• 締切済み

東京都選挙ポスター。

東京都選挙ポスター。 先日久々に東京へお買い物に行きました。いやあ、選挙、盛り上がってますねえ。。。私の地元はさっぱりなんですが(苦笑) 主要な駅前はみんな街宣。 まあ、都民じゃないので気にせずお買い物を楽しんだんですが(笑) 選挙ポスターの掲示板の5番が抜けていました。 いまさらですが気になってしかたないです。 やる気がないんですかね? あれだけ盛り上がってるのに。。。。 それともポスターを貼るのに予算がかかるんですか? 詳しい方いらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.3

実家が文京区なのですが、近所にポスターを貼ってる、学ランで関西弁の少年が居ました。 目が合ったら、とっても元気良く大きな声で、挨拶してくれました。 最近の若い事は思えないくらい、溌剌として素敵な笑顔でした。 あきつ新党のさかあきとしさんという、60歳位の薬剤師さんだと、教えてくれました。 少年は自称不良少年で、さかさんが渋谷で演説している所を、からかい半分で話し掛けた所、 しっかりとした考えで、活動してらっしゃる事に心を打たれ、お手伝いしているそうですよ。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.2

 選挙ポスター作成費用って公費(つまり我々の税金)から支出されますから、やる気と人手があれば、全掲示板に貼れるのですが…。  供託金が上がった性で最近少なくなったけど、売名目的で立候補する人も居ますからね…。    http://burusoku-vip.com/archives/1227504.html  NHKとかで一定時間自由に自己の考えを主張する事も出来ますしね…。  (放送禁止用語などを言わなければ無編集…。)

  • takao3815
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

ポスターを貼るにも人が必要ですよね。 主要候補者は選対に人が居ますが、そうでないところでは結構大変ですね。 以前、市議会議員候補者にいたってはご本人が貼って歩いていたような記憶さえあります。 うちの前のポスターなんか5・6・12が貼ってありませんです。

関連するQ&A

  • 東京都知事選のポスターについて

    東京都知事選のポスターについて 選挙用の立候補者が貼る掲示板がありますが 立候補者が貼れる掲示板は都内で何か所あるのでしょうか? 又、指定の掲示板以外に選挙用のポスターを貼ることは可能ですか?

  • 都知事選挙のポスター、何枚ありますか?

    都知事選挙が行われていますが、近所のポスター掲示板には多くて5枚しかありません。ほとんどの掲示板で4枚です。 (ちなみに、誰一人演説に来てません。選挙カーもいないので知事選挙をやっている実感がありません。) そこでお聞きしますが、皆様のお近くでは何枚のポスターが貼られていますか? あと、14人全員のポスターが貼られている掲示板、ご覧になったことありますか?

  • 東京都諸派乱立ですね。

    東京都諸派乱立ですね。 5人の枠に何十人と。。。。。 それだけ、自分が変えねば!と思っている方が多い、ということでしょうか。 投票日はもう明後日11日ですね。 みなさんは、どんな視点で投票しますか? 私は、東京都のポスター掲示板の空白が気になっています。 昨日(8日)学生さん?(学生服だったので)が5番のポスターを貼っているのを見ました。 ええ!なにそれ??という気持ちになりました。 「いまどきの若いもんは、政治になんか期待もしてないし、関心もないんだろうな。」 というのは、私の勝手な思い込みだったんでしょうか? それとも、5番の方が、若い層に支持される理由があるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • 東京都知事選挙のCMに出ている女の子を教えてくださ

    東京都知事選挙のCMに出ている女の子を教えてください!! twitterやFacebookで、都知事選挙のCMが回ってきました。 数名の女の子が選挙に行こう!と訴えているのですが、最後から二番目の赤い服を着た女の子が、とても気になります。 twitterではAKBの研究員との声もありましたが、芸能人に疎いので、まったくわからないのです。 どなたかわかる方、教えてください!

  • 選挙のポスター掲示に規制はないの?

    選挙のポスター掲示の場所に規制はありますか? 最近電柱(これは既に違法なのでは?)や線路の柵にベタベタと候補者のポスターが貼られていて、しかもそれが美観を損ねているので、非常に気になっています。 もし違法な掲示ならはがしたいのですが、選挙ポスターって勝手にはがしてはいけない決まりになっていたような気もして、ちょっと困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 この政党だけには投票しないぞと決意を固めるbariでした。

  • 選挙のポスター掲示板について

    東京都知事選が間近になって来ました。 そこで何時も疑問なのは立候補の人数より倍以上の掲示板ができています。 今回は24名まで貼れます。 なぜ不要な大きさで掲示板を作るのでしょうか? 又、選挙が終わった後、その掲示板は再利用できるように 保管しておくのでしょうか?

  • 違法な選挙ポスターをはがしたい

    参議院選挙が,明日投票日です. 街には,街路樹や電柱に不法に張り付けられた選挙ポスターで溢れています. これらはいつから,私たち市民がはがすことが出来るでしょうか. そもそも,市の管理している街路樹や,東京電力が管理している電柱に 許可無く掲示されたポスターです. ルール破りの掲示は,はがしてもかまわないと考えるのですが. 警察に問い合わせたのですが「おとがめ無しとはしないので止めて欲しい」 とのことでした.警官の目の前で行えば,取り調べはするそうです. 「いったい何の法律に抵触するのかはっきりして欲しい」 と問いましたが「ケースバイケース」と曖昧なままでした. 自民党,民主党,共産党,社民党,などまんべんなく掲示されていますが, 特にひどいのが民主党です.苦情を述べたのですが, 「選挙後にはがすから,我慢して欲しい」 「選挙に協力するのが国民の義務だ」 などと,のらりくらりで埒があきません. 本日28日で選挙運動期間も終わります. 明日は投票日なので,違法なルール破りのポスターはぜひはがしておきたいのです. 社民党は投票所のある小学校の垣根に貼っています.

  • 選挙違反では?

    都議会選挙の公示前ですが、近所の公明党の都議会議員が街宣車を使って早くも選挙運動を開始しています。 街宣車には聖教新聞の宣伝カーが使われているのですが、車には議員のポスターがべたべたと貼られ、 スピーカーから流される宣伝も半分は聖教新聞、半分は議員の政策アピールと議員名の連呼です。 これは、公職選挙法に違反するのではないでしょうか。 違反するのであれば、都の選挙管理委員会に告発しようと思いますが、告発はこの議員が当選してから違反を告発するのが良いでしょうか。証拠となる動画が必要でしょうか。

  • 木下ふみこは、再選挙で立候補する意向らしい

    木下ふみこっているじゃん。無免許運転した東京都議で、スキャンダルになってるよね。 本人は辞めるとか言ってるけど、辞めた後に選挙に出て民意を問うのだとか。 だとすると、コイツはソコソコ票を取るのでは?まー、ここまでスキャンダルになると落選だろうけど、逆に票が増えたりする。選挙にはセオリーなりテクニックなり必勝法があって、木下はそれを分かっているのかと。それから、木下は地盤なり組織票があるんじゃね? 断言する、木下は内山美津子さんより票を取るよ。しかも、10倍以上の差を付けて。 コレって、もはや民意じゃないでしょ。「票=民意」は絶対に誤解でしょ。「票≠民意」だと私は思っているのですが、ドーかしら?選挙なんかの勝者に、都民税と都政を委ねたいですか? 選挙なんかで民意を問えますか?「全員対等に1人1票だから問題無い」って意見があるけど、それは「この中であなたの好きな人は誰ですか?」ならば問題無いんですよ。東京都議会議員選挙だと、問題だよ。だって、有権者は鼻からラーメンを食べてテレビに出ている人気者に投票しちゃうんだもん。そんなの都民税とも都政とも無関係じゃん。んで、内山美津子さんに投票しないんでしょ。私に言わせれば、木下なんかよりまともな都議候補だと思うのだが。 やっぱ、東京都議は選挙じゃなくてクジ引きで決めよう。選挙なんかしたら、街宣車で「木下ふみこ!木下ふみこ!」って連呼して来るぞ。うるさいじゃん。んで、ポスターもベタベタ景観が悪い。これがアイドルのポスターならまだ許せるけど、木下は初老のババーじゃん。しかも、印刷費は税負担でしょ。こんなことやってるから、増税するんだよ。 やっぱ、クジ引きで決めよう。これならお金がかからないでしょ。 クジ引きだと、木下が当選する確率は下がるよ。ゼロにはならないけど。 無免許運転するクセに選挙に強いって、タチ悪いね。政治とは選挙で票を取ることってなると、ヤバくないか?政治と選挙は全然違うでしょ。都民税でウハウハして都政を破茶滅茶にしておいて、選挙に強いから票を取って、「これが1人1票の民意」って誇らしげに主張して来ると、ムカつくじゃん。 選挙が正しく機能する場面は、政治家を決める場面ではなく、AKBの人気を決める場面だと思う。ドーかしら?

  • 選挙のポスター違反?

    選挙のポスター違反? 参議院選挙が21日ににあります。 掲示板に立候補者の写真が貼られていますが毎回同じ写真を載せている人が います。立候補で掲載できる写真は正式には何か月以内の写真ですか? 又、女性の場合はかなり修正しているような気がしますがありですか?