• 締切済み

東京のウシガエル生息地

大学の課題で ウシガエルの鳴き声を録音したり、ウシガエルを写して映像にしようと 思っているんですが、東京都の中でウシガエルが多く生息してるところを教えていただけませんか。 多摩川で探そうかと思ってますが多摩川のどのあたりが知りたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/kankyou/event/index.html 環境学習・イベント・自然観察 調査報告があります。 洗足池にもいたかもしれませんが食用かえるは外来種ですから駆除されることがあるかも?

hightrees
質問者

お礼

やはり駆除される可能性も否めないか...なんとしても見つけたいですね。 ありがとうございます

noname#209803
noname#209803
回答No.1

多摩川の支流の野川 二子多摩川辺りが 怪しいかと思います。 蛙には水が必要ですが、川は流れが強すぎます。流れの弱い支流や水が溜まる場所や堰の辺りが良かろうかと思います。

hightrees
質問者

お礼

なるほど。これは参考になります。 流れが遅いところ、がキーワードですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東京都の水不足

    多摩や秩父の水源のダムの水が不足して東京都の水不足が心配されています しかし金町や羽村から取水して水道水としてるのでピンとこないのですが 江戸川、荒川、多摩川が干上がるとは思えないのですが。。。 どなたかお教えいただければよろしくお願いします。

  • タマちゃんはどこから

    姿を消してしまったらしい多摩川のタマちゃんは、海から自然に多摩川に入ってきたのですか?どこかで飼われていたとかいうわけではなくて? だとしたら、東京湾や近海にもアザラシが生息していて、時々他の川にも上ってきたりしているということなんでしょうか?なんとなくアザラシがいるのは北の海と思っていたので、ちょっと意外です。

  • 東京によくいるカエルの名前教えてください

    中野、高円寺、阿佐ヶ谷……あたりによくいる、でかいカエルさんの名前、教えてください。 ずっと「ウシガエル」の一種かと思っていたのですが、 いま鳴き声のサイトを見たら、なぜでしょう、どこにも載っていませんでした。 水辺だけでなく、周辺の住宅地や道路に出て、よくのっそり歩いてるカエルさんです。 鳴き声がとっても音楽的で、デッデテレレ デッデテレレ デッデテレレ……と、宵の口ごろのどかに鳴きます。 よく道路で轢かれて潰れてるカエルさんです。 というか、東京の町中のカエルといえば、私はあのカエルさんしか見たことがありません。 よろしくお願いします。

  • 海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺

    海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺で。 海辺や川辺でボーっとしているのが大好きです。 特に、地元多摩川の河口とか。 しかし・・・、連日の猛暑により長時間滞在するのは危険と判断しました(笑) そこで、海辺・川辺(出来る限り水に近い方が嬉しい)、水上のカフェを教えてください! 出来れば4時間くらい読書しても怒られない所(それなりにご飯オーダーしますから!) 場所は神奈川~都内~千葉との境くらいだったらどこでも行きます! (地元が多摩川付近なので) 海や川を眺めていると本当に心が落ち着きます。 最近落ち込む事があったので、海や川から元気を貰いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京都町田市について

    町田市をご存知でしょうか。 町田市は東京都多摩地域の市ですが、 まわりを神奈川県相模原市・川崎市・横浜市・大和市や 東京都八王子市・多摩市に囲まれており、 地理的にも大きく神奈川県の区域に食い込んだ地形になっています。 さて、本題ですが 神奈川県とも結び付きが非常に強い町田市が何故東京都に属しているのでしょうか? 町田市に長い間住んでいた者(今は違うのですが)としていつも気になっていました。 もし良ければ総合科の課題にしたいのですが。

  • 多摩川の「六郷橋」~「多摩川大橋」間はジョギング可能でしょうか?

    多摩川の「六郷橋」~「多摩川大橋」間はジョギング可能でしょうか? 神奈川県川崎市川崎区と東京都を結ぶ「六郷橋」と「多摩川大橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか? 普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「六郷橋」まで行こうと思っています。 しかし、歩いたこともないので分かりません・・・ 地図を見る限りでは走れる見えるのですが・・・ 多摩川大橋のとこ工事中ですよね? 走りながらストップせずに行けますでしょうか? いったん下に下りる感じでしょうか? 普段は下ではなく上のアスファルトを走っています。 サイクリングロードみたいなのはありますか? 補足:東京都側は走れそうですが、川崎側は途中で道が途切れていませんでしたっけ? 道路に出ないと行けなかった様な・・・

  • 東京都に流れる花畑運河

    学校の課題で東京都に流れる、綾瀬川と中川を繋いでいる花畑運河について調べています。 主な目的として、どうやってこの川を綺麗にしようか? とういことを考えています。 地元の方や、この川をご存知の方にお答えいただければ幸いです。 そこでですが、 Q.花畑運河についてどう思われていますか? 「汚くていやだな」、「もっと綺麗にしてほしい」、「別に関係ないと思う」 など、些細なことでも何でも構いません。 簡単なアンケートだと思って気軽に答えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京都でミネラルウォーターを給水できるところ

    現在、東京都の多摩地区に住んでいるんですが、 東京都(できれば多摩地区)でミネラルウォーターを給水できる場所・お店を探しています。 私が知っているお店では、 西日本地区ですが「もち吉の名水」というのがありましたが、東京にはないようです。。 ポリタンクに給水できるようなお店はありませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジョギングで橋から橋まで一周の距離を知りたい!

    昨日ジョギングしたのですが、自分の走ってる距離を知りたくなりました。 教えてください! 神奈川県川崎市の「多摩川大橋」と川崎市の「ガス橋」を一周です。 昨日は多摩川大橋(神奈川県側)から橋を渡らずガス橋に向かい→ガス橋を渡り→多摩川大橋(東京都側)まで行ったとこで力尽きました・・・ 多摩川大橋を渡れませんでした(笑) 気づいたのはガス橋より多摩川大橋の方が長いな~と感じたことです。 ジョギングの距離としては初心者レベルだと思いますが・・・ yahooやグーグルで自分で調べようとしたのですがわかりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのは「多摩川大橋の距離」「ガス橋の距離」「多摩川大橋神奈川県側からガス橋までの距離」 「多摩川大橋東京都側からガス橋までの距離」です。 よろしくお願いします。 今日こそ一周したい!!!

  • 多摩川のBBQ(焚き火)禁止区域について

    多摩川(二子多摩川~京王多摩川付近)でBBQをしたいと思っているのですが、多摩川の東京側は、BBQ(焚き火)禁止との噂を聞きました。 そのわりには、東京都側でもBBQをしてらっしゃる方の姿を良く見かけます。 この噂本当でしょうか? 詳しい事ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 駅から、ある程度の距離離れていればOKとの噂も.....