年頃の子どもとの接し方について

このQ&Aのポイント
  • 年頃の子どもとの接し方について相談させていただきます。我が家には、高校一年生の長女と中学3年生の長男がおります。高1の長女がわがままでしたい放題の生活をしていて、私が注意しても改善されません。どのように彼女に接すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
  • 年頃の子どもとの接し方について相談です。高校一年生の長女がわがままでしたい放題の生活をしています。部屋は散らかっていて片付けないし、お弁当も出さないために翌日のお昼代を要求します。学校でお財布がなくなったと言っても自分では解決しようとしません。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 年頃の子どもとの接し方についてアドバイスをお願いします。高校一年生の長女がわがままで生活しており、リビングを散らかして片付けず、アルバイト代を親に頼んで自分の欲しいものに使い、学用品や服などの費用は親に請求します。どのように彼女に対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年頃の子どもとどう接したらいいんですかね~

質問させていただきます。我が家には、高校一年生の長女と中学3年生の長男がおります。 相談は、高1の長女のことです。 高校に通いだしてから、わがままでしたい放題の生活をしています。 例を上げると・・・部屋は恐ろしいほど散らかっていて、片付けない!「自分の部屋が散らかっているのは良いけどリビングにあるものは片付けなさい!」と言うと、「リビングにあるものを片付けてくれないのは、お母さんが意地悪なだけじゃない!」と反論します。持っていったお弁当は「お弁当箱出さないと明日作れないよ・・・」と言っても、出さないため翌日のお弁当を作らないでいると「お昼代を出せ!」と言います。 また、「学校でお財布がなくなった」とのことで学生証の再発行やキャッシュカードの停止などを行うように言ったところ・・・自分ではやる気はなし! バイトで、遅く帰ったときには・・・リビングは彼女が食い散らし・・・片付けることなく、すごい状況になっています。 その他にも、駅まで自転車で行くのが面倒になり、「自転車の鍵なくなった!バスカード頂戴!」(拒否したら、弟の自転車を乗って行きます。(実際は鍵は無くしておらず、鍵をつけたまま放置) アルバイト代は親に買ってもらえないもの・・・(例えば化粧品など)に使い、コンタクトレンズ・学用品・服・部活の費用・昼食代などは一切自分で払わず親に請求します。その上、長男が私立高校に言ったときには(長女は都立高校に行ってます)「その差額をはらって!」などと言っています。 その他にも、携帯をなくしたと言って、慌てて止め、新規に更新し・・・数日後、なくしたはずの携帯を部屋で見つけ聞いてみたところ「学校にあったんだけど、怒られると思って言わなかった・・・」とか、 どう考えても・・・意図的と思われることも多いです。 私は結構体当たりで、彼女に接してます。 彼女は、その場では「ごめんなさい・・・」って、言ってますけど・・・結局、全然改善されてません! 私はどのように彼女に接すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

リビングを散らかす → 1度注意した上で「片付けないなら捨てる」と言って処分する 夜にお弁当箱を出さない → お弁当を用意しない → お昼代を請求しても拒否する 財布の紛失 → キャッシュカードの停止どころかキャッシュカード自体を持たせない方向に持っていく → 学生証は放置 バイト後の食い散らかし → そっくりそのまま娘の部屋へ押し込む 費用の請求 → 学校に必要なものだけを算出して月初めに渡しておく(洋服、コンタクトレンズ、昼食代はバイト代から捻出+足りないのはバイト代を補充) 差額の件 → 無視 携帯紛失 → 無視(大方、新機種欲しさによる行動) 高校から、と書いてありますが多分以前から兆候はあったと思います。 どうしても守る気配がないなら「家のルールを守れない人間は住まなくてもいい」と父親からハッキリと通告してもらうべきじゃないでしょうか。 生活できるのは親のおかげなんだと幼い頃から教えておかないと、こういう事例に流れることは多々あります。 今まで知り合った中高生の大半が幼い頃から「親の稼いだお金で生きている」ということを理解しておらず、自己中心的で我儘でした。 キャッシュカードの件は呆れています。 財布を紛失してキャッシュカードの停止を自分でしないような人は金銭管理能力がありません。 そういう人が持っても良いものではありません。 次に紛失したときには持たせない方向にし、勝手に作った場合は全責任を自分で負うように言い聞かせてください。 泣きついても一切援助せず、家から追い出すくらいは言っても良いと思いますね。