• 締切済み

東京都に流れる花畑運河

学校の課題で東京都に流れる、綾瀬川と中川を繋いでいる花畑運河について調べています。 主な目的として、どうやってこの川を綺麗にしようか? とういことを考えています。 地元の方や、この川をご存知の方にお答えいただければ幸いです。 そこでですが、 Q.花畑運河についてどう思われていますか? 「汚くていやだな」、「もっと綺麗にしてほしい」、「別に関係ないと思う」 など、些細なことでも何でも構いません。 簡単なアンケートだと思って気軽に答えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

運河に流れ込む水を綺麗にするのは容易ではないでしょうね。 中川と綾瀬川の水が行き来しますから・・・ 最近手を加えられてきましたけど、堤防の改修で運河の端まで行けるようになりましたよね。 人が水辺に行けるようになれば、河に対して色々思い及ぶことも出てくると思います。 正直 この運河をよく見てるのはそこで釣りしてる人が殆んどではないでしょうか?私もそのくちで、年間100日以上釣りしてたこともあります。 堤防に上って端から端まで釣り歩くんですけど、かなり傷んでるです。河も堤防も・・・ 自転車や廃材らしき物の投棄。堤防も内側は崩れて陥没している所まであります。 これでは一般の方は目を背けたくなるのも致し方ありません。 花畑運河は人が作った人工物です。が、そこに集う鳥や魚は紛れもなく自然そのものです。 人々が河に親しめる環境を作れれば、花畑運河の状況もより良い河に変わっていくと思います。  花畑運河を愛する異端者より

220-284
質問者

お礼

bassoさん、回答ありがとうございました! 地元の方の意見を聞くことが出来て大変助かりました。 地元の方でも釣りをする人以外はあまり見ていないのですね・・・。 みなさんの意識があまりないことに驚きました。 堤防も崩れているなんて・・・。 回答を得られなければ、知ることが出来なかった情報です。 私達のグループは花畑運河の浄化だけではなく、 模型を作って環境改善も提案していこうと思っています。 あくまで学校の授業なんですが(笑) 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京都は6割くらいは、東京生まれ育ちでないと聞きま

    東京都は6割くらいは、東京生まれ育ちでないと聞きましたが、 大阪には他方からの在住者何割でしょうか?地元の人の方が多いですか?

  • 海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺

    海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺で。 海辺や川辺でボーっとしているのが大好きです。 特に、地元多摩川の河口とか。 しかし・・・、連日の猛暑により長時間滞在するのは危険と判断しました(笑) そこで、海辺・川辺(出来る限り水に近い方が嬉しい)、水上のカフェを教えてください! 出来れば4時間くらい読書しても怒られない所(それなりにご飯オーダーしますから!) 場所は神奈川~都内~千葉との境くらいだったらどこでも行きます! (地元が多摩川付近なので) 海や川を眺めていると本当に心が落ち着きます。 最近落ち込む事があったので、海や川から元気を貰いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 綾瀬川について

    草加市の松なみき沿いを隣接している綾瀬川ですがあれは、東京都の常磐線が走ってる綾瀬って言う場所と関係あるのでしょうか? どうもつながっている気がして

  • 東京のウシガエル生息地

    大学の課題で ウシガエルの鳴き声を録音したり、ウシガエルを写して映像にしようと 思っているんですが、東京都の中でウシガエルが多く生息してるところを教えていただけませんか。 多摩川で探そうかと思ってますが多摩川のどのあたりが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京都の借金について

    東京都の借金について 大阪よりも借金の多い東京が大阪より財政再建に熱心でないので、 疑問に思っています。 過去ログを検索したところ、同様の疑問を持たれた方がいるようでしたので、 その質問の回答を読みましたが、どうしても腑に落ちないことがあるので質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q4082068.html 「東京都は単年度の決算では黒字なので、借金が多くても問題ない」ということがいまいち理解できません。 日本経済は、高齢化と人口減少により縮小するので、 素人考えでは、財政の体力がある内に借金を返したほうがいいと思うのですが、違うのでしょうか。 「単年度の決算では黒字なので、借金が多くても問題ない」を素人でもわかるように説明していただけないでしょうか。

  • 東京都選挙ポスター。

    東京都選挙ポスター。 先日久々に東京へお買い物に行きました。いやあ、選挙、盛り上がってますねえ。。。私の地元はさっぱりなんですが(苦笑) 主要な駅前はみんな街宣。 まあ、都民じゃないので気にせずお買い物を楽しんだんですが(笑) 選挙ポスターの掲示板の5番が抜けていました。 いまさらですが気になってしかたないです。 やる気がないんですかね? あれだけ盛り上がってるのに。。。。 それともポスターを貼るのに予算がかかるんですか? 詳しい方いらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 小笠原諸島や奥多摩は東京都だけど…

    東京都は都心の他に、小笠原諸島や奥多摩などを有しています。何となく、漠然と、気持ち悪いと言うかイマイチなのですが、どうかしら?せいぜい東京は八王子じゃね? 奥多摩が東京なのは、何か目的があるのかしら?誰かの意思が反映されて、こうなっているのかしら?奥多摩を東京にするより、川崎や大宮やディズニーランドを東京にした方が良いのでは? 都の西地区と南地区を分割して、奥多摩県と小笠原県を作れないかしら?別の言い方をすると、この地域が東京都であるべき理由が見つかりません。或いは、奥多摩を長野県か山梨県に吸収するとか。 新潟とか、細長過ぎ。地図書くのに困るし、天気予報で新潟は雨とか言っても、新潟の何処だよみたいな。。。 沖の鳥島と尖閣諸島は東京都だっけ?

  • 東京都立川市砂川町迄の行き方について

    お世話になります。 明日仕事で、朝8:00→中央高速 勝沼~目的地→東京都立川市砂川町へ行く際・目的地に一番近い高速道路の降りる場所は何処なのか?困っております。 どなたかご存知の方。。アドバイスをお願いいたします。

  • 足立区神明町周辺に現在住んでいる方、過去住んでいた方にお聞きしたいです

    今度、足立区神明町周辺に引越そうと考えているのですがどうしても気になることがあります。インターネットで検索をしてもどうしてもはっきりしない、不動産会社に聞いてもはっきりしないので現在住んでいる方、過去に住んでいたことのある方のお話がとても参考になると思いまして、質問させていただきました。何卒よろしくお願いします。 まずは神明町は川に囲まれた場所なので台風が来て増水した時には浸水する恐れがあるのでしょうか?一様、考えているのは綾瀬側に近い方に引っ越すことを考えています。 それと住居候補の場所がいくつかあるのですが、その候補地のそばに垳川(がけがわ)という用水路と花畑運河という用水路があり、ともに流れが無さそうです。流れが無いのでボウフラが沸いて蚊がかなり発生することと、川からの匂いがあるのではないかということを心配しています。 もし神明町周辺に現在住んでいる方、過去に住んでいたことのある方からの有力情報がありましたらとても参考になりますので何卒よろしくお願いします

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。