば、どのような動物を思い出しますか? 個人的には、なめ猫http://youtube.com/watch?v=cJF1XqUx8r0なんかも懐かしいなと思いました。

  • 古東京湾

    かつて霞ヶ浦は川で、房総半島は島、荒川流域は海だったそうです。奈良盆地は飛鳥時代のころ今の大阪湾とつながった海だったそうです。特に後者はなぜあの時代に山奥の奈良が政治の中心になったのか不思議だったので”飛鳥湾”の存在説を知って感動しました。 このまま堆積が進むと、いずれ東京湾が東京湖になってアクアラインがいらなくなり、瀬戸内海が瀬戸湖になると考えられるのでしょうか?