解決済み

タマちゃんはどこから

  • 暇なときにでも
  • 質問No.339632
  • 閲覧数184
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (422/443)

姿を消してしまったらしい多摩川のタマちゃんは、海から自然に多摩川に入ってきたのですか?どこかで飼われていたとかいうわけではなくて?

だとしたら、東京湾や近海にもアザラシが生息していて、時々他の川にも上ってきたりしているということなんでしょうか?なんとなくアザラシがいるのは北の海と思っていたので、ちょっと意外です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4/9)

TVの専門家がいってるのを見たのあやふやなのですが、
たまちゃんはもともとオホーツク海らへんに住んでいて、海流に乗って
東京湾に流れ着いたそうです。(親潮?)
やっぱアザラシは北に生息している生き物らしいのですが、
タマちゃんは海流にのってくるときに体を暑さに慣らしてるので、
東京の水でも大丈夫なんだとです。

早い話はこのほーむぺーじですね。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

マスコミが、タマちゃんのことで騒いでるのが不思議です。
元は、海にいる動物なので保護して海に返してやればいいのに。

汚い川の水で皮膚病にもかかる心配もあるそうですよ。地元の人達もいなくなったとき、「タマちゃん、帰ってきて~」と、言ってたそうですね。
なぜ、保護して助けてあげないのでしょうか?ほっておくと、病気になって死んじゃうかもよ。

かわいそうに。きっと、海への帰り方がわからないのでしょうね。
東京湾には、船の出入りが激しいから怖いそうですよ。人間は勝手すぎますね。花火をあげるわ、台風のときも助けてあげないくせに、どこかに行ったら探しまくってるくせに。居心地が悪いから逃げてるんだよ。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

騒ぎすぎるのはよくないと思いますが、どうすべきかについてはいろんな意見があるようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-28 17:08:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4/9)

TVの専門家がいってるのを見たのあやふやなのですが、
たまちゃんはもともとオホーツク海らへんに住んでいて、海流に乗って
東京湾に流れ着いたそうです。(親潮?)
やっぱアザラシは北に生息している生き物らしいのですが、
タマちゃんは海流にのってくるときに体を暑さに慣らしてるので、
東京の水でも大丈夫なんだとです。

早い話はこのほーむぺーじですね。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

ありがとうございました。

ご紹介いただいたページも、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-08-20 23:40:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (100/415)

ニュースで説明していたところによると、
おそらくオホーツク海の方から何らかのきっかけで
海流にのって、じわじわと南下してきたのでは、
とのことでした。
東京湾に向かってくるにしたがって、身体を暑さに
ならしてきているので、暑さはとくに問題ないのではないか、と言っていました。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

そうですか、元々いた場所はやはり北の海なんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-20 23:38:49